SSブログ

紫陽花 百花繚乱 [ちょっと休憩]


バングラデシュの生活を綴ろうと(まぁ、大した話じゃないんですけど)、カメラのファイルを吸い上げようと思ったらうまく行かない。ここ数年、ワイヤレス通信で繋げていたのだけど、どうもエラーが起きてしまう。頼みの綱のコードは日本に置き去り。

ということで、こちらに来る前に行った鎌倉の話でも。

 

今年は帰国している時間が限られているので、「行きたい時」に「行きたい場所」へ「すぐ行く」というのが日本生活でのモットー(笑)。

梅雨の初めの平日なら、空いているかと思って、鎌倉まで紫陽花見物に行ってきました。紫陽花の三大寺院の1つ、成就院が工事中で見学できないため、江ノ電沿いの長谷寺まで行く事にしました。

 

この日は平日ど真ん中にも関わらず、 江ノ電は超満員!ビックリしました。

km15.jpg km11.jpg

車運転大好きの同居人には珍しく、電車に揺られて長谷寺まできました。鎌倉大仏も近くにあるせいか、参道は観光客で大賑わい。

6月の初旬だったのに、お天気が良かったせいか、汗ばむくらいの暑さでした。

 

km02.jpg

紫陽花ルートはお寺の裏側にあって、結構な急斜面です。一列に並びながら、色んなお花を愛でる感じ。この日もわたし達が並んだ後くらいからは整理券が配られて入場制限していました。

 

km01.jpgkm03.jpg

km06.jpgkm09.jpg

長谷寺には25種類の紫陽花があるそうです。確かに、日頃見慣れているものとは、ちょっと違うお花も多くて、色も形も様々。

 

km04.jpgkm13.jpg

km08.jpgkm09.jpg

遅めのお昼は境内にある喫茶でとりました。大きく開いた窓からは由比ヶ浜が見渡せて気持ち良かった~です。

 

km12.jpgkm05.jpg

平日だから、もうちょっと空いていて、ゆっくり見て回れるかと期待してたんだけどなぁー。お友達の話によると、テレビのニュースで「紫陽花は今が見ごろ」と報道されていたそうなので、お客さんが集中したみたいでした。みなさん美しいものに飢えているのね~。ま、わたしもそうですけど(笑)。

 

km10.jpg

新緑から夏に向かってどんどんと緑が濃くなる時期。なんか、こういう風景に癒されることが多くなりました。お年頃かしらね(笑)。

 

乾いた目を潤して、空気で花の息吹を感じて、肺がリフレッシュされた気持ちでした。

km07.jpg

 

この数日後に、世界一混沌とした美と対局の街に行くのですが、それはまた別のお話・・・・。とほほ。

来年はもう1つの紫陽花の名所・明月院に行ってみたいなぁ~。

 

 

【ご参考まで】

長谷寺HP:http://www.hasedera.jp/

 


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 6

lucksun

新緑にアジサイが映える涼やかな景色に癒されます。
鎌倉へはずっと行っていないので、行きたくなりました。

>「行きたい時」に「行きたい場所」へ「すぐ行く」
これって大切ですよね。
わたしもミホさんを見習って、フットワークよくしたいです^^

by lucksun (2015-07-13 19:25) 

ミホ

>lucksunさ~ん
鎌倉は車で行くと混雑してて面倒くさいのですが、電車だと意外とアクセスがいいですよね。ちょっとした小トリップにはもってこいの場所だと思います。
≫わたしもミホさんを見習って、フットワークよくしたいです
いやいや、わたしこそ、lucksunのフットワークを見習っているつもりなんですよ~(笑)。
今年はホントに自分の業務管理がひどくて、帰国すると1週間くらいしかいないので、楽しい事からスケジューリングして行く癖がつきました(笑)。
by ミホ (2015-07-13 22:07) 

snorita

なんだかやっぱりほっとしますね。なんででしょう。
最近は、海外よりも日本の旅かな、とすこしずつかんがえるようになったおばさんです。
鎌倉、ほんとうはすいている平日の午後なんかにいきたいですよね。
by snorita (2015-07-16 12:00) 

ミホ

>snoritaさ~ん
返信遅くなってすみません~。
日本の魅力再発見・・・的な気分になりつつありますね~。やっぱり日本て美しい国だなとつくづく思ったりします。
最近は年取ったせいか、温泉旅館なんかも落ち着いて楽しめるようになったのも大きな変化かも。

by ミホ (2015-07-26 17:23) 

snorita

バングラの話が鎌倉に。ミホさんらしい。
美しいし、静かだし、なんだろう、この年になって日本の旅が本当に楽しいとおもうようになりました。
ま、今年もミホさん同様アジアンの旅ですけどね。とほ。
by snorita (2015-08-04 17:12) 

ミホ

>snoritaさ~ん
バングラが思った以上に過酷(?)で、何だか筆が進まないというか・・・。偉そうな作家先生みたいな事を言ってますけど(笑)。記事をアップする気になれなくて。
南アジアに比べると、東南アジアは良いなと思います。でも、それよりも日本が一番だなって、わたしもつくづく思うようになりました。ごはんも景色も文化もお作法もホッとしますね~。
by ミホ (2015-08-05 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。