SSブログ

長崎出張 [あちらこちらへ]


お久しぶりの更新です。

7月にバングラデシュから戻った後、ラオスへ2週間ほど行き、そして今は長崎に2週間の予定で出張中です。今年の夏は本気で忙しい・・・orz。

 

ええ、国内出張なんて珍しいのですが、実は毎年恒例・ラオスからのお客さんが来ていて、その付添いとして長崎市内に滞在中です。日頃、海外のホテル暮らしが長いので、こんな風に日本のホテルに泊まると、その便利さにちょっと泣きそうになる・・・(笑)。

去年も2週間ほど長崎に来ていたのですが、その時はお客さんと一緒のホテルに泊まっていて(長崎駅近く)、お店もそんなになく、あんまり地元食を開拓せずに終わってしまいました(1日が終わると、どーっと疲れてしまって・・・)。

今回は長崎をなめておりまして(爆)、日程間近でも大丈夫だろうとホテルの予約を怠っていたら、ぜーんぜん宿泊先が見つからず、まさかの思案橋(繁華街)付近のホテルに投宿しています。関係者からは、「あー、ミホさんには便利な場所ですよね(笑)。」と揶揄される・・・。

 

毎日、お客さんのホテルに行くには不便ではあるけど、確かに食事には困らない・・・うふっ(笑)。徒歩圏内に幾つもレストラン&飲み屋さんがあって、接待のない日は「孤独のグルメ」的に街を徘徊中です~♪

卓袱料理、五島料理&焼酎・五島灘を出す食堂、地魚のお刺身&お寿司を振る舞う小料理屋さん、一口餃子、思案橋ラーメン、ちゃんぽん、島原まぜ飯・・・などなど。1週間でかなり探検しました。すみません、食事の写真を全然撮ってなかった~。

いんやー、久しぶりに楽しい♪ そして食生活が豊か!

 

ngk02.jpgngk03.jpg

写真左の吉宗(よっそう)はお友達さんから教えてもらった茶わん蒸しの美味しいお店なのだけど、週末はびっくりするくらい混んでてまだ行けない・・・。平日夜に何とか行ってみたいものです。 写真右は五島うどん。わたしは結構気に入って、お土産に乾麺を買ったと伝えたら、家族からは反応がめちゃ薄・・・(涙)。 「ふーん」だって・・・。なんだよ、一人で食べるよ、ちくしょーうっ!

 

地方都市で女子一人が孤独のグルメもどうかと思うんだけど、まーそこは40代のオバサンなんで、結構いけちゃいますね。九州の良いとこはやっぱりお魚(白身)と焼酎が美味しいこと♪ 最近、ラオス(海のない内陸国)とか、バングラデシュ(鮮魚輸送力のない国)とかにいたので、お刺身には目がありません(笑)。

個人的には、こちらの甘いお醤油が評価低めなので(すんませんっ!)、お刺身やお寿司を食べながら、東京のお醤油だったらもっとさっぱり行けるのに~!なんて思っちゃうけど。それでも、すんごーく美味しい!お魚の歯ごたえや甘みにうっとりしちゃいます♪ 焼酎ともあうのよねー。

 

もうちょっと年取ったら、バーとかスナックも飛び込みで一人で入れる気がする・・・(笑)。でも、残念ながら今年でこの「ラオスのお客さんご招待」企画が終わってしまうので、また別の機会かなぁ~。

あと1週間、お客さんのお供をして月末に帰京しま~す。

 

あ、もちろん長崎の名所も案内してますよー(笑)。

ngk01.jpg

 

 

 

 

 

【業務連絡】

月末に帰って、9月からは再びバングラデッシュで~す(涙)。美味しいもの食べ貯めだよ(笑)。

 


nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

knacke

吉宗さん、趣きのある素敵なお店ですね。
お店の中もお茶碗蒸しも、とっても気になります。(笑

五島うどんって、初めて知りました。
おうどん好きとしては、これ、食べてみたいなぁ。 ̄¬ ̄*ジュル
細麺?なのかな。
by knacke (2015-08-24 08:30) 

lucksun

長崎はうまいものが盛りだくさんで良いですね!
五島うどんは食べたことないのですが、見るからにおいしそう。
そういえば吉宗は銀座にもありますが、けっこう地味な店構えなのに
いつ行っても混んでます。やっぱり人気なのですね。

地方都市で女子一人孤独のグルメ、いいじゃないですか~。
わたしもけっこうやってます(笑)。オバサンなので……。
飲み屋はちょっとハードルが高いけれど、旅先だと入りやすいかもですね。
by lucksun (2015-08-24 10:21) 

ミホ

>knackeさ~ん
吉宗さんは、外観はすごく趣があるのですが、内装はリフォームされていて綺麗でした。元祖「茶わん蒸し」と「蒸し寿司」のセットが定番のようで、お店に入ったらいろんな方が写真撮ってましたよ~(笑)。
五島うどんは、日本の三大うどんに入るとか入らないとか・・・。細麺でしこしこした、のど越しの良いおうどんです。あごだしのおつゆも美味しかったです~。ぜひ、機会があれば召し上がってください。夏の暑さで疲れた胃に、とってもやさしいおうどんでした♪

>lucksunさ~ん
長崎はちゃんぽんくらいかー、なんて思ってましたが、調べると色々とあって楽しいです。五島はうどんも有名なのですが、焼酎なんかも作っていて(五島とか、五島灘とか)、飲み物も楽しいですよ~♪  
吉宗は、わたしのような酔っ払いにはランチ利用が良さそうです(献立が基本的にお酒に合わない感じ(笑))。lucksunさんもご留意ください(笑)。
地方都市の孤独のグルメ、結構おもしろいですね(笑)。はまりそうです。
カウンターのある飲み屋さんだと、意外と入りやすいし、お店の方の話も聞けたりして満喫しております♪
by ミホ (2015-08-24 23:04) 

カオリ

お久しぶりでーす。
五島うどん、気に入ってくれて嬉しいです。わたし、子どもの頃、五島うどんの生産地の有川という町に数年住んでいたのです。でも確かに一般的にはあまり気に入ってもらえないかもしれないうどんかも。うちの夫も食べたがりません。。。寒くなったら、茹でたままのうどんを生卵に醤油をたらしたものにつけて食べる「地獄炊き」がオススメですっ。
吉宗の茶碗蒸し、久々に食べたくなりました!
by カオリ (2015-09-18 19:04) 

ミホ

>カオリさ~ん
五島うどんの町にお住まいだったのですねー!五島のお魚もすごく美味しかったので、いつか行ってみたいなーなんて思ってたところです。
わたしは、このうどんがすごく気に入って、乾麺買って帰ってきましたが、冷やして良く頂きました。しこしこ・もちもちしていて美味しいですよね~。うちの旦那さんも最初は興味薄でしたが(笑)、美味しいといって食べてましたよ~。
冬は地獄炊き、いいなぁ~。お取り寄せしようかしらん。
by ミホ (2015-09-19 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紫陽花 百花繚乱好きになれない。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。