SSブログ

九州ぶらり旅1: 晴天の阿蘇(熊本編) [あちらこちらへ]


先週から未踏の国・バングラデシュに来ています。

こちらでの生活は追々アップするとして、6月に2週間弱帰国していた時の事を書いておこうかなと思います。

 

ラオスから帰国してすぐに、熊本~宮崎への2泊3日旅行に母と一緒に出かけてきました。我が家の同居人が熊本出身なので、ちょっとした家族の用事がありまして1日目は熊本へ。そして、急ぎ足ではあるけど、諸事情があり2日目は宮崎を回ることとなりました。

ちょうど梅雨入り宣言直後だったのだけど、初日の熊本はものすご~く綺麗に晴れていました。空港についてから、車で市内へまっすぐ行く予定だったけど、せっかくなので阿蘇を見てから・・・ということに。阿蘇が初めての母はもちろんのこと、阿蘇3度目のわたしも、こんなにお天気に恵まれたことがなかったので大感動です。初回は野焼きで真っ黒だったし、2度目は物凄い曇天だった。3度目の正直ってところかな。

km01.jpg

本当に爽やかな日で、気温も高くなく気持ちの良いドライブでした♪ 絵葉書的な風景にうっとり。

km20.jpgkm19.jpg

お昼は名物の高菜飯とだご汁。美味しいけどボリューム満点。

km03.jpg km02.jpg

阿蘇山は噴火警戒レベル2で規制されていたけど、草千里の方は問題なく。 米塚から外輪山が見えて、360度の大パノラマでした~♪ 

 

初日の夜は熊本の親戚と、いつもお世話になっている和食屋さんでお食事でした。このお店は同居人のお友達がやっているのだけど、いつ来ても新鮮で素敵なお料理を振る舞ってくれるので、熊本に行く楽しみの1つです。今回は馬肉の石焼が出たりして美味しかった~♪ 母の手前、焼酎をがっつりと飲めなかったのがちょっと残念(笑)。

 

 

2日目は打って変わって終日の雨・雨・雨。「ああ、梅雨入り宣言は嘘じゃなかったのね」と再確認するほどでした(涙)。

この日は車で熊本から宮崎への移動だけだったのだけど、それにしても酷い雨でした。熊本を出る前に熊本城に寄ったけど、傘をさしてても濡れてくるくらいの降りだったので、本丸をちらっと見て終了(笑)。 結構肌寒くて、暑さ対策万全で来たので、ちょっとビビった(笑)。

1泊目は、熊本城が見えるホテルのお部屋を取ったので、まぁそれでヨシ!夜はライトアップも見れたしね♪

km04.jpgkm05.jpg

左の熊本城はホテルの部屋から撮ったもの。ものすごく天気が悪くて・・・、とても外でカメラを構える気にならなかった。

水前寺公園とかもね、本当は行ってみたかったのだけど、次回へ持越しです。

 

 

宮崎編へつづく。

 


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 3

lucksun

阿蘇の景色がすごくいいですね!
私も何度か行きましたが、こんなにきれいに晴れた阿蘇は見たことないかも。
ミホさん、ラッキーでしたね。
それに比べて、熊本城のどよよんぶりがすごい(笑)。
櫓なども面白いので、次回のお楽しみにとっておいてください。
by lucksun (2015-06-21 15:23) 

knacke

ふわ〜、大地も山も緑、とっても美しいですね。
水色空とピッタンコです。
どれもいい景色。
虫がとまったお花越しの世界も素敵です。
清々しい気持ちになれますね。
by knacke (2015-06-21 16:44) 

ミホ

>lucksunさ~ん
わたしも、初めてこんなに綺麗な阿蘇を見ました。とても梅雨の晴れ間とは思えないくらいの晴天でした~。標高が上がるので、暑さもなく最高のドライブ日和でした。
そのせいか、おっしゃるとおり、翌日の雨がすごくて・・・(苦笑)。前日の快晴をかき消す勢いでした(おまけに、かなり冷え込んで、しんどかったです)。
熊本城は、今度お天気の良い時に再訪したいと思います~♪

>knackeさ~ん
草や樹が青々する季節なので、本当に美し~い景色が堪能できました。枯葉が舞う秋も好きなのですが、初夏もいいものですね!
阿蘇では、沿道に野生のレースフラワーが群生していて、とっても綺麗でした。東京のお花屋さんで買うと結構なお値段なので、摘んで帰りたかったくらいです(笑)。
束の間の日本で、ちょっとした息抜きになりました♪
by ミホ (2015-06-23 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。