SSブログ

ぶらりサバナケット出張 [ラオスでのおしごと]


昨夜は夜の11時くらいまでがんばって報告書を書き上げました。わたしには珍しく、〆切5日前に提出!「やればできるじゃないか」という声が聞こえそうですけど。

それもこれも、週末帰国して日本でののんびりだらんと過ごすためです。土日はパソコンも開けないし、自宅のソファから動かない覚悟です!むんっ。


さて、今回のプロジェクトサイトはビエンチャンではなく実はサバナケット(ラオス南の街)だったので、週末から3日間ほど出張してきました。いつもは他の日本人と一緒なのですが、他のメンバーはわたしと入れ違いで帰国してしまったので、一人で行ってきました(というものの、現地にスタッフはいる)。お陰でホテルも自由に選べて楽しかった~。そうそう、初日はサバナケットの空港に到着後、ホテルからの迎えの車と間違えてUNICEFスタッフ専用のバスに乗り込んでしまい、大恥かきました(笑)。途中で気づいて説明したら、快く乗せてくれてホントに助かりました。さすが、国際援助機関♪

 

滞在中は一人でのーんびりしようと思っていたのだけど、サバナケットのラオス人友達(通称:サバ友)から速攻電話がかかってきて、所在がバレてしまい、夜は彼らとビール三昧でした。去年、このサバ友に勧められて食べた生ガキに半中りしたので、極力接触は避けたかった・・・(笑)。今回は中らず大丈夫でした。

ちなみに、日中はサバ友をイヤというほど現場へ連れまわし、前夜のビールが10分で汗に変わっちゃうくらいの強い日差しの下で現地調査に付きあわせていました。ガハハっ・・・!

 

夕方にちょっとだけ時間が出来たので、一人でぶらりとサバナケットをお散歩。

 sv04.jpg

夕方になるとみんな川沿いに集まってくる。屋台が並んで、いい匂いが漂うんだよね~。約束が無ければ、わたしもローカルに混じって、ビールと焼きイカをかじりたかった(笑)。もちろんMY蚊よけスプレーは持っている。

 

sv05.jpg

メコンに沈む夕陽はなんだか情緒的。写真では見えないけど、子供が川で泳いだり、漁をしてたりするので、こちらの人は夕方から活動が活発になるみたい。

 

sv01.jpg

街の中も、この時間はノスタルジックな風景です。この後になるとかなり本気で真っ暗になっちゃうので(街灯が少ないから)、印象は全然違うかも。サバナケットはラオス第2の都市なんだけど、ものすごくコンパクトで、地球の歩き方には4ページくらいしか載ってないほど(笑)。でも、ビエンチャンみたいに「荒らされてない」感じがして、雰囲気は良いです。まっ、なにもないですけどね(笑)。

 

7月終わり頃にまた戻ってくる予定です(サバ友にフリクションの替えインクを持ってくるよう頼まれたし(笑))。次回こそは、ひっそりとサバナケットを楽しみたい(笑)!

その頃にはもう少し暑さがひいてくれるといいなぁ。いや、ホントに・・・。

 

 

 

【業務連絡】

そろそろ帰国しまーす。

 


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 3

knacke

どれものんびりとした時間が流れるいい風景ですね。
川沿いの屋台、いい雰囲気です。
どれもおいしそうな色の風景が素敵ですね。
by knacke (2015-05-28 21:34) 

lucksun

そろそろ帰国されたかしら? 出張おつかれさまでした。
メコン川の夕焼けが素敵ですね~。
こういう景色を見ながら、だらだらビール飲みたい(笑)。
地方都市巡りも楽しそうですね。
by lucksun (2015-05-30 15:42) 

ミホ

>knackeさ~ん
ラオス自体、かなりゆーったりしてるのですが、首都ビエンチャンに比べるとサバナケットは更にゆーーーったりしていました(笑)。
川沿いの屋台では、焼き鳥やパパイヤサラダ等をビールと一緒に提供していて、魅力的でした(笑)。

>lucksunさ~ん
無事に帰国して、強行九州旅行に行ってました(笑)。
海の無い国ですが、メコン川が雄大に流れているので、情緒がありますね~。人間、やはり水場(海や川)の近くは心が安らぐのかもしれません(笑)。
更に南の街・パクセもかなり素敵らしいので、いづれ行ってみたいです♪
by ミホ (2015-06-07 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。