SSブログ

トンカンカム市場 [ラオスでのおしごと]


GWの終了と共に出発し、約8ヶ月ぶりにビエンチャンに来ています。

水かけ祭りも終わり、暑さのピークも過ぎてるはずなのに、今年は(も?)雨季の訪れが遅く、温度が下がる気配を感じられません。っていうか、昼間は物凄い暑さです。

 

今回は3週間強の滞在の予定なのですが、同居人がラオスに来てまして、2週間ほどビエンチャンで休暇を楽しんでいます。もちろん、わたしは仕事で来てるので、毎日8~17時までオフィスで仕事しています・・・。う・・・、世の中の不条理を感じる(涙)。

プールに行ったり、サイクリングしたりして、日増しに黒くなる同居人。滞在1週目にして遂に「Do you speak English?」とバックパッカーに尋ねられているそうです。既に日本人の風貌を脱ぎ捨て、別のエア国籍を取得したみたい(笑)。

 

平日は勝手に遊んでいてもらいますが、週末は少し家族サービスをしないと・・・(あぁ、わたしって世の中のサラリーマンお父さんの気持ちが痛いほど分かる(笑))。 ということで、ビエンチャンの北にあるトンカンカム市場へ行ってきました。通常の食料品は市内のスーパーで事足りるのですが、同居人もいるし、フルーツシーズン到来なので出かけてきました。

 

ビエンチャンの台所、トンカンカム市場(↓)。東京で言うなら築地市場。例えが大きすぎか・・・(笑)。 お昼近かったので、活気は抑え気味。

 mer04.jpg

 

野菜、果物、お肉、お魚がずらりと並んでいます。お魚セクションは朝のうちに終了。お肉を買うのはちょっとハードル高いので、わたし達は無難に野菜・果物あたりをぶーらぶら。

mer02.jpgmer03.jpg

残念ながら、ライチはあまりなく(もう1週間先かなぁ)、マンゴー、ランブータン、ドラゴンフルーツ等、南国の果物が並んでました。 市場のお姉さんに、身振り手振りで食べごろの物を選んでもらい、マンゴーとパッションフルーツとアボガドを購入。

実はパッションフルーツに目の無いワタクシ。あの酸味と、種のパリパリ感が大好きなのです♪ ジャムもパッション味がスキ。

日本のものは表面が深い赤紫ですが、ラオスのは桃色、ちなみにウガンダだと黄色でした。どこの国のパッションも割るとちゃんと黄色の果肉が出てきます。ビタミンCを取ってる~!て感じがたまらんデス。

 

同居人は何故か市場の人が野菜を入れたりするときに使う、ビニールシートで出来たカバンを探し求めていましたが、 わたしはあまり(全然?)興味が無く、市場の人たちが使う市場籠の写真を撮ってました(爆)。アド街的に言うなら、「市場籠コレクション」です(笑)。

mer05.jpgmer06.jpg

mer07.jpgmer08.jpg

mer10.jpgmer09.jpg

結構使い込んでる風ですが、一人のオジサンは一生懸命洗っていたので、大事に使っているようです。わたしも、築地市場の人が持ってる市場籠が欲しい~~~~!サザエさんみたいに買い物したいのだぁ!←謎の叫び。

 

アパートから市場までは自転車で10分くらいでしょうか。今までは行くのが面倒だと避けていましたが、やっぱり街中のスーパーでは買えない果物等を買いに行くのはいいかなぁ。 特にパッションフルーツ(笑)。

 

 


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 5

knacke

市場は活気があって楽しいですね。
いいなぁ、南国フルーツ!
季節に完熟でたくさん食べられる贅沢。 ̄¬ ̄*ジュル
by knacke (2015-05-20 20:20) 

lucksun

アジアは果物の種類が多くていいですよね!
市場でコミュニケーションをとりながら買うのも楽しそう。
同居人の方はずいぶんラオスの街になじんでいる様子ですね。
お忙しいとは思いますが、買い物や食も堪能してくださいませ♪
by lucksun (2015-05-21 01:15) 

カオリ

パッションフルーツって国によって色が違うんですね! 初めて知りました。
プラテープの市場カゴ、去年、ヨーカドーでベトナムから輸入しました!!って山盛り売ってましたが、これもラオスにもあるんですね。確かに丈夫そうだし、水洗いもできて日常使いによさそうです。
by カオリ (2015-05-22 21:01) 

snorita

あああー あたしもパッションフルーツ大好き!
あの鼻水みたいなかんじ、最初はええーっておもってたんですけどねえ。プチプチと酸っぱさでもう、なんこでもいける。
ラオス、そろそろ出動しないとなんですが、日本の仕事がまだしめられていない!ううー焦る!
by snorita (2015-05-23 15:36) 

ミホ

>knackeさ~ん
この1週間で道端のフルーツ屋さんも増えてきました。果物の季節到来!って雰囲気です(笑)。
ドリアン(わたしは苦手なんですけど)も熟したようで、匂いをぷんぷん言わせて店先に並んでいます~。
日本の果物のような繊細さは無いけど、素朴な味で楽しめますね~♪

>lucksunさ~ん
市場では、お野菜等もたくさんあるのですが、キロ単位とかで量が多くちょっと手が出しにくいです(笑)。その点、果物は個別に買えるので比較的トライしやすかったですね~。
言葉は全然通じないんですけど、「これまだ固そうとか、熟してなさそう」なんて思いながら、果物をチェックしていると、不思議と通じるもので、「これは今日食べられるよ」的な事を言って、熟したものを選んでくれました♪

>カオリさ~ん
パッションフルーツって地域によって色が違うんですよね~。大きさとか、質感は似てるし、中身はもちろん同じなんですが、皮の色が違うので、わたしも最初はびっくりしました。
プラテープの籠って、ベトナムから来てるんですね!ラオスの街中では全然見ないけど、市場ではみんな使っていて、思わず写真撮ってしまいました(笑)。

>snoritaさ~ん
おおっ!ここにも、パッションフルーツLoverが!
そうそう、見た目がちょっと・・・カエルの卵っぽいんですけど(ああぁ、全然褒めてない)、他の果物には無い美味しさがありますよね。こっそり密輸したいくらい(笑)。
お仕事忙しそうですね~!わたしも今週はサバナケットに行ってしまい、月末には帰国なので、次回(7~8月くらい)に機会があればぜひ!

by ミホ (2015-05-24 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。