SSブログ

ナイルの源流 [ウガンダでのお仕事]


帰国までもう少しとなりました。

ウガンダでの就労ビザを取るためにパスポートをかなり前(3週間以上前)に提出したのをすっかり忘れていました。そういや、まだ戻ってきていないな~と今頃気づきました。ローカルスタッフに確認してもらってるのですが、お国柄なのか、かなりのんびり構えているご様子。無事に帰国できるか、乞うご期待(笑)!

 

こちらにきてからというもの、安全上の理由もあって(日本から持ってきた宿題も山積みで)週末は引きこもっていたのですが、たまには息抜きしに、カンパラの東、ビクトリア湖のほとりにあるジンジャ(Jinja)まで出かけてきました。

ジンジャまでは車で2時間半くらい、ケニヤの国境とカンパラの丁度中間あたりにあります。ここに行くと、ナイル川の源流(Source of the Nile)を見る事ができるというので、期待を胸に(?)向かいました。

実は2000~2003年までエジプトのカイロで仕事をしていたこともあり、ナイル川とのおつき合い(?)はその時から。世界の4大河川と言えども、ナイル川を眼下に見下ろすホテルで延1年半も暮らしていると、ピラミッドは三角の石だし、ナイル川は多摩川程度にしか思えなくなっておりました(爆)。

 

そんな、ゾンザイなナイル川への見識を改めるべく、源流スポットを求めて行くと、どうやら船に乗るとのこと。

船着き場は観光用のショップでにぎわっていて、傍らではアフリカンなダンスも見られます(写真を撮る際はチップを忘れずに!とダンサーのお姉さんにつよーく言われるけど)

nile05.jpg

 

なんか結構シンプル(?)な船に乗り、途中途中で鳥の説明を受けながらリバークルズ。


nile01.jpg nile03.jpg

 

そもそも、源流といえば、岩の間からチョロチョロと綺麗な清流が湧き出て大河になる・・・とか、滝になっている・・・とかいうイメージなのだけど、冷静に考えたらそんな高低差なんてなさそう。

nile04.jpg

上流へ向かう事15分。ついに見えてきたのが、源流ポイント。

 

 

ま、まさか・・・。

ナイルの源流って、あの水の中に刺さっている田舎のバス停みたいな看板のこと・・・?

あ、でも観光客らしき人達が群がっている・・・。

 nile02.jpg

確かに 「The Source of R. Nile(ナイル川源流)」って書いてある・・・(-_-;

 

 そう、ここがナイルの源流ポイントだそうです(爆)。 うーーーーん、星1つ!★☆☆☆☆

 

もう2度と来ることもないだろうからと、船をギリギリまで寄せてもらい、看板の前で写真を撮って帰ってきました。要するにビクトリア湖とナイル川の間の地点をナイルの源流と呼ぶそうです。 ふーん。←感想(笑)

 

気を取り直して、ビクトリア湖畔のレストランでビール片手にランチを頂いてきました。大きな樹の木陰に席を取ったのですが、湖からの風が気持ちよく、こちらはおススメです♪

nile06.jpgnile07.jpg

ジンジャはカンパラに続く大きな街なんだけど、カンパラに比べたら規模は全然小さくてのんびりしていていい所でした。湖沿いにはレストランやホテルがあって、リゾート気分が楽しめます。(あと何故か刑務所もあるけど)

 

ウガンダの観光ってサファリくらいかと思ってましたが、ビクトリア湖畔もなかなか良いモノでした。

ちなみに、ウガンダ名産ビール「Nile」の工場があるけど、残念ながら工場見学ツアーはやってないそうです。見てみたいような、見たくないような・・・・(笑)。

 

 

 

【業務連絡】

今週(パスポートが戻ってきたら)帰国しまーす。

 


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 5

Feronia

やっぱり楽しそうですね。行きたいです。
私と言えば9年ぶりに日本で越冬はきつかったです。年齢的な要因もあるのでしょうが、ミホさんもそろそろ無理は聞かなくなる年齢ご注意くださいませ!
by Feronia (2015-04-29 00:00) 

lucksun

ナイルの源流って、なんかこう、もうちょっと
ドラマチックな感じかと思っていましたが、
意外に普通なんですね(笑)。
いや、でもこういうところに行く機会はなかなかないので、
貴重な体験だったのでは……。
無事の帰国をお祈りします☆
by lucksun (2015-05-02 21:51) 

ミホ

>Feroniaさ〜ん
久しぶりに過ごす日本の冬は寒いでしょうね〜。わたしも、この冬はずっと日本に居たので寒さが応えましたー。
この3月から左腕が四十肩で上がらなくなってしまいました・・・。体調管理が第一業務になってきました(笑)。

>lucksunさ〜ん
わたしも、ちょっと期待したんですけど、ドラマチックな景色なんて全然ありませんでした・・・(さすが、ウガンダって感じです(笑))。
6週間ぶりに日本に戻りましたが、新緑の季節で良いですね。桜は見れなかったけど、ツツジが見頃で綺麗でした。
次は常夏のラオスへ出発です〜。
by ミホ (2015-05-05 21:46) 

snorita

もうおかえりですか〜
アフリカは、またアジアと違った景色ですねえ。
いつか足を伸ばしてみたい。
ビールどうだったんだろ。
by snorita (2015-05-11 06:42) 

ミホ

>snoritaさ~ん
帰国して、1週間も経たずにラオスに出張してます~(涙)。
ウガンダのビールは幾つかブランドがあるのですが、全体的にちょっと甘めかな~という気がしています。メジャーは「Nile」ビールで、名前の通り、ナイル川に取水場があるのですが、見ると飲む気が失せそうなので、スルーしてきました(笑)。個人的には、隣国ケニヤの「Tasker」ビールがさっぱりしていて愛飲してました。
ビエンチャンでお待ちしております~♪
by ミホ (2015-05-11 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ランチ事情トンカンカム市場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。