SSブログ

恒例の第九 '14 [たまには音楽でも]


年末は普段よりも早く過ぎて行くのだけど、そのスピードが年々加速しているような気がします。

 

仕事の方は相変わらずどんよりした感じなのですが、プライベートは充実していて、忘年会や友人を招いての自宅でのクリスマス会(笑)等も楽しい時間が満載でした。

実は今年は11月下旬にクリスマスツリー(生のモミの木)を買ったので、オーナメントを飾って、クリスマス感を出していたので、その事をアップしようと準備していたのですが。 な・な・な・なんと・・・12月下旬に入った頃から枯れ始め、葉がパラパラと落ち、イブには木の3分の1が茶色くなる事態に・・・(-_-;

たぶん、エアコンの真下に置いたのが原因みたい(爆)。狭い我が家には、そこ以外は置き場が無くて・・・。

26日の朝には新聞紙でぐるぐる巻きにし、視界から消しちゃいました(笑)。

 

12月の恒例行事は「第九」です。

今年は初めて聴く楽団、サントリーホールで東京都交響楽団でした。毎年、1年を振り返りつつ第一楽章から第四楽章まで聴くのですが、なんだか思い巡りながら聴いていました。

演奏は低温が響いて音に包まれる感じがしました。サントリーホールの設計も効果的だったと思います。ただ、最近の流行なのか、声楽のソリストはやはり合唱の前、オケの後ろ側でした。第四楽章のバリトンの独唱が大好きなので、それはちょっと残念。

 

さて、いつもは演奏前にシャンパンなんか飲んでるんですが、この日はパブでヒューガルテン(ビール)を1パイントも飲み干していたので(笑)、少しぼーっとした贅沢な時間でした。

 

sn91.jpgsn92.jpg

 

2015年は楽しい事も、辛い事も、嬉しい事も、悲しい事もいっぱいあって、ジェットコースターみたいな1年でした。

来年はもう少し穏やかな1年になるといいなぁ~と思います。

 

皆様も良い年をお迎えください。

 

 

 

【オマケ】

今年は同居人から珍しく(!)クリスマスプレゼントをもらいました。過去何年分と、この先何年分のクリスマスと誕生日プレゼントをまとめたものだそうです。ん?ということは暫くもらえないってこと・・・????

ring01.jpg


あまり気にしていなかったのですが、実は結婚指輪がなかったので、今頃作りました(笑)。

リングの裏側に刻印を入れてもらったのですが、入籍年が分からず、自分のブログでチェックしました・・・(-_-; いや~、ブログって便利だね(爆)。

 

失くさないように気を付けます。 ちなみに、横のエンゲージメントリングは母からもらったもの(笑)。

 

 


nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

lucksun

あけましておめでとうございます。

恒例の第九、昨年は都響だったんですね。
日常からちょっと離れて、贅沢なひとときを楽しまれたようで何よりです。
その一年を振り返りつつ聴くというのもいいですね。

入籍した年を自分のブログでチェックされたとは……
ミホさん、ステキすぎます(笑)。
結婚指輪も婚約指差もなくさないよう、お気をつけて。

今年もよろしくお願いします^^
by lucksun (2015-01-01 17:01) 

snorita

あー、よくわかります。私も結婚記念日がおぼえられなくて、とうとうメルアドにいれました。日付もあやしかったうえに年となると。
指輪.... すてきです、私もないの。言ってみよっと。
今年もよろしくお願いします。
by snorita (2015-01-02 00:02) 

ameya

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by ameya (2015-01-02 09:03) 

ミホ

みなさま 新年おめでとうございます。

>lucksunさ〜ん
なかなかライブや舞台に行けないので、第九だけは毎年行くようにしているのですが、聞き慣れた曲なので、「今年1年いろいろあったなぁ〜」なんて、ちょっと黄昏れたりするようになってきました(笑)。
記憶力はみるみる間に落ちますね〜。ずーっと昔の事は結構おぼえてるのに、近年5年くらいの出来事は混ぜこぜになります(笑)。入籍年も全然憶えられそうにありません(爆)。おばあちゃんトークでごめんなさい(笑)。
今年もよろしくお願いしま〜す。

>snoritaさ〜ん
うちは記念日がわたしの誕生日なので日付は忘れないのですが、「年」が全然憶えられません。でも今回指輪を作ったので、忘れた時には外して見れば良いんだ〜!と思ったのですが、字が小さくて老眼には無理でした・・・(爆)。
snoritaさんの旦那サンはきっと素敵な指輪をプレゼントしてくれますよ〜!いつか見せて下さいね〜。
今年もよろしくお願いしま〜す。

>ameyaさ〜ん
今年もたくさんのお花や植物のお写真、楽しみにしています。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしま〜す。
by ミホ (2015-01-05 19:45) 

Nicky

明けましておめでとうございます。というのはちょっと遅いけど、今年もよろしくお願いします。さすがに学校ネタではあまり書けないのでブログはのんびり気楽に続けて行こうと思います。
by Nicky (2015-01-13 23:28) 

ミホ

>Nickyさ〜ん
こんにちは。こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
わたしも書ける事と書けない事といろいろあって迷いますが、ブログも10年目に入るので、ボチボチと続けて行ければと思っています。
by ミホ (2015-01-17 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の夜長乾いちゃって ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。