SSブログ

乾いちゃって [ふと考える]


年も明け、松の内もとっくの昔に過ぎてしまいました。

今年もどうぞよろしくお願いします♪

 

年末から家族マターな出来事が連発してまして(親戚の不幸や家族の健康状態の悪化等々)、バタバタと出かける事も多く、落ち着かない毎日で、色々と考えさせられる年明けとなりました。先週行った人間ドックもかなり考えさせられる結果だったし・・・ダイエットしなきゃとも思った(爆)。

相変わらず、お仕事の方はうまく行かず、日本生活が続いています。開き直りはわたしの数少ない得意技の1つですので「まぁ、こんな年もあるよ」と早々に諦め、「久しぶりに家族との時間が持てて良かった」と居直っております(笑)。その反動で春から激務なんだろうなぁ~とちょっと遠い目。

 

ここ何年ぶりに冬の日本に長くいるので、大変な事が2つ。

1つは、やっぱり日本のゴハン&お酒の美味しさ故にかなり第〇次成長期が訪れていること・・・(-_-; やっぱりマシュマロ女子なんて言葉は20代にしか通用せんのぅ。

もう1つは、お肌の異常な乾燥!なんだかんだ、いつも東南アジアの湿度の高い所へ行ったり来たりしていたので、乾燥はさほど気にしていなかったのです。たまの帰国時も日本の家では加湿器たいてるし、肌に殆ど影響もなかったんですよね。

加齢のせいもあるかもしれないけど(こっちの方が原因大っぽいけど)、この冬はお肌の乾燥→痒みがヒドイ(涙)。やはり東京砂漠と言われるだけの事はある!えっ、意味が違う?

 

お顔の方はsk-II頼みでさほど問題ないのですが、身体(特に背中とか足)がかゆーい。いつも使っているオーガニック系某社のボディローションから薬用に変えてみたけどあまり改善されず、生活用品を一通り見直してみました。

化繊のお洋服は極力やめて・・・(でもヒートテックは必需品だよねぇ)、なるべくコットンやリネンに(シルクはお洗濯が面倒なのでパス)。 お肌(特に首)に直接あたるお洋服のタグは全部取りました。いま、タグを綺麗に取らせたら日本一です(笑)。お陰でニットやカットソーを後ろ前に来ている事も多々あり(笑)。

一番効果があったのはボディソープを変えた事かなぁ。市販品からKiehl'sへ買い換え。身体もスポンジ洗いから手洗いにしたらだいぶ良くなりました。結局肌への刺激を極力避けるしかないみたい。

 

khl.jpg

調子が落ち着いたらボディクリームもKiehl'sへ替えてみようかな。

 

今までなんてことなかった事が、色々と出てくる時期(お年頃)なんでしょうか・・・Discover Forty's って感じで、日々発見しながら生活しております。

 

 

 


nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

あーちゃ

お肌の乾燥対策必須ですよねー。
今頑張っている美顔マッサージ。これでだいぶかわるものです。
ヨーロッパの乾燥と水の硬さを思うと日本は天国な気がしますが、、
アジアと比べると、まだまだかあー
by あーちゃ (2015-01-23 20:03) 

Nicky

肌の乾燥わかります。私の場合足の裏が乾燥がひどくて、しょっちゅうクリームつけているし、体が確かにむずむずします。

そういえば2月第1週目に上京しようとしています。
by Nicky (2015-01-25 16:56) 

snorita

ミホさん。わかるわかる、私なんかもっとおばちゃんだから深刻です。
減量はかなりハードにやってるんで、なんとか維持できていますけど、お肌がねえ。今年、美容液をSK-IIからさらに濃厚なのに変えました。アジア出張、はやくこーい、です。
by snorita (2015-01-26 12:52) 

lucksun

いやー、わたしもかわいてます。ひかひかです(笑)。
家よりオフィスのほうがひどくて、
ときどきトイレで鏡をみると、顔が粉ふいていてショック!なんてことも。
ハンドクリーム、マッサージオイルなどが
欠かせない季節?お年頃?になってまいりました……。
着るものはやっぱり、シルクがよさそうですよ。
年とると、あちこちお金かかりますねー。
by lucksun (2015-01-28 22:27) 

ミホ

返信が遅くなってしまってすみません!

>あーちゃさ~ん
美顔マッサージ、効果ありですか?わたしも隙があれば、美顔ローラーはコロコロしてるんですけど・・・。効果のほどはあまり(笑)。
確かにヨーロッパは乾燥しますねぇ~。髪の毛もバリバリになりますよね。日本はそこまでじゃないけど、ここ数日は乾燥がヒドイですね~。お互い気を付けましょうね。

>Nickyさ~ん
足の裏も乾燥!わたしはまだないのですが、それって辛そうですね。クリームつけるとぬるっとしそうだし。ご自愛くださいね。
久しぶりの東京はいかがでしたか?

>snoritaさ~ん
SK-IIより、更に濃厚なもの・・・!今度教えてくださいね。
加湿器を各部屋でフル回転ですが、お水の減る量が半端ないのでビビります。わたしもアジア出張に行きたいのですが、どうやら更に乾燥が厳しいアフリカ出張に行く羽目になりそうです。お肌が心配です・・・。

>lucksunさ~ん
オフィスは乾きますよねー。わたしもたまにオフィスに出ると、お肌もカピカピするのですが、目の乾きが半端ないです。点眼液をぐいぐいさしています。
着るものはやはりシルクですか・・・。最近はウォッシャブルシルクも出ているので、導入を考えても良いのかもしれませんね~。確かにお金はかかりますね。化粧品、病院、肌着・・・うーん(唸)。今更ながら若いってイイナと思います。
by ミホ (2015-02-15 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

恒例の第九 '14 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。