SSブログ

秋の夜長 [ちょっと休憩]


何年かぶりに、年内はのんびり日本にいることになり、急ぎの仕事もあまりなく・・・。たぶんないはず(笑)。

いつもバタバタしていて出来ていない事などやってみようかな~と。その1つが編み物。

 

じつは、実家の母が編んでくれた靴下が、締め付け感もゆるめで温かく、部屋履きとしてとても気持ちいいのです。 そういえば、編み物って全然やっていなかったけど、久しぶりにトライしてみるのも楽しいかなと思い、ふら~っと手芸屋さんへ。

 sox.jpgwool01.jpg

 

とはいえ、学生時代にボーイフレンドに手作りセーターを編んだ・・・なんて甘酸っぱい記憶は一切ないので、じゃあ最後に編んだのって、いったいいつぶりなのかしら・・・(笑)。そんな技術で、いきなり小難しいのは無理なので、 まっすぐ編めるマフラーかな。

そして網目の目立たない毛糸を選んで、ちくちくとヒマに任せて編んでみました。

 

wool02.jpg

マフラーには見えない、なにかもふもふ~っとしたものが完成(笑)。なんかヨーロッパのおばあちゃんのひざ掛け的な色合い(爆)。

 

この毛糸には他にも何色かあったんだけど、サンプルと顔を見比べると、この色の毛糸が一番しっくりときて・・・。うーん、顔が地味だからかなぁ。

出来はまずまずだけど、ぐるぐる~っと巻くとそれらしく見え、結構温かいので、これからちょいちょい出番があるかも。というより、最近年取ったからか首筋が寒い・・・。ショートカットだからという理由だけじゃないような気がするんだよねぇ(涙)。

 

セーターとかは難しいけど、小物はもう少し編んでみようかな。手袋とかレッグウォーマーとか。

 

 

 

【オマケ】

ikr02.jpg

 

ヒマに任せて、筋子から、いくらの醤油漬けもプチプチと作ってます。

冬眠前のヒグマみたい。ムフフ(笑)。

 


nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

knacke

おかあさまお手製の靴下が、とっても素敵です!かわいい〜。
いいなぁ、あったかいでしょうね。
ミホさんお手製のマフラーもほんわかもふもふ、
色合いが優しくて、とってもあたたかそうで素敵〜。
いいですね、あったかい冬。
もふもふばんざーい♡
by knacke (2014-11-23 21:28) 

あーちゃ

おしゃれなくつしたにばんざいーい
昔セーター作って送りましたよ。苦い思い出w
きてくれましたねー。そういえば
編み物、、中学高校生ぐらいのときはやりましたが、いまはとんと、、、
by あーちゃ (2014-11-24 06:09) 

lucksun

もふもふの色合いがとても素敵です^^
おかあさんの靴下もあったかそうでいいなあ。
寒くなってくると、編み物したくなりますね。
わたしもマフラーやスヌード、ニットキャップなどを
毎年ちまちま作ります。
セーターは相当に時間があるときにしかやりませんが……(笑)。
ミホさんの記事を読んでいたら、何か作りたくなっちゃった。
毛糸買ってこようかな。
by lucksun (2014-11-24 10:41) 

ミホ

>knackeさ〜ん
母のつくった靴下は、既製品にはないゆるさと温かで重宝しています。ビルケンの靴と合わせると意外と可愛いので、近所へのお買物まではOKです(笑)。
うちの母は手先が器用で手芸全般いろいろやるのですが、わたしはどうも半分(以下?)の遺伝子しか組み込まれなかったみたいで、「雑」ですね〜(笑)。でも、自分で何か作って、温かくなるっていいですね♪

>あーちゃさ〜ん
おお〜、青春時代にセーターを編まれたんですね!わたしは、不器用だったので、せいぜいクッキーくらいしかつくらなかったです。今思うと、そういう事をやっておけば良かったな〜なんて思います。
あーちゃさんのとこは、毛糸を見たらネコさん達が放っておかないかもですね(笑)。

>lucksunさ〜ん
毎年、編み物されてるんですね〜。素敵だなぁ。
母の作った靴下はキットがあるみたいで、1本の毛糸を編むと自動的にこういう柄になるそうです。久しぶりに手芸屋さんに行って、毛糸の種類がすごく増えててびっくりしました。見てるだけでも楽しいですね。
スヌードはわたしも作ってみようかなと思ってます。小物は飽きる前に出来上がる(←ここ大事(笑))ので、楽しいですね。
by ミホ (2014-11-24 16:38) 

カオリ

お母様の靴下ステキですねぇ。どうも手芸業界?では靴下を編むのが流行中のようです。
ミホさんのマフラーも色合いともこもこした風合いがかわいいです!
手仕事に没頭すると、しばし現実を忘れられますね。寒くなってきたのでお手製マフラーでしっかり防寒してくださいね。
by カオリ (2014-11-29 11:44) 

ミホ

>カオリさ~ん
靴下が流行・・・、あら、やっぱり?どうも、編み物の本を探していると靴下の本やレシピばかり多いな~なんて思っていました。靴下用の毛糸もいっぱい出ていますよね。
編み始めるとついつい夢中になってしまい、ソファーから1歩も動かずって事が頻発します(笑)。カオリさんの次作も楽しみにしていま~す♪
by ミホ (2014-11-29 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

少しずつ恒例の第九 '14 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。