SSブログ

少しずつ [ふと考える]


いつも、楽しいことや、面白かったこと、仕事の愚痴なんかをブログに連ねてきたけど、しんどいことはなかなか吐き出せないものだなぁと思ったりしています。

 

先月、仲の良かった友人が急逝してしまい、気持ち的に全然乗り越えられず、Facebookもブログもちょっと止まってしまいました。 気づけばブログに広告がでてしまっていたので、慌てて消したけど・・・。

この年末は、日本で彼女と遊ぶ事をいくつも企画していた矢先だったので、突然の訃報に心がついていかなくて。

 

仕事の調子悪さ(この愚痴はいつか別のブログで発散させますが)も重なって、大好きなお酒も飲む気にならず、人ともあまり喋りたくない時間がちょっと続いて、このまま殻にこもってしまいたい状態だったのだけど、それじゃまずいよな~と思い直して、少しずつリハビリ(?)中です。

先日、残されてしまった旦那さん(こちらも大切な友人)に会って、彼らの家がある横須賀でボーっと二人で海を見ながら、ぽつぽつとどうでもいい話をしてきました。こういう時に、うまく話せず、自分ばかりめそめそしてしまうがダメだなぁと痛感。

わたしがいま出来る事は、自分よりもはるかにしんどい彼の力になることなのに、自分の不甲斐なさが情けなくて。この先、何をすればいいのか具体的に分からないんです。年を取ったのに、取ってるはずなのに、未熟さが否めない・・・。

 

 

ブログを書けば、少しスッキリするかと思ったけど、書けば書くほどドツボってる気がします・・・(苦笑)。この年末は久しぶりに日本にいるので、疎遠になっている友達と会ったり、料理をしたり、本を読んだり・・・、そんな普通の事をしてみようかと思ってます。

時間をかけて、ゆっくりパワーを貯めて、友人もわたしも前を向ければいいなぁと思います。

 

 

 


nice!(8)  コメント(7) 

nice! 8

コメント 7

あーちゃ

時間が全て解決してくれます。
焦らないで、そのままの自分を受け止めてあげてください。
責めることもなく、ただただ、自分のままになってくださいますように。。。
by あーちゃ (2014-11-03 18:34) 

knacke

ミホさんも残された旦那さまも周りの方も、
ただただ、ゆっくりゆっくり、ですね・・・。
こういうことってぴったりくる言葉もないし、
こうすればいいっていう答えのないことだもの。
どうしようもないことってあるもの、整理のつかない思いも。
残された方、亡くなった方、この出来事にいつか向き合えますように。
by knacke (2014-11-04 09:39) 

lucksun

そういうことに慣れている人なんていませんもの。
しんどいときは無理せず、焦らず、徐々にね。
by lucksun (2014-11-04 22:21) 

assimane

傷を癒やすには時間も必要なんです。
焦らないでゆっくりと。
by assimane (2014-11-05 09:29) 

ミホ

みなさま、温かいコメント、本当にありがとうございます。

>あーちゃさ~ん
自分の気持ちってコントロールできるようで、なかなか難しいものですね。焦らず、無理せず、今の状況に心を慣らしていければいいなと思います。

>knackeさ~ん
気持ちを変えたり、誰かを支えたりする言葉って本当に見つからないものですね。今は日頃出来ない事をやったりして、自然体でいられるようにしています。いつかは、亡くなった友人との思い出が自分の中で暖かいものになると良いなと思ってます。

>lucksunさ~ん
そうですね、こんな哀しい事に慣れることなんてないですよね。ふとした時に、鼻の奥が痛くなるけど、少しずつ気持ちを前向きに出来たらいいなと思います。いま、近くにいる友人を大切にしたいなと心から思います。

>assimaneさ~ん
どうしたらいいのか、何をすればいいのか、いろいろと焦ってしまうのですが、気持ちはどうにもならないものですね。時間をかけて、友人を支えて行けたらと思います。
by ミホ (2014-11-07 11:31) 

snorita

まあ、ないちゃってもいいから、しばしば会いにいくかな、あたしなら。来ないでほしい、といわれるまで、なるべく隣にいるようにする。自分だったら、到底一人でいられる気がしないから。のこされたものが寄り添って、そのかたのおはなしをする、わすれるなんて無理なんだから。
by snorita (2014-11-13 20:44) 

ミホ

>snoritaさ~ん
返信おそくなっちゃってすみません。
先日も友人とご飯を一緒に食べてきました。やっぱり途中で泣いてしまったけど、わたしに出来るのは横にいることくらいなので。会いたくないなら、ちゃんとハッキリ言う人なので、ちょっとおせっかいでも良いのかなって思ってます。
by ミホ (2014-11-20 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

運気低々迷々秋の夜長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。