SSブログ

ルネ・ラリック展 [あちらこちらへ]


そろそろ終わってしまうルネラリックの展示会へ行ってきました。

 

新国立美術館2.jpg

場所は六本木の国立新美術館。 ミッドタウンあたりのざわついた雰囲気から、ちょっと逃避したようなところ。

 

アール・ヌーヴォー時代の作品はどれも好き。ジュエリーみたいな小さいものも好きですけど、建物もいいんですよね~。ずいぶん前になるけど、ブラッセルにあるヴィクトール・オルタの自邸に行った時の感動は今でも鮮明に残っています。あの伸びるような(溶けるような?)曲線とモチーフに自然と心が惹かれます。 

ガラスは、母が好きなせいか、子供のころからラリック、ティファニー、ガレ、ドームなんかの展示会があると良く出かけていました。箱根ガラスの森美術館や諏訪にある北澤美術館なんかにも足を運んだ記憶があります。今回のチケットも、母からのもらいもの(笑)。

 

実は今回の展示会、あまり期待してませんでした(ぶっちゃけ)。最近、広告だけ上手なのって多いし、1点豪華主義みたいな展示会も多いので・・・。でも、展示品の数が予想外に多くて面白かったです。

ルネラリック展3.JPG

 

やはり、細かい細工のジュエリーは見ごたえあり。

展示会のポスターにもなっている芥子の花のハットピンは、実物がかなり大きくて堂々としてました。

このピンは、本物のお花みたいに茎が付いていて、細部まで細かく作られて、360度楽しめます。

 

←(東京新聞ルネラリック展HPより)

 

 

 

ジュエリーの他にはガラスもかなりの数が展示されています。独特の乳白色のガラス類が好きなんですが、一番気に入ったのが、「まつ毛の長いカエル」というタイトルのガラス。

小さいグラスの台座にカエルが4匹座っているのですが、確かに4匹ともまつ毛が長くて羽が生えてるみたいに創られてます。

このモチーフのセンスってスゴ~イ!そして、カエルかわいー!と感動。しばらくの間、じーっと鑑賞してました。どれだけ眺めても飽きなくて、一番印象に残りました。

 

出かけたのが平日の夕方ということもあり、さほど混雑せず(ストレスなく)見ることが出来たのも良かったです。

 

国立新美術館はそーんなに大きくないけど、ガラス張りで明るく、居心地良い空間だと思います。カフェあるし、閉館までのんびりしました。

新国立美術館4.jpg新国立美術館3.jpg

 

ここのミュージアムショップもかなり楽しいです。「スーベニア・フロム・トーキョー」というだけあって、お土産(特に外国へのお土産)に良いものもがいっぱい。

わたしは、ここで手ぬぐいを使ったHIROCOLEDGEのエコバック(?)をお買い上げ。こういう布の袋って、旅行に便利なんですよねぇ。幾つあっても重宝します。

ちなみに、なぜかナイロン製のエコバックが苦手(あの、シャワシャワした感触がダメなのかなぁ~)。いっつもリネンとかコットンのものを買っちゃいます・・・ナンデダロ(笑)。

 

 

展示会、ご興味があればお急ぎください。9月7日までだそうです。

 

 

【ご参考まで】

ルネ・ラリック展のHP:http://www.tokyo-np.co.jp/event/lalique/

国立新美術館:http://www.nact.jp/

HIROCOLEDGE:http://www.hirocoledge.com/

 


nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

ojisan

国立新美術館って、どこにあるのかしらって、地図で確かめてしまいました。その界隈の土地勘はあったはずなのに、全然分からない。えーと、そんな所に美術館あったかしら・・・と思ったら、そこは昔、生産研があった場所ですね。古い建物が今でも並んでいると思ってました。何年前に変わったのかしら・・・だんだんと浦島太郎になって行きます。ちょっとショック。
by ojisan (2009-09-05 03:08) 

ミホ

>ojisanさま~。
六本木はなんだかどんどん開けていっていますよね~。昔は交差点あたりに人が集まっていたのに、最近はヒルズやミッドタウンができて、一気に変化してしまったような気がします。出張ばかりの生活になると、東京の発展についていけなくなりますよね。わたしは、この夏は仕事もなく、久しぶりに東京生活を楽しむことができました。そちらは大変そうですが、気をつけてくださいね~。
by ミホ (2009-09-05 23:00) 

jun

国立新美術館、綺麗ですね。
近くで働いていますが、未だ行ったことがありません。
六本木は今や美術館巡りの地だそうですね。
ミッドタウンにはサントリー美術館もあるし。
by jun (2009-09-05 23:10) 

ミホ

>junさ~ん
このご近所がお勤め先なんですか?オシャレなとこでいいですね~。うちのオフィスは都心から若干外れてるので、周囲に何もなくて(笑)。
ミッドタウンのサントリー美術館はわたしもまだ行ったことないです。六本木はどんどん変わりますね。
by ミホ (2009-09-06 11:03) 

snorita

これ日曜美術館かなんかでやってました。行ってみたいと思ってたんだけど...
平日にゆったりこういうところにいけるっていいですよねえ、なるべく時間つくりたいんですけど....
美術館のカフェはどこも、なかなかいいですね。
by snorita (2009-09-07 03:17) 

ミホ

>snoritaさ~ん
展示会、今日までみたいですが、お忙しそうですね。
わたしも、見たいな~と思う展示会があるのですが、開催時期が長いと油断して見そこなうことが多いです(笑)。国立新美術館は、金曜日だけは遅くまで開いてるようですから、狙い目かもしれません。展示を見なくても、カフェやショップを利用するだけでも、ちょっとだけ日常から離れられそうですよね。
by ミホ (2009-09-07 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。