SSブログ

野球観戦: 西武ドーム [あちらこちらへ]


8月の平日、小さい〆切を終え、ふいーっと休みたくなり、理由もなく休暇。

昼までごろごろとしたあと、お酒の飲めない友人をそそのかし、西武球場へ行ってきました。

 

西武ドームのある所沢は何だか遠いイメージだったけど、実はうちから車で1時間もかからないところでした。この地理関係にかるーいショックを・・・。うちってそんなに東京の西側(笑)?

西武ドーム3.jpg西武ドーム2.jpg

 

この夏2度目の野球観戦は西武vs楽天。

マーくんと野村監督くらいしか分からない・・・。でも、野球場で飲むお酒はなぜか美味しい♪

 

神宮では気づかなかったけど、新しい(?)野球場って、シートアレンジが面白いのね。

まるで河原に座って少年野球を見るみたいな「外野席」(写真上右)。寝っ転がりながら野球が見れるのってすごい楽しそう。ただし、外野席なのでこの後ろに応援団がくるから、試合の行方と応援団の気合によっては寝ていられないかも(笑)。

「フィールドビューシート(グラウンド真横、選手目線で野球の見れるところ)」は今回ぜひとも試してみたかった座席。あいにく、当日券はさすがに売り切れ。すごいのは、この座席はヘルメット完備でした(笑)。あと、グローブも置いてあった(笑)。確かに野球に集中しないと、怪我しそうなお席です。

あと気になったのは「ダグアウトテラス」という座席。テーブルとベンチになっていて、お友達数名(5名まで可らしい)と飲み食いしながら野球を見るのは楽しそうでした。

 

わたし達は今回「ベンチサイドシート」というお席で、試合がとっても見やすかったです。前回の外野ほど盛り上がり(?)には欠けますが、マーくんの好投や、ちらほら現れる野村監督の後姿なんかが見れました(笑)。

西武ドーム.jpg

 

とはいえ、前回も書きましたが、野球のゲームそのものより、野球場で飲むお酒&おつまみを愛しているわけなのです(笑)。

西武ドームはビールガールもさることながら、チューハイガール&ボーイ(缶じゃなくて、チューハイタンクしょってる子)も多くて、飲み物には困らない感じでした(笑)。おつまみも結構バラエティ豊富だし、親子連れを意識してか、お団子屋さんとかアイスクリーム屋さんも充実してました。

 

そうそう、憧れの風船(7回の攻撃にぷしゅ~っと飛ばすヤツ)もやってきました♪ でも、酔っ払って、風船を膨らますと、酔いが回りますから、お気をつけください(笑)。わたしだけ?

ゲームは(珍しく?)楽天の勝利。マーくんの迫力ある投球に感嘆でございました。

 

次はダルビッシュくんかなー(笑)。

 

 

【ご参考まで】

西武ドーム:http://www.seibu-group.co.jp/rec/dome/index.html

 


nice!(6)  コメント(9) 

nice! 6

コメント 9

さっちゃん

今はほとんど野球を観ることはなくなりました。
若手で知っているは、やはりマー君とダル君ぐらいかな?
二人の対決を一度生で観たいですね~。
台風は大丈夫でしたか?
by さっちゃん (2009-09-01 19:12) 

lucksun

えっ、西武ドームそんなに近かったんですか?
車で縦方向に行けばすぐなのかしら。ちょっとびっくり~(笑)。
ドームになってから行ったことないんですけれど(いつの話?)
すごくきれいになったんですね。
寝ころんで見られる外野席、いい!
平日に野球見ながらビールなんて素敵~~。大人の休日ですね。
by lucksun (2009-09-02 00:39) 

プランツマーケット

私は、スポーツ音痴。見るのもするのもイマイチです。
もし野球場へ行ったら、私も飲み食いに走りそうです。^^;酔っ払って、風船を膨らますと、酔いが回りますから←笑えます。そうでしょうね。^^
by プランツマーケット (2009-09-02 01:09) 

chicory

野球観戦、多いですねー。楽しそうです。
ビール多飲後の風船、私も気をつけよう(笑)。
でもドーム球場で飛ばされた風船は、天井に引っかかったりしないんでしょうかねー。気になりますw
by chicory (2009-09-02 01:44) 

ミホ

>さっちゃんさ~ん
わたしも家では全然野球見ないんで、お恥ずかしながら、先週の名前は全く分からないんです。ただ、さっちゃんさんと同じで、マーくん・ダルビッシュくんの対決には興味ありますね~。いつか見る機会があるかなぁ。
台風は無事に通過しましたよ~。

>lucksunさ~ん
西武ドーム、驚くほど近かったです。最初、ナビを間違えて入れたのかと思ったくらい・・・(笑)。電車で行くとものすごく不便なとこにありますよね~。道路ではないけど、環状鉄道があれば、便利なのに。
野球も良いですが、やはりlucksunさんがこの間行かれた、ジャズフェスの方が「大人の休日」っぽいです~。来年はぜひトライしてみたい♪

>プランツマーケットさ~ん
わたしもかなりのスポーツ音痴です~(笑)。特に球技はダメですねぇ。テレビゲームですら、すっごい弱いですから、センスが無いのかも(爆)。こんなわたしですが、野球観戦はやめられません(笑)。今回、チケット代金より、飲食代の方が高かったかもしれません(笑)。野球場って、なんとなくお祭り気分になってエンジンが止まらないんです。

>chicoryさ~ん
真夏の野球観戦はきついですけど、だいぶ涼しくなってきましたから、この季節は良いかもしれません。所沢は特に(?)涼しかったです(笑)。
風船はそんなに高く飛ばないので、天井には引っかからないんですけど、結構大きいので膨らませるには大変です(笑)。わたしは顔が真っ赤になりました(爆)。
by ミホ (2009-09-02 11:31) 

snorita

>フィールドビューシート...
あったあった、これこの間はじめてみました。ここよさそうですよねえ?
一度は座ってみたいなあと.....
なーんで、球場に行くとビール飲んじゃうんでしょうね。反射的に頼んじゃってます。
by snorita (2009-09-02 18:57) 

ミホ

>snoritaさ~ん
スタジアムによって名前が違うそうですが、最近はどこでもこのグラウンド間近の席があるみたいですね~。ただ、わたしの見ている限りではゲーム進行中はビールガールが来ないみたいです(たぶん、危険だからかな?)。表裏の交代時とかにはきてるみたいですけど・・・。ここら辺が、ちょっとネックではあります(笑)。でも、一度選手目線でゲームみたいですよね。
by ミホ (2009-09-03 10:18) 

jun

私の友達でビール好きな子が、よく神宮についてきてましたよ~。ビアガーデン気分だって言って・・・・(笑)
新しい球場は色々あって楽しそう~。私は神宮球場ばっかりなんですけど、こんな芝生の席なんてないし・・・憧れますね~。
by jun (2009-09-05 22:49) 

ミホ

>junさ~ん
確かにビアガーデンと言ってもOKだと思います(笑)。わたしも、そんな感覚で利用していますから(爆)。
わたしも詳しく知らないのですが、最近の野球場はホントにいろいろ工夫されていて、プロ野球が詳しくなくても、楽しめるような気がします。神宮は場所が便利なので、もうちょっと工夫してくれるといいですよね~。
by ミホ (2009-09-05 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

目閉じてる?ルネ・ラリック展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。