SSブログ

手土産こまる・・・。 [ふと考える]


昔プロジェクトでお世話になったオジサマ方と年に1~2度集うことがあります。

 

7~8年前くらいかなぁ。3年間のながーいプロジェクトだったのですが、クライアントの担当者がかなり強烈な人格の持ち主で、まー良くいじめられました(笑)。場所も砂漠とピラミッドしかないような、娯楽の少ない国。

そんな環境下だと、自然と連帯感みたいなものが高まって、チームはとっても居心地が良かったのです。わたしも今と違って、まだ初々しく(といっても20代後半(爆))、女子1人だったので可愛がっていただきました。

良く考えれば、3年間っていったら、中学とか高校の学生生活分ですよね。だから、まぁ年齢差のある同窓会みたいなもの。

 

いつもはお店をセットするのだけど、今回は1人のオジサマがお酒も飲めないのに(!)、東北旅行に行ったついでに青森の田酒を買って来て下さったのです(エラーイ!)。

それをみんなで頂こうという話で、別のオジサマ宅で「田酒の会」が開かれることになったわけ。

 

で・・・、困ってるのが手土産です。

お酒は既に調達されているし、食事もどうやら奥様が準備してくれるという、ありがたいお話。

じゃあ、何を持っていく・・・?

友達の家だと、前もって打合せして持っていくものを分担するんだけど、元上司の家ともなると、気軽に前打合せ等はできない(汗)。

 

無難にデザートかなぁ。

といっても、そもそも田酒の会なので、ずーっとお酒飲んでるよねぇ。

でも、ご招待してくださる奥様が一番大変だから、その方に喜んでもらえるものがいいかなぁ。じゃあ、洋菓子?和菓子?

いやいや、飲めないのにお酒を買ってきてくれたオジサマも喜んでもらわないと・・・。そうなると和菓子?

えー、和菓子の手土産ってなにがいいの? とらや?  ちょっとフツーすぎない(失礼)?

・・・・・ウヌー・・・・(唸)。

 

考え出すと、なにも答えが出ないのでした。

あー、どうしよう~。何か良いアイデアありませんかねぇ?

 

 

ほうじ茶.jpgsnoritaさんがご紹介くださったお茶。

種類がいくつかあったので、一番無難(?)なのをお取り寄せしました。

香りが良くてほっこり。ホットもアイスも美味しいです。

 

美味しかったし、お取り寄せも早かったので、これも持っていこうかな~と思ってます。

 

 

あとは甘いものだけ・・・。 さて、どーする(悩)。

 

 

 


nice!(6)  コメント(10) 

nice! 6

コメント 10

さっちゃん

手土産ってよく悩みますよね。
真心さえあればと言いますがそれだけではチョット寂しい。
悩みぬいて後悔したこともシバシバです。
by さっちゃん (2009-09-08 03:16) 

chicory

いいですねー。時間がたっても仲よしだなんて。
和菓子のてみやげ、和久傳の「わたぼうし」ってのが最近いただいておいしかったですよー。http://www.wakuden.jp/omotase/shohin/kashi08.html
ただ和久傳ってお店が少ないのが難点かもしれません。
しかし、私は田酒が気になります(笑)。
by chicory (2009-09-08 19:24) 

プランツマーケット

3年のプロジェクト。長いですね。
でも、そんな時間を共有した仲間との
「田酒の会」は、盛り上がるでしょうね。^^
甘いもの…何がイイでしょ?

by プランツマーケット (2009-09-08 20:54) 

lucksun

田酒の会、いいですねー!
いまだ飲んだことがありませんが、うまいという噂はよく聞きます。
手土産って難しいですね。わたしはよく定番の舟和を使ってますが、
飽きたときはウエストのリーフパイなんぞ(軽くていいのです 笑)
持っていきます。
3年間も一緒に過ごされた方々は貴重な仲間ですね。
楽しんできてください~~。
by lucksun (2009-09-09 00:25) 

ojisan

やっぱり、お花でしょう・・・でも、花を買ったとたんに、後ろからスリにやられないようにお気をつけ下さい。いえいえ、冗談です。
割烹着で、黒豆と数の子を下げて行くってのは?。またまた、度が過ぎました。ごめんなさい。
でも、お酒のつまみにもなって、飲めない人にも受けるのは、やっぱりツマミかなぁ。(飲めないオジサンでした)
3年間って、中学や高校時代ってすごく充実していたのに・・・・。若いうちも充実してましたね。でも、だんだんと、あっという間に過ぎ去って行くのは何故かしら。
by ojisan (2009-09-09 01:57) 

ミホ

>さっちゃんさ~ん
ホントに難しいですよね~。考えれば考えるほど、無難なものになってしまって、「あー、もうちょっと気の利いたものが良かったかも」と思うことが良くあります。ちょっとサプライズ的なものがいいですよね~。

>chicoryさ~ん
あー、やっぱり!chicoryさんは何か知ってそうな気がしてたんです(実は狙ってました(笑))。和久傳って西湖しか知りませんでしたが・・・、わたぼうし美味しそうですね!新宿伊勢丹だったら、行けそうです。貴重な情報、ありがとうございます~!

>プランツマーケットさ~ん
3年間って本当に長かったです(笑)。このプロジェクト期間、何度となくエジプトと日本を往復したのですが、トランジットで寄るヨーロッパでの数泊だけが楽しみでした(笑)。今となっては良い思い出です。

>lucksunさ~ん
田酒って結構貴重らしいんですねぇ。わたし、近所のお蕎麦屋さんで飲めたので出回っているものかと思ってました(笑)。フルーティーな感じで美味しかったですよ~。ぜひ、機会があったらお試しくださいね。
舟和は芋ようかんとか美味しいですよね~。舟和でもいいかなぁ。ウエストのリーフパイも美味しいんですね?メモしておかないと!情報ありがとうございます~♪

>ojisanさま~。
お花・・・で、スリですか?恐すぎます~(笑)。かっぽう着に黒豆も、かなり恐くなると思います(爆)。あれ以来、恐い目にあってませんか?
そういえば、ojisanさまも飲めないですもんね。それでもオツマミって楽しめますか?お茶うけに良いオツマミとかでもいいのかなぁ。
確かに中高の3年間ってすごーく長く感じましたし、充実してましたよねぇ。プロジェクトの3年間って、いつの間にか過ぎ去ってますよね。そして、終わった時に、確実に年取った自分がいるっていうのが、シンドイですよね(笑)。そちらのプロジェクト、進捗いかがですか~?
by ミホ (2009-09-09 15:37) 

snorita

難しいー、この記事読んでからけっこう考えちゃいました。
相手が飲む人なら、飲んじゃって済みません、次回の分です、とかでOKだと思うのですけどねえ。
奥様がお食事に腕をふるわれるのなら、あんまりご飯系もだめだろうし....
長持ちするつまみみたいなのなら、いいかも。
クルミ和えとか、タイ茶漬けとか、ホタルイカ沖漬けとか、イカ明太とか、韓国海苔とか....ああ自分がいまポン酒と一緒に食べたいもの書いてしまった。ついつい。

甘いものなら、chicoryさんのおっしゃるように和久傳でしょうか、定番の西湖とか。ああ、神楽坂の紀の善で抹茶ババロアもいいかも、間に合うなら金沢つながりで長生殿おとりよせか、.....うーんうーん。
by snorita (2009-09-09 15:37) 

ミホ

>snoritaさ~ん
そうなんですよね~。飲む人だけなら、結構簡単なんです。だって、自分が食べたいものとか飲みたいものを持っていけば事は済みそうですよね(笑)。そして今、ムショーに沖漬が食べたくなりました(笑)。
ただ、やはり奥様にも気を使わないと・・・と思うと、すごーい悩むんです。ちなみに和久傳って最近はオンライショップもあるんですね!さっき見て、ちょっとびっくりしました。西湖もお取り寄せ可能とは・・・。
紀の善の抹茶ババロア・・・、うっ食べたこと無い!紀の善に行くと必ずあんみつ食べてました(笑)。ノーマークだった! あと、ご紹介いただいた長生殿もググりました。なんて上品そうなお菓子♪ あぁー、キニナルお菓子ばかりで、手土産どころじゃなくなってきました(笑)。いろいろと情報ありがとうございました~!
by ミホ (2009-09-09 16:13) 

jun

悩みますよね~。甘いものだったら近所に割りと有名なケーキ屋が
あるので、そこのを持って行きますね~。
もしくは、寄ることが出来れば、デパートで名店のものも買うかもしれないですね~。
あ!もう少し早く読んでいれば・・・・金沢のお菓子買ってきましたのに・・・残念!!
by jun (2009-09-15 20:58) 

ミホ

>junさ~ん
わたしも実家の近くにはケーキの名店があるので、そちらを利用したりするのですが、ご訪問するお宅が遠いので、実家に寄ってから・・・というのも出来ず。和久傳のお菓子にしようかな~なんて思っています。
金沢はご飯もお菓子もお酒も美味しそうなイメージがあります。まだ未踏の地なので一度行ってみたいです。junさんのブログ、楽しみにしていまーす。
by ミホ (2009-09-16 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルネ・ラリック展big wave...s ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。