SSブログ

目閉じてる? [ふと考える]


久しぶりに歯医者さんに通ってます。

 

去年の秋にオフィスが引っ越す前までは、オフィスの隣のビルにあった歯医者さんに通ってました。

ところが、オフィスが引っ越して、方向が反対になってしまったし、治療時間が遅くまでやってないので通えなくなってしまったのです。

 

で、家の近所で夜遅くまで開いてる歯医者さんにお世話になってます。

虫歯じゃなくて、さし歯のメンテナンスみたいな事をしてるんですが、治療中って目を開けてます?閉じてます? 

 

以前お世話になった歯医者さんは、治療の最中に顔にしぶき(?)が飛んだりするからと、タオルかけてくれてたんですよ。美容院でも頭洗う時にかけてくれるでしょ?あーゆーやつ。

でも、今お世話になってるところは、そういうの無し。

 

見るとこないし、ひたすら天井の蛍光灯とか睨んで耐えてるんですけど、なんていうか間がもたない・・・。

かといって、先生の顔をずーっと見てるわけにもいかない。

だって、ただでさえ大口あけて、眉間に大ジワ寄せて、すごい顔をさらしてるわけですよ~。こんな顔を仕事でも見ないといけないのかと思うと、先生に対して申し訳ないという罪悪感から目が合わせられない(笑)。

でも、目を閉じると、「今、歯ぐきをゴリゴリやられてるんだな~」なんて想像にプラスして、あの無駄に神経を逆なでするギュイーンっていうBGMと合い混じって、恐い想像が膨らんで泣きたくなる(爆)。だから、目は絶対に閉じられない。

 

何か良い方法ないですかね~。

薄目開けてればいいかな・・・。でも、それってすごーい恐い顔だよね(笑)。

 

あと、以前の歯医者さんには、うちの会社の人も多く通っていたので、日本に限られた時間しかいられないという事を斟酌してくださって、予約を集中的に入れてくれたりと、とーっても助かってたんです。

でも、普通の街のお医者さんじゃ、どんだけ説明しても「ふーん、で?」って感じなんですよね(涙)。次回の出張までに治療が終わるといいんだけど・・・。

 

 


nice!(8)  コメント(9) 

nice! 8

コメント 9

さっちゃん

歯痛って辛いですよね。
大抵はタオルをかけてもらえると思うんですが…。
因みにかけてもらえない時は薄目を明けていると思います。
歯はお大事に。
by さっちゃん (2009-08-28 21:18) 

chicory

早く治療が終わるといいですねー。
そういえば、目、どうしてるかな???以前、高い歯医者さんに行っていたときは、あまりの無痛ぶりに途中で寝ていたので(おい!)当然眼は閉じていたんでしょうね(でも、寝ると口を閉じるので、口の中につっかえ棒みたいなものを入れられます。ははは)。
今は・・・やっぱり目を閉じている気がします。
by chicory (2009-08-28 22:52) 

ミホ

>さっちゃんさ~ん
歯は痛くなってからでは遅いし、それは極力避けたいので、今のうちにちゃんと治療しなきゃ・・・と思うんですけど、歯医者さんに通うのって憂鬱になりますよね~。あの音が苦手です(涙)。
わたしも、薄目でがんばろうかな~(笑)。

>chicoryさ~ん
治療中に寝ちゃえるくらいの無痛治療っていいですね~。お高くても、このストレスから解放されるならいいかも。一連の治療が終わったら探してみようかな~。でも、つっかえ棒は、初めて聞きました(笑)。
一応、今のところも無痛なんですけど、音とか、骨に響く感覚がゾワワとして寝てられません(涙)。早く終わらないかな~。
by ミホ (2009-08-29 20:49) 

snorita

なかよしの歯科医いわく、顔は全く覚えていない。覚えているのは口の中だけ。口の中を見れば、ああ、あのひとか、って思いだすそうです。だからミホさん、気にしなくていいんじゃないかとおもいまっす。
ちなみに私は先生のしわや白髪の数を数えたりして、あ、前より増えたとかこっそり思ってます。
by snorita (2009-08-29 22:46) 

jun

今時の歯医者さんは顔にタオルかけてくれるんですか・・・・
私が行ってるところ&行ってたところは首あたりまでです・・・・
ちなみにいつも目を閉じてます・・・・
歯医者さんは顔なんか見て無さそうですけど
助手さん(衛生士さん?)は、見てそうな気がしませんか・・・?
by jun (2009-08-29 23:49) 

lucksun

そういえば、最近は目閉じてるような気がします。
この前、定期検診でクリーニングをしてもらったときは、
いつの間にか、ちょっとうとうとしちゃってました(笑)。
いま通っている歯医者は会社のビルの1階にあるので、
いつでも気軽に行けて便利です。
そういう環境にないと、なかなか通いづらいですよね。
早く治療が終わるといいですねー。
by lucksun (2009-08-30 00:34) 

ミホ

>snoritaさ~ん
歯医者さんが口の中で患者を識別してるときいて、ちょっと安心しました。でも、それってスゴイ技(?)ですよね~。さすがです。じゃあ、安心して無様な顔をさらけ出すことにしようかな(笑)。
わたしは治療中に患者が見れるように天井にテレビとかつけてくれないかな~と勝手に設置場所を考えたりしてるんですが(笑)、あの音で現実に引き戻されますね。

>junさ~ん
前にお世話になった歯医者さんはタオルを口以外のところに器用にかけてくれていました。歯医者さんが何をしているのか、音だけの判断になるので気になると言えば気になるんですけどね~。歯医者さんによって違うみたいですね。
確かに、歯医者さんは歯に集中してる感じがあるけど、クリーニングとかをしてくれる方なんかには、「肌荒れ、チェックされてる?」なーんて勝手に思ったりします(笑)。なんででしょうね(笑)。
 
>lucksunさ~ん
lucksunさんも目を閉じられる方なんですね~。わたしは、想像が膨らみすぎてダメです~(涙)。
確かにクリーニングは安心して受けられるのですが、あの歯石を取るのって痛くないですか?たまに、これにも麻酔してほしい!って気持になります。(すみません、弱虫なので・・・(笑)。)
歯医者さんが会社の近くにあると、ホント便利ですよね~。ちょっと抜け出して治療してもらえば、簡単に済みますし。うちのオフィス、都会(?)のくせに周囲になーんにもないんですよね。うらやましい~です。
by ミホ (2009-08-30 03:29) 

hide-m

私は目を閉じてますね。先生はいつもマスクをしていて、顔がわかりません。私は鼻がアレルギーで、大口を長い時間開けるとむせてきます。うっかりすると口中の水分(汚れてる?)をごっくん飲んだりしちゃいます。つらいです。
by hide-m (2009-08-30 17:40) 

ミホ

>hide-mさ~ん
はじめまして、こんにちは。
わたしの先生もマスクをしてるので、表情が読みづらくて恐い印象があります(笑)。長い時間口を開けてるとつらいですよね~。わたしも、夏風邪がちょっと残っていて、ずっと開けてると咳が出そうになってしんどいです。早く歯医者さんと縁切りしたいでーす。
by ミホ (2009-08-30 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。