SSブログ

セカイの車窓から: Sragen - Semarang [インドネシアでのおしごと '08]


帰国まで2週間を切ったのに、なぜかヒマです(笑)。

これは嵐の前の静けさなのかなぁ・・・オソロしぃ・・・(悪寒)。

インドネシアにいるのに、なぜか日本でのプチ忘年会の幹事をしていて、国際電話で居酒屋に予約をあたっています(爆)。この時期になると、ホントに取れませんね~。作戦を間違えたかも・・・(笑)。

 

この「セカイの車窓から」も、かなりの記事数になってきたように思います。鋭い皆様ならお分かりかと思いますが・・・。そう、うちのプロジェクトは交通運輸関係の仕事をしているので、調査も兼ねて列車に乗ってるんです(笑)。

先日はスラゲン(Sragen)という町から、4時間ほど揺られてスマラン(Semarang)までいきました。

 

車窓5.JPG 車窓4.JPG

 

オレンジ色のピカピカな新車でした。中もまだキレイなんですが、ご覧のとおりで、椅子がかたーい!4時間もベンチのような椅子に座ってると、かなりきついです。人間工学をある意味、思いっきり無視してる・・・気がする。ホスピタリティが足りないぞぉ!

雨季にも関わらず、良く晴れたので、車内も暑かった~(当然のようにクーラーは無く・・・(涙))。こちらにいると、冷房による寒さ対策だけは身についていて、この日もカバンの中にはカーディガンとパシュミナを入れていました・・・。

が、帽子とか、サングラスとか、大きなタオルはすっかり忘れていて。

もちろん汗びっしょり・・・。“4時間蒸し風呂我慢大会inジャワ”です(笑)。

 

車窓3.JPG

沿線は豊かな稲作地帯です。灌漑用水をしっかりしていれば、二期作・三期作くらいできます。なので、こんなに青々としている畑もあれば、収穫後の何にも無い畑もあります。

なんか車窓から見ると、じゅうたんみたいで、暑苦しい(笑)。

 

車窓2.JPG 車窓1.JPG

暑いのでボーっとして・・・。

牧歌的な景色にボーっとして・・・。

ひたすらボーっとした旅でございました。(仕事してないじゃん!)

 

駅で必要以上に待ってるのは、乗客がトイレに行ってるのを待ってるためで(爆)。そんなことにもボーっとしてました。やっぱりホスピタリティあるのかな?

 

実はGPSで記録したデータとデジタルカメラでとったデータを合わせて、Google Earthに位置と写真をリンクさせるんですが、デジカメの時計がずれてて・・・、使い物になりませんでした・・・(爆)。

 

ボっ、ボっ、ボーっとしすぎたっ・・・(汗)。

 

だって、暑かったんだもーん!ウヲーン(涙)!

泣いても許されない・・・よね。 データが使えなかったことは、恐くて誰にも言わなかった・・・(爆)。

 

 

【業務連絡】

来週から帰国までは、ジャカルタ、スマラン、ジョグジャを点々と巡業しまーす。

 


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 6

chicory

暇なのはいいことですよー。
でも4時間蒸し風呂お疲れ様でした。私だったら、暑さに激弱なので、死んでたかも!オソロシー。さらに4時間もかたい椅子ってのも辛いですよね。日本だと電車は、どこもクッションのある椅子ですよね?(違うかな?)
そういえば、香港で地下鉄に乗ったとき、キッチンシンクみたいなステンレスの椅子で座っていてもけっこう滑ったのを思い出しました(そしてかたかった・・・)。
by chicory (2008-12-05 23:28) 

ojisan

すごく綺麗な列車ですね。なんか似合わない・・・って言ったら怒られそう。オバサンが七輪持ち込んでサテを焼いていたりすると、絶対に絵になりそう(ものすご~く怒られそう)。
これってディーゼル機関車ですよね。先頭車両が蒸気機関車だったら楽しそう(絶対にボスに怒られる)。
by ojisan (2008-12-06 03:23) 

snorita

ほほー、電車の旅が多い理由はそう言うことだったのか〜、ミホさんが意外に鉄女、なのかな、と思ってました(うそうそ)。この豊かな農業風景、すばらしいですねえ。水が沢山あるんだねえー。ってことは湿気もすごそうだ.....(豪州にも水をくれ〜....って感じ、すっかりお肌がガサガサになりました)。きっとすごい汗汗だったんでしょうねえ〜。

あと少しで帰国されるのですね?忘年会の幹事、頑張ってください。でもなんでミホさんなの?
by snorita (2008-12-06 05:25) 

ミホ

>chicoryさ~ん
うちのボス、ワーカホリックで有名なんですけど、最近年をとってきたのか、仕事時間が短縮傾向にあるみたいで助かっています(笑)。
4時間の蒸し風呂&堅い椅子は、ある意味拷問かもしれません(笑)。日本でクッションのない椅子の電車って無いですよね~。なにかしら、フカフカしてますもんね。香港の地下鉄、そんなんでしたっけ?わたしもどこかでステンレスみたいな椅子に座りました・・・。あー、思い出せない。なんか、ヒヤッとするし、つるーんとして座り心地が悪いですよね~。ああいう椅子はベンチくらいにして欲しいですよねー。衛生的には掃除が楽だったりするのかもしれないけど。

>ojisanさま~。
わたしも似合わないと思いますよー。ジャボタベック・レイルのイメージがあると尚更だと思います。七輪ありだし、謎のバンドありだし、氷入りのバケツありだし(笑)。おまけに、相変わらず喫煙可ですからね~。スモーカーにはいいのでしょうが、さすがに違和感を感じます(笑)。
ディーゼル車ですよ~。ココらへんに日本みたいな通勤列車の計画してるのに、蒸気機関車だったらボスは腰抜かすと思います(笑)。わたしたちの計画も、具体的に検討されるのは30年後ですかねぇ~。それより、ojisanさまも突然の出張大変ですね。お体ご自愛くださーい!

>snoritaさ~ん
わたしも、仕事じゃなかったら、こんなに列車には乗ってないと思います。テツ子さんだったら、この仕事ももっと楽しいんだろうな~と思いますが、生憎テツ子さんにはなれませんでした(笑)。
オーストラリアとこんなにご近所なのに、なんでこうも気候が違うんですかね~。こちらは雨季で、今はホントに蒸し暑いですよ~。雨がないのもつらいですよね。日本人って、やっぱりある程度湿度がないと、お肌が弱ってしまいますよね。わたしも、砂漠の国にいたときは、すごーいカサカサでした。snoritaさんも保湿がんばってくださーい!
忘年会の幹事は、この年なのに、わたしが一番最若手だからです(爆)。ジイサン・オッサン大集合の会なのです・・・(笑)。
by ミホ (2008-12-06 14:15) 

はるちー

日本はすでに忘年会シーズン突入です。
私も金曜日も3つの忘年会をはしごしてきました(笑)。
予約はなかなか大変だと思います(お疲れ様です)。多くの人が11月ごろ(もっと早く?)から貸切予約をしているようですから……。
日本の電車にも車両によって、朝のラッシュ時に一切イスを使わせない護送列車のような電車がありますが、あれは人間の尊厳を奪っているような気がします……。
by はるちー (2008-12-06 21:29) 

ミホ

>はるちーさ~ん
3つも忘年会をはしごするなんて、すごーい!おつかれさまです(笑)。ウコン大活躍ですか(笑)?
わたしのは少人数なので、なんとか予約がとれました。あんこう鍋になりそうです(笑)。今年は不況なので忘年会もそんなに多くないのかと思っていましたが、そんなでもないんですね~。いいことなのかもしれないけれど。
山手線で、通勤ラッシュ用のものは堅い椅子ですよね~。ああいう、座り心地の悪いのに乗ると、確かに護送車みたい(笑)。もうちょっと人間工学に即したインテリアにしてほしいと思います~。
by ミホ (2008-12-07 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。