SSブログ

散文 ジャカルタから [インドネシアでのおしごと '08]

 
昨日からジャカルタに来ています。

インターネットの発展は素晴らしいとは思うけど、テレビ会議システムを開発した人には多少なりとも恨みを抱いています(笑)。

今朝、日本時間10時(現地時間8時)からクライアントとのテレビ会議に出席するために出てきてるんですが、こちらの時差を全く加味されず今朝は6時起き・・・(昨日のお酒が残ってるのに・・・(涙))。

 

このテレビ会議が使われるようになって、仕事が不便になった気がします。

どういう点かと申せば、昔はクライアントに報告するために、わざわざ帰国していたのに、最近は全部テレビ会議で報告になりつつあります。つまり、日本に帰って美味しいものを食べるチャンスを奪われているわけです。

うーん、忌々しい・・・(笑)。

 

おまけに、以前は機材も限られたところしかなかった上に、使用料が高額だったので、なるべく短い会議に努めていました。が、最近はADSL(光はまだありません)の導入でデータ送信が高速化されたため、会話も円滑になった反面、会議時間は長くなったし、機材の普及もあっというまに進みました。

どこのオフィスにもこのシステムがあって、簡単に繋ぐことが可能になったわけです。

 

数少ないメリットは、二日酔いで酒臭くてもクライアントには届かないこと・・・とか、

パワーポイントに接続してる間や、自分が映ってなければ、何をしていても良い(←ホントは良くない!)・・・とか、ですかね(笑)。

 

今後もこんな風なことが多くなるんだろうなぁ~とは思いますが、便利と不便は紙一重って感じがします。

 

 

そうそう、久しぶりのジャカルタで、“出張難民”に会いました(笑)。

 

タイの空港封鎖は、タイから出国できない人だけじゃなくて、タイに入国できない人もつくりだしていたというのが良く分かりました。

同僚Iさんはバンコクを拠点に働いているのですが、2,3日のつもりで上海に出張したら、バンコクに戻れなくなり、しょうがないからジャカルタに着てみた・・・ということでした。 思わず笑ってしまったけど、本人にしたら結構大変。

彼は数日内にクアラルンプールから飛行機に乗って、ニュースに出ている軍用飛行場に降り立つそうです。 政権が変わったといっても空港再開はまだ時間がかかりそうだし、年末で仕事が滞ってるらしいので・・・。

 

 

インドのテロもあったし、わたしもなるべくパスポートと現金を持ち歩くようにしました。今までは、カードがあれば何とかなると思ってたけど、こういう非常事態に備えるのも必要だなぁ~と。

帰国まで、あと2週間ちょっと。何事も無く帰れるといいんだけど。

 

 

BLOGyogya0003.JPG←ジャカルタのホテルから

 

 

右側のビルは以前住んでいたアパート。 (実兄には懐かしい場所)

雨季で、お天気もぐずぐずです。

 

 

 


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

snorita

テレビ会議って出席したこと無いんですけど、画像いいんですか?スッピンじゃだめ?
化粧しなくていいぐらいなら、かなりうれしいかもです。居眠りもできそうだし、会議苦手には朗報かも....すぐ眠くなっちゃうんですよお。まあ、でも、たしかに便利になると、ちょっとつまんないことってありますね。

あちこちの国で不穏です、ミホさん気をつけて。
なにかありそうだったらとっとと放り出して帰ってくるんだよ。


by snorita (2008-12-03 18:27) 

ミホ

>snoritaさ~ん
最近のテレビ会議は画質も結構いいですよ~。テレビ自体が大画面なので、大きく映し出されるんですよ。でも、お化粧はしなくてもいいかも(爆)。位置にもよりますが、後ろの方でよければ必殺は等身大の写真を置いておいてもいいんじゃないか・・・という話になりました(笑)。パワーポイントつかって説明している時なんて、問題なく寝れますね(笑)。
いろんな国で、予想外のことが起きてますよね~。ご心配ありがとうございます!snoritaさんもお気をつけくださいね!シー・シェパードも活動開始とあったし、何時自分がターゲットになるか分からない時代ですから。
気持ち的には、何も無くても放り出して、とっとと帰りたい~(笑)。
by ミホ (2008-12-03 19:44) 

chicory

あー、テレビ会議ー。私には大変苦い思い出がー。
セッティング、簡単だからと大ウソをつかれ、やってみたところ、ぜんっぜん映らない!「このテレビ、馬鹿すぎる」とか「うざい」「この線、なんなのよ!」とかさんざん同僚と悪態をついていたら、この騒動が、なんと先方には丸見え、丸聞こえ・・・。まぁ、同じ社員同士だからいいんですけど、お恥ずかしいこと限りなし。そして結局、我々側のテレビは最後まで映らないまま、見られるだけのテレビ会議を行ったのでした。とほほ。。。
しかし、タイの政権崩壊(すごすぎる・・・)とかインドのテロとか恐ろしいですね。そちらは、何事もないといいですね。
by chicory (2008-12-03 21:38) 

ミホ

>chicoryさ~ん
分かります、分かります、その御苦労!わたしも結構前になりますが、エジプトと東京を繋ぐことになって、セッティングに四苦八苦した記憶があります。画面は映るのに、パワーポイントが映らない!という事になり、急遽パワーポイントのファイルを印刷して、カメラの前で紙芝居みたいなことをした経験が・・・(爆)。
マイクはミュートにしておかないと、ホントに丸聞こえなんですよね~。画面は映らなくても音だけ拾っていたりして恐ろしいです。しかも録音できたりするし、下手なことは喋れない・・・!テレビ会議システムなんて開発した人、お怨み申上げますって感じです(笑)。
タイ政権はすごいですよね。この事態で中進国としてのタイは一歩後退してしまった感がありますね~。幾つかプロジェクトを仕掛けていたのですが、当分先送りになりそうです。あ~、タイに行きたかったのに・・・(涙)。
by ミホ (2008-12-04 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。