SSブログ

ファンタでした [インドネシアでのおしごと '08]


今まで苦しんできた報告書の第一稿が週末に出来上がり、ちょっと肩の重荷が楽になったような気がします。

サロンパスも、そろそろ剥がそうかな・・・(爆)。

これから、ボスやクライアントからコメント(もしくはダメ出し)があるのですが、ひとまず一息。ちょっとだけ開放感を味わっています。

 

 

5月にジョグジャに来てから、ずーっと探しているものの1つにソーダ水があります。

はるちーさんが時々、美味しそうなハイボールを紹介されているのに触発されて、自分でも作ってみようと思い、いつも出張時にウイスキーを持ってくるんですが、なぜかソーダ水が見つからない・・・。

 

カルフールなんだから、ペリエを置く愛国心(?)くらいあってもいいもんだろうと思うけど・・・ないんですよね~。替わりにC1000 Lemonと姉妹品のC1000 Orange(日本未発売)がうず高く積まれてる・・・。(やるな、ハウス。)

スーパーの店員君に片言のインドネシア語と身振り手振りで伝えるも、なぜかファンタをすすめてくるので、「つがーうっ!」とお断りしていました。

心の中では、大事なウイスキーをファンタで割れるかーっ!と思ってました。

 

が・・・、先日あるレストランで、実は透明なファンタはソーダ水だってことが判明!

 

っえええぇぇぇ~、ウソでしょー!そんなの絶対に分からないっ(泣)!

 

だって、ファンタっていったら“炭酸入りジュース”の代名詞。例えるなら、コカコーラのビンに透明な液体が入っても、コカコーラの一種なんだな・・・くらいにしか思わないのと一緒でしょ~でしょ~でしょ~・・・。

と、言い訳こねてますが、心の中では店員君に平謝りでございました(笑)。わたしが浅はかだった(猛省)。

 

ちなみに透明ファンタがソーダ水と判明したきっかけとなった飲み物は“Susu Soda”。 訳すと、牛乳ソーダ!

うっへぇーっ!て感じの飲み物なんだけど、同僚Yさんが、結構いけるというので頼んでみました。けど、わたしはあんまり好きじゃあございませんでした。

 

正確には、牛乳じゃなくて練乳&イチゴシロップをソーダで割るという飲み物なんだけど、チビの時に駄菓子屋にあった粉ジュースみたいな味がする(笑)。一気に全部まぜると、すごーく甘くなるので、ちょっとずつ溶かして飲むのがいいらしい。

SosaSusu2.JPG SodaSusu1.JPG

上(↑)のファンタがソーダ水。あー、みごとに騙されました(笑)。

 

固定概念(思い込み)って恐いよね。

 

 


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 6

はるちー

ファンタの瓶の写真がなんとなく懐かしいです。
すごい大発見ですよね!
透明でもファンタだったら甘いと思ってしまいますよね~。
ただの炭酸ソーダーだったとは驚きです。
でも、インドネシア、間違っていると思う……。
by はるちー (2008-11-25 20:56) 

ミホ

>はるちーさ~ん
この懐かしいビン、インドネシアでは結構見かけますよ~。コカコーラもまだまだ昔のガラスビンが出回っていますから(笑)。わたしなんかは、このくらいのサイズの方がちょうど飲みきれていいんですけどね。
でも、やっぱりファンタっていうからには、甘いソーダだと思いますよね。普通にピンクやグリーンのファンタも売ってるので、ますます誤解を招きます(笑)。
by ミホ (2008-11-26 10:58) 

snorita

オージーのやや年齢のいった方にも、「牛乳はソーダで割るとかなりいけるよ」っていう人が何人かいます、出典はどこなんでしょうね?ってか、結構普通にみんな飲んでたりする?
私は結構うへ〜って感じなんですけどねえ。でも、コーラの牛乳割りってのもあるみたいで、
そのまま別々に飲んじゃダメなのかなーと、疑問に.....

ミホさんもお仕事の山を超えられたのですね!おめでとうございます、サロンパスははがしましょう、若い娘さんなんだからさ。
by snorita (2008-11-26 11:47) 

もっちん

ファンタビン久しぶりに見ました
いまだと結構希少じゃないですか?
僕はファンタメロンが大好きです
by もっちん (2008-11-26 22:31) 

chicory

透明ファンタ=無糖ソーダ水とは、ちょっと思いませんよねー。
反対に甘いと思って買う人がいるんじゃないかと心配になるくらいです。
練乳割りは、うーん、うまく想像ができませんが、さわやかなのか、まったりなのか、よくわからんような・・・。

お仕事、ひと段落ついてよかったですねー。
どうぞアルコールの入ったもの、飲んでくださいませー。
by chicory (2008-11-27 01:46) 

ミホ

>snoritaさ~ん
snoritaさんもプレゼン終了おつかれさまでした!
1日中PCと向かい合わせなので、肩こりがひどくて、サロンパスの匂いに一時癒されていた崩壊した自分がいたのですが、無事治りました(笑)。
牛乳とソーダとか、牛乳とコーラとか、わたし的には「ありえん!」て感じですが、世の中には出回っているんですね。でも、こういうのって家で飲むものだと思うんですが、レストランのメニューに載ってるあたりがインドネシアの不思議なところです。別々に飲んだほうが美味しいという意見には、まったく同感です(笑)。

>もっちんさ~ん
最近の日本ではほとんど見ない、昭和の香りのするビンですよね(笑)。インドネシアではペットボトルも出回ってますが、ガラスのビンも主流です。スプライトやコカコーラは、まだまだこんなビンです。
ファンタってたまーに飲みたくなりますよね。わたしは、ファンタオレンジが好きです♪

>chicoryさ~ん
ファンタのラベルに見事にひっかかったというか、全く想像してませんでした。インドネシア人はともかく、日本人だったら絶対、スプライトみたいな味だと思って買いますよね~。
練乳ソーダ割りは、さわやかでも、まったりでもなく、何故か粉っぽい感じの飲み物でした。練乳とソーダは少なくとも相性は良くない気が・・・(笑)。
これから、帰国までの3週間、のんびり過ごせればいいんですけどね~。近いうちに、またイタ飯屋さんでワイン飲もうかと思っています~♪
by ミホ (2008-11-27 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Bella Vitaドア考? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。