SSブログ

コンマの違い [インドネシアでのおしごと '08]


仕事に追われています・・・。ヒエーッ(汗)!

 

ブログを書いている場合では無いのですが、ずーーーーっと仕事していると息が詰まって、そのうち昇天してしまいそうになるので、世間の皆様とのつながりを求めて記事を書いています・・・。

というのは言い訳で、単なる現実逃避でございます。

いや・・・、単なる愚痴かも(お許しあれ)。

 

毎日・毎日ボスから課題を投げつけられ、打ち返そうにもあまりの速球なため、三振をきしております。

そして、デスクには意味無く資料が積み上げられていく・・・。もう、飽和状態です。

 

最近はボスの顔を見るのもいやになってきて、なるべく目をあわさないようにしています。それでも、仕事を振ってくるので、怒りが脳天に達すると、怪しい幻覚が・・・。

うちのボスはスーパーマリオのルイージ(緑のオッサン)に似てるので、心の中で栗みたいなヤツを投げつけております。 気持ちは、怪獣クッパ。必要とあらば、口から火が吐けそうです(笑)。

 

イライラのもとは、ボスだけでなく、もう1つあって。

というのも、仕事柄、数字のデータを良く扱うのですが、インドネシアはカンマ「,」とピリオド(小数点)「.」を逆に使うのです。

日本だと「123,000」て書くでしょ、インドネシアだと「123.000」って書くんです。

小数点も同様で、日本だと「45.67」なんて現すものを、こちらでは「45,67」と書きます。

統計資料や、普通のデータも当然のようにこの表記です。

 

最初は、カンマ打ち間違えてるよ!とか思うんですが、慣れれば別段、日常生活には不便はありません。

が、問題はデータなんです。

せっかくのデータを電子ファイルで入手しても、「,」と「.」の違いではエクセルなどのデータ処理ソフトでは大きく違ってきます。変換機能を使ったりするのですが、問題は0で終わるきりのよい数字では桁が変わってきてしまうのです。

なので、注意深く、1つ1つチェックしないといけない・・・。うっ、目がチカチカする(涙)。誰か良い方法ないですかね~。

 

ウィキペディアで見ていたら、英語圏以外の国で、このシステムが結構使われているとのこと。

えー、知らなかったぞぉ。

こういう数字の表記くらい、全世界共通にして欲しいと切に願う今日この頃でございます・・・(涙)。

 

 

ドラえもんケーキ.JPG

【オマケ】

 

先日Sragen(スラゲン)のお店で見つけたドラえもんケーキ。

あまりの可愛さに写真に撮ってしまいました。たぶん、マジパンで出来てるんだと思います。

 

ドラえもん、ケーキの上に乗ってないで、助けに来てくれないかなぁ~。

 

 


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 9

ojisan

エクセルの「ツール」=>「オプション」=>「インターナショナル」を変更すると、桁区切りと小数点の文字を変えられます。それで一旦ファイルを取り込んでから、再び使い易いように変更します。
by ojisan (2008-11-17 22:18) 

はるちー

ミホさーん! インドネシアで大地震というニュースを聞いて心配していましたー! ルイージに心のなかで栗を投げつけているという更新があってほっとしました。マリオではないところがポイントですね(笑)。
エクセルって大変そう。
1つ間違うと、計算が全部狂ってくる世界……。聞いているだけで、イラっとするインドネシア式数字の書き方ですよね~。
ドラえもんのケーキ、かわいい! ドラえもんはそちらではメジャーなのですか?
by はるちー (2008-11-17 23:56) 

chicory

あの「ポイッ、ポイッ」という音がかわいいイガグリみたいなやつですね。
ミホさんが投げつけてるのは!そういう上司には火を噴いちゃっていいと思いますー。
カンマとピリオド問題。フランスでも、日本と逆なんですよ。確かイタリアも同様だったと思います。
旅行ぐらいだったらいいですが、仕事となるとちょっといらっとしそうですね。
ところで風邪はもう治りましたかー。治す暇がないなんてことじゃないといいですが・・・。
by chicory (2008-11-18 02:15) 

ミホ

>ojisanさま~。
あー、やっぱりojisanさまはご存知だったのですね!メールすれば良かった・・・(後悔)!でも、すごーく助かりました!どうも、ありがとうございます。
今度、ブタ貧乏なわたしとMさんと一緒に黒豚しゃぶしゃぶ食べに行きましょうね~。

>はるちーさ~ん
そうそう、結構大きな地震みたいでしたね。震源地はスマトラ島の近くだったので、9月に居たところだと、揺れたかもしれません。そう考えると、恐い~!のん気にルイージ成敗の話を書いてる場合じゃありませんでしたね(笑)。ご心配をおかけしました~!
ドラえもんはアジアでは有名ですよ~。最近は日本のアニメが流出しまくりなので、見慣れたキャラクターを目にすることがあります。このほかにも、ピカチュウとか、ドラゴンボールとかのケーキもありました(笑)。

>chicoryさ~ん
そうです、そうです!あの独特の音がするヤツを心の中で投げつけています(心神喪失かも(笑)?)。遅かれ早かれ、ボスには火を噴きそうです(笑)。
カンマとピリオド、フランスも逆なんですか?イタリアも?全然気づかなかった・・・。ということは、スペイン、ドイツあたりもそうなのかしら。旅行だと、あんまり気づかないもんですね~。
風邪は、まだ抜け切りません・・・(涙)。この報告書の締め切りが終われば、せめて人並みに週末休めるようになるのではと思います。あと、ちょっとなので、がんばりまーす。
by ミホ (2008-11-18 11:08) 

snorita

ホントに栗、なげちゃったらどうかな....すっきりするかも。
でもここで、大爆笑させていただきました。ごめん。
ミホさんの気持ち、よーくわかります。blogにでも逃避して、せめて炎を吐いちゃってください!がんばれ。
by snorita (2008-11-18 14:09) 

ani

そうそう、小数点とカンマにやられるよね~。わたしも最初のうち困ってたわ。
私は今週は、かなり豚天国状態でございます(笑)。本日も朝からカリカリベーコン、ランチはポークカレーを食べてしまった。でも、この生活もあと3回寝たら終わり・・・。(涙)
黒豚しゃぶしゃぶ食べたい!
by ani (2008-11-18 16:18) 

ミホ

>snoritaさ~ん
日本へのプチ帰国はいかがでしたか?
最近、自分が恐いんです。もし手元にハリセンがあったら、間違いなくスパーンとボスの頭をやっていると思います。もしくは、スリッパ・・・(笑)。
あと1週間くらい、グツグツ煮詰まってやれば終わるような気がするのですが、ボスの気まぐれでこれ以上仕事が増えたら、もう自分を抑えられないかも(笑)。

>aniどの。
あー、いいなぁ。バンコク・ブタ天国。ホントに羨ましい限りです。ブタもそうですが、ぜひフカヒレもやっつけてくださいませ。そして、お肌プルプルになって砂漠の国に帰ってください(笑)。
そうそう、ojisanさまが食べたという黒豚しゃぶしゃぶ、美味しそうだよね。日本酒仕立てなんだって。喉が鳴るっつーの(笑)!年末にリベンジ・ブタ大会しようね~。
わたしは精進が足りないのか、まだ視界の端にボスの姿が見えるんだよぉ。aniどのの言ったように、いつになったら、見えなくなるんだろう。
by ミホ (2008-11-18 19:48) 

choro

ごめんなさい、つい笑ってしまいました。
ルイージも知らなかったので検索して(笑)
それにしても「,」と「.」の違い、大変ですね。
想像しただけで気が遠くへ行ってしまいそうです。
頑張ってくださいね。
あ、ジャイアンがちょっと優し気。
by choro (2008-11-21 00:46) 

ミホ

>choroさ~ん
ルイージ、わざわざ検索していただいたんですね!ありがとうございます(笑)。うちのボス、あのヒゲがそっくりなんです(爆)。
仕事関連の資料にはちょっと手間取ってますが、あと数日・・・と思って乗り切ります!あ~、でもchoroさんのブログを拝見してると、日本に帰りたくなります。
ケーキのジャイアン、ちょっと良い子っぽいですよね(笑)。

by ミホ (2008-11-21 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。