SSブログ

ご当地グルメ: Ambarawaパンケーキ [インドネシアでのおしごと '08]


風邪がなかなか抜けません~(涙)。

雨季なので、午後から土砂降りになったりして天気も暗く、雨が降ると停電になって部屋も暗く、報告書の〆切がとうとう来週末にセットされてしまったため気分もかなり暗いです・・・(三重苦です(泣))。

 

先週行ったばかりのスマランに、今週も行ってきました(誰かボスに計画性ってものを教えて欲しい!)。

スマランからジョグジャカルタまで、車で3時間程度かかります。混雑してれば、もっとかかったりします。

夕方、スマランでのなっがーい会議を終え、ジョグジャまで帰る道々、ちょっと小腹が空いたので、ご当地グルメハンターYさんと、例によって寄り道しました(笑)。

 

スマランから1時間ちょっと走ったところにある道端に、峠のお茶屋さんみたいなのが、ずらーっと並んでいるところがあります。お茶屋というか、同じお菓子を出している出店(?)が連なっているところなのです。

 

Sleman-Smarang0044.JPG

 時間が遅かったので、ちょっと暗いですが、どこの出店にも写真のようなトンガリ傘の入れ物にお菓子が入ってます。

なんで、こんなに同じものばっかり、同じ場所で売ってるのかは、理由は全く分かりません(笑)。

 

出店といっても、悪く言えば掘っ立て小屋。

その中に、オバチャンが一人座っていて、七輪の上で小さなパンケーキを焼いてます。

 

横に簡単なベンチがあるので、その場で食べることも出来ます。

 

 

当のケーキは、ジャワ島なら、そんなに珍しくない食べ物だそうですが、こんな風に売っているのは他ではあんまり見たことありません。話によれば、ジョグジャでも食べれるらしい。

 

Sleman-Smarang0045.JPG Sleman-Smarang0047.JPG

丸いパンケーキは、米粉で出来てるみたいで、食感はモッチモチ。コーヒーみたいな甘い暖かいスープ(?)に漬けていただきます。 たぶんココナッツミルクベースの何か・・・だと思う(味盲でスミマセン)。

パンケーキの方は色によって味が違うそうで、茶色は黒糖、白は酸味、緑はフルーツ味(?)だそうですが、違いは全然分からなかった(笑)。かろうじて、茶色がイチバン美味しかった気がする。

一人前、パンケーキが5枚入って3,000ルピア(約30円)です。

 

以前も一度トライしたんですが、そのときは時間が無くてテイクアウトして車の中で食べました。が、例によってこのスープをビニールに入れられてしまったので、うまく浸して食べれなかった!

前回の教訓も活かし、今回はお茶屋さんで座っていただきました。運転手くんも誘って、オバチャンを囲んでワイワイいって食べました。ちょっと甘いですが、結構いけます!

ケーキ入りのお汁粉みたいな感じかな~。

また、寄れたら食べたいな~と思うほどです。 インドネシアのスイーツは、ほっとする感じのものが多いです。素朴なんだと思うなぁ。

 

で、肝心のお菓子の名前ですが・・・。 

 

・・・ 忘れました・・・ (やっぱり(笑))。

次回はちゃんとメモっておきます!

 


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 7

はるちー

やっぱり怪しい緑色(笑)。
そして、やっぱりスープはビニール袋ですか!
ミホさんのブログでインドネシア通になれますよね。
by はるちー (2008-11-14 21:25) 

chicory

へー!米粉のパンケーキって、もちもちしておいしそうですねー。
緑色のフルーツ味って、なんのフルーツなんでしょー。カテゴリー、広すぎです(笑)。
日本も米余りを解消するために、米粉を使った食品を考えれば、ちょっとでも食料自給率が上がりますよねー。
by chicory (2008-11-15 03:03) 

ミホ

>はるちーさ~ん
怪しいでしょ、緑色。こっちの人は、緑色の食紅好きなんですよね~。
ダンキンドーナツも緑色の多いし、クリスピークリームにもあります(笑)。
ビニール袋と輪ゴムは、どこに行っても大活躍です。
インドネシア・タイあたりは、ビニール多いですね。
家に持って帰って、器にあけるというのが前提なんだと思います。
あ、そうそうローカルジュースもビニールです。これは、口を輪ゴムで絞って、そこにストローさしてあるので、意外と便利かも(笑)。

>chicoryさ~ん
日本も、もっと米粉を活用してもいいですよね~。フォーとかってヘルシーで美味しいし、パンケーキなんかに使ってもいいと思いますけどねぇ。
ちなみに、写真のフルーツ味のパンケーキは、一体なんのフルーツなのかというより、本当にフルーツは入っているのか?って感じでした。緑色にぬってあるだけ???のような気もしましたね~(笑)。
by ミホ (2008-11-15 14:45) 

lucksun

家庭のおやつっぽくていいですね。
鮮やかな緑色が何のフルーツなのか気になります(笑)。
スープに浸して食べるとは、また珍しい。
インドネシアの食文化っていろいろ特徴があっておもしろいですね。
by lucksun (2008-11-16 00:28) 

snorita

こういう粉系のものって、原料に違いはあれ、どこにでもあるんですねえ、おもしろーい。やっぱり簡単で、おなかが膨らむからかなあ〜。ま、気持ちはわかりますよね、おいしいし。
お風邪いかがですか?今頃くらい部屋で報告書書いてるのかなー。お大事に!やっぱこういうときは酒でしょ、酒。
by snorita (2008-11-16 11:14) 

choro

むむっ
日本のインドネシア料理店とかにもありますかね?
出張中の風邪、お辛いですね。
お大事に~。
by choro (2008-11-16 23:22) 

ミホ

>lucksunさ~ん
そういえば、家庭っぽいですね。うん、うん。
オバチャンが気さくな感じで良かったです(もっとちゃんと写せばよかった)。ちなみに、こういう鮮やかミドリの食品は結構多いです。「決して抹茶味では無いな!」というキミドリ色のお菓子が良くあるんです。菓子パンとか、ロールケーキとか。そういうのに限って、ドリアン味だったりもします(爆)!

>snoritaさ~ん
そうですね~、お汁粉にイチバン近いのかなって感じもします。ベトナムにも似たようなオヤツありますよね。小腹が空いたときに、ちょうどいい感じでした。若干甘いですが、気温が高いとそれほど気になりません。もしかして、ココらへんがインドネシア人化してるとこなのかも(汗)。
風邪は、もうだめですね。スッキリ抜けてくれません。仕事に追われているのも原因なんですけどね(涙)。今、イチバン飲みたい物は“ヒレ酒”です。風邪がふっとんでくれそうな気がします。

>choroさ~ん
日本のインドネシア料理のお店にあるかしら?かなりローカルな食べ物だから・・・。でも、日本でも簡単に作れそうなんですけどね。オヤツの名前、今度確認しておきますね。
choroさんも、お留守番がんばってくださいね~。
by ミホ (2008-11-17 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。