SSブログ

弱り目にナントカ・・・。 [インドネシアでのおしごと '08]


先週火曜日から、インドネシア国内の出張が続いてるんですが、それと時期を同じくして風邪を引き、最悪の体調です。

ジョグジャ→スラゲン→スマラン→ジャカルタ→バンドン→ジャカルタ→ジョグジャ→スマランと、ずーっとずーっと移動してるんです。一応ミーティングに出席するためなんですが、当日キャンセルっていうのもザラなので、一体何のために移動しているのか、良く分からない時が・・・。

おまけに、夜は会食がセットされているので、ホントに疲れます。もう、ボス一人で行ってきて!って気持ちになる。 

 

今日も朝6時出発(4時半起き)でスマランまで来たのですが(車で片道3時間)、ミーティングという名の留置所に拘留されること4時間・・・。

分からないインドネシア語を風邪ぴきの頭で聞き続けてたら、最後には軽い頭痛まで併発。ちなみに、その間、鼻をかみつづけ、100枚入りティッシュが、ほぼなくなりました(笑)。

 

この弱っている時に、信じられないことが・・・。

先日、列車でスラゲンからスマランまで移動していたら、乗り合わせた乗客のお姉さんに思いっきり

 

インドネシア人と間違えられた! (ガビーン・ン・ン・ン)

 

その後も、ミーティングの相手から、普通だったらMs. Mihoって言われるのに、Ibu Miho(Ibuはインドネシア語の女性につける敬称)って呼ばれて、インドネシア語で話しかけられることが2回に1回くらい続くわけ・・・。

こんなデカいインドネシアン女子(身長170cm)いるわけないっしょっ!

名刺にも日本の住所書いてあるでしょっ!

ウガーっ(号泣)!

 

 

それとも、知らない間になにかの一線を超えてしまったのかなぁ・・・。髪型?メイク?体臭?お洋服?

どーしよぅ・・・(汗)。

 


nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 9

ojisan

一線を越えました。
次は、町内会のお誘いを受けるでしょう。
お隣りの人から「あの外人は変だよね」とか言って、合槌を求められたりします。

by ojisan (2008-11-10 19:37) 

chicory

えー。お体、大事にしてくださいねー。
私もこの前、ちょい風邪だったんですが、100枚入りティッシュがなくなるって、相当なものですよね。そうそうゆっくりもできないところが辛いところですよね・・・。
でも、ミホさん、現地の方に親しみをもたれているということでは??
だったらいいことのような気もしますが、どうなんでしょうか??
by chicory (2008-11-11 00:31) 

はるちー

日本も急に冷え込んできて、寒いです。
ミホさん、風邪を早く治してくださーい!
移動って本当に疲れますよね~。移動距離と疲労度は比例すると思います。
私は昔、旅行で行ったメキシコで真っ黒に焼いたとき、現地でメキシコ人に間違えられました……。
by はるちー (2008-11-11 02:25) 

snorita

出張中の体調不良はつらいですねえ。寝てもいられないのでしょうし、はやくよくなりますよ。

すっかりインドネシア人になったミホさん。日本でそっちの言葉で話しかけられれば、本物でしょう。
それだけ、nativeに溶け込んでるってことですよ....って、日本の若い女子が、それでいいのだろうか?
お大事に。
by snorita (2008-11-11 09:42) 

ミホ

>ojisanさま~。
えっ?やっぱり超えてしまったんでしょうか?
以前のボス(Nさん)がフィリピン人に間違えら得ていて、横で大笑いしていたツケが回ってきたのかもしれません(笑)。
どうすれば、一線戻れるのでしょうか?町内会の人に話しかけられる前に戻りたい・・・!

>chicoryさ~ん
chicoryさんもお風邪だったのですか?大丈夫でしょうか?東京は寒くなってきたようなので、お体ご自愛くださいね~。
わたしの風邪は、結構しつこくて、抗ヒスタミンを飲んでも鼻水が止まらないんです。ティッシュがどんどん減るのと、鼻がどんどん赤くなるのが恐いです!
現地人化はどうなんでしょうねぇ。「わたし、日本人です!」って言うと、えーっ!そうなの?というような反応されるので、うーん・・・という唸り声しか出てこないです。いつか、ポジティブに受け取れるかしら(笑)。

>はるちーさ~ん
東京、寒そうですよねー!わたしのアパートもやっと衛星放送が来て、NHKを見てますが、気温がすごく低くなってきましたね。はるちーさんもお体気をつけてくださいね。
メキシコ人は、かなりですね(笑)。わたしも、こんがり日焼け(←死語)してれば、間違えられても不測ではないのですが、焼く暇も無く働いているので普通の白さ(黄色さ)なのに、どうしてインドネシア人なのでしょう。がんばって帰国までに、脱・インドネシア人宣言をします(笑)!

>snoritaさ~ん
朝から晩まで、バタバタしてるのが体調改善をはばんでいるような気がします。今週は少しゆっくりできるかな・・・と思ってるんですが、仕事が全然終わらなくて・・・(涙)。
最近、現地人化が著しいんですよね~。夏に韓国に行ったときは、本気で韓国語で話しかけられました。インドネシアにくれば、インドネシア語で・・・。日本人女子(もう若くないけど)が、これって大丈夫なんでしょうか?できれば、欧米諸国での現地化を目指したいけど、欧米人にはチャイニーズって言われそうで更に恐い!
by ミホ (2008-11-11 11:13) 

snorita

ごめんなさい。変なコメントかいちゃった....
>はやくよくなりますよ。
じゃなくて
「早くよくなりますように」、って書いたつもりだったの....日本語だめだめ、ごめんなさい。
お大事にされてくださいね、本当に。
by snorita (2008-11-11 17:22) 

ミホ

>snoritaさ~ん
わざわざ、ありがとうございます!ダイジョブです、snoritaさんのお心遣い、ちゃんと届いてますので~♪
わたしも、良く誤字脱字が多くて、皆様に変なコメントばらまいてしまいます(猛省)。風邪は一進一退(これも使い方は合ってない気が・・・)です。やっぱり極度の冷房と、雨季による湿気でスッキリしません。毎日、早めに寝るよう心がけてます。snoritaさんも、お気をつけてくださ~い!
by ミホ (2008-11-12 11:11) 

lucksun

移動ざんまい(?)の日々はまだ続いているのでしょうか?
体調が悪いときは、外と中の気温差なんかもつらいですよね。
お体大切になさってください~~。
そういえば、わたしはどこの国に行っても現地人に間違われます。
スペインで電車の行先を聞かれたときはさすがにびっくりしました(笑)。
by lucksun (2008-11-14 01:34) 

ミホ

>lucksunさ~ん
移動三昧の日々は少し落ち着いてきましたが、オフィスのクーラーが強くて、ちっとも良くなりましぇーん(涙)。仕事も山場を迎えていて、なかなか休めそうにないのがつらいです。一足早く、師走な気分です(笑)。
lucksunさん、スペインで現地人!それは、いいじゃないですか~。欧米人に間違えられるなんて、ちょっと羨ましいです(笑)。
by ミホ (2008-11-14 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。