SSブログ

ランチ事情 [ウガンダでのお仕事]


イースター休暇明けくらいから、テロ脅威の物々しい雰囲気が和らいできました。

CNNのニュースがすっかりイギリスの選挙と、アメリカの大統領選にシフトしたので、ながら見しているこちらも、少し心穏やかになってきました。隣国のケニヤやタンザニアに比べると、国土も政治規模も経済もちんまりとしているウガンダは、思ったよりのんびりと構えているようです。

 

前回もちらりと書きましたが、わたしのいるオフィスは日本で言う都庁みたいなところの一角にあって、セキュリティも結構厳重。裏には国会議事堂があったりするので、そのせいかもしれないけど、敷地のゲートでも、建物に入る玄関でも厳しい所持品チェックとボディチェックがあります。

最近やっとIDカードが支給され、入口にいる警察官ともお友達になり、笑顔であいさつしてくれますが、セキュリティはセキュリティといって、チェックが免除されるわけではない・・・。なので、昼食を食べに出るのも超面倒くさい!

 

そんな中、工事中だったカンティン(職員用の食堂)がやっとオープンしました。

ウガンダのローカルレストランって窓も小さく、暗いのが特徴だけど、オフィスのカンティンは建物の最上階にあって、窓も大きく、部屋全体が明るいので居心地がいい♪

通常のお昼休みは13:00~14:00なのですが、そこは日本ルール適用で12:30くらいから行ってランチを取ります。12:00に行っても料理は出来ていない・・・。

lnch1.jpglnch3.jpg

 

ウガンダのお料理は「主食」+「メイン」+「サラダ」。主食はバナナ(マトケ)、ごはん、キャッサバ(ポショ)から選べます。もちろん全部取っても良し。メインは、ビーフ、チキン、魚、落花生(お豆)のどれか1つからセレクト。サラダはほうれん草とか、キャベツで日によって変わりますね。

 

lnch4.jpg

 

ある日のランチ。

といっても、毎日あんまり代わり映えせず(笑)。

 

日本人は主食が極端に少なく、野菜ばっかりと思われてるみたいです。

他の人のプレートみると、お皿に山盛りに炭水化物が盛られてる感じ(笑)。

 

 

 

 

最初は「なんでここに日本人?」的な雰囲気で、周囲からビックリされていたけど、最近は少しずつ変わってきました。同じ釜の飯理論じゃないけど、同じゴハン食べて、同じ職場にいて、それが普通になってくれるといいなとちょっと思ってます。

 

 

 lnch2.jpg

最近は雨季なのか、曇天続きですが、窓からの景色を眺めつつのランチはちょっとした息抜きの時間です。

 

 


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 2

lucksun

仕事の合間のランチは大切ですよね。
拝見したところ、食材が豊富でおいしそう。
バナナも主食になるんですね。
by lucksun (2015-04-19 10:55) 

ミホ

>lucksunさ~ん
日本に比べると、ワンパターンではありますが、味はなかなかです。
蒸した食用バナナ(甘くないもの)を「マトケ」と呼ぶのですが、こちらの主食のようです。食べた感じは蒸したサツマイモに似ていますね。とにかく炭水化物は豊富です(笑)。
by ミホ (2015-04-22 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インドア生活ナイルの源流 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。