SSブログ

オトナ眼鏡 [ふと考える]

 
今年2度目のミャンマーに来ています。

ヤンゴンに着いたばかりですが、日本の梅雨と同じく、蒸し暑くてジメジメしています。そして、来週から再び灼熱のバガンへ行ってきます。

 

相変わらず、アジアと日本をフラフラしている生活が続いてます。最近は羽田利用が増えて、益々「海外に行く」という気概(?)がなくなりつつあり、いつか何か大きな失態をしそうです。ちなみに最近の大失態は、羽田に着いて飛行機を降りて、途中のお手洗いに携帯を忘れたまま、入国審査を通ってしまったこと!久々焦りました~。結局航空会社の方に取りに行ってもらった・・・(笑)。

そんなわたしの生活の最近一番の変化は車と眼鏡。 車は同居人が買い換えたんだけど、「アイドリングストップ」っていうのに慣れず、おっかなビックリ運転してます。

そして、遂に眼鏡がオトナ仕様に・・・(笑)。

 

始まりは去年の暮あたり。突然、PCの画面がにじむようになったんですよね。メールの文字とか、Wordの文字がすごーくぼやけるんです。眉間にしわを寄せながら、目を凝らして判読するほど。この時の人相がかなり悪いと同僚からクレーム有(笑)。

忙しい時ほど、目がにじむので、絶対に疲れ目&ドライアイのせいだと思ってました。デジタルデバイス依存度高いし。

その後、目薬点しても、ブルーカットレンズの眼鏡をしても全然改善されず、今年の3~4月に再びに極度の繁忙期に突入し、目が見えないと仕事にも障るし、おでこの皺も増えると意を決して「ドライアイの治療」のため、眼科へ。

 

そこで、まさかの診断は「乱視」&「遠視」!

今まで軽い近眼だったはずなのにぃ~!そして、わたしの見立てていたドライアイ疑惑は、「若干ドライアイ気味」という結果。絶対に角膜に傷がついてると信じていた・・・(爆)。

うちの家系として、母と兄は早くに老眼になったけど、父は軽い近眼で、老眼鏡にはあまり縁がなかったので、わたしはてっきり父の血を受け継いでいるものと、裸眼生活に胡坐をかいて生きてきた・・。

 

眼科の先生からは、「スタート」ですね・・・とまさかの一撃。 おまけに「出来れば遠・中・近と3つくらい眼鏡を作った方が良いと」とお財布への一撃も忘れずに(笑)。

と・・・・、とりあえず、仕事用にPCを見るための中距離用の眼鏡をね・・・。後は追々・・・・。ね。

 

表参道の白山眼鏡店にて、選んだ眼鏡(↓)。出張前のストレス過多の時期に選んだため、若干派手目のフレーム。 受取時にビックリした(笑)。

op2.jpgop1.jpg

眼鏡は結局レンズにブルーライトカットも入れました(心のどこかでドライアイ疑惑を未だ引きずっている・・・(笑))。

軽い乱視矯正なのですが、ちょっとまだ慣れません(視界の端がぐわ~んとする感じ)。でも、画面はだいぶ見やすくなったので、暫くこれで様子を見ます。そのうち、遠距離用の眼鏡も作らないとなぁ~。とほほ。

 

 

 

【全然関係ないオマケ】

見つけてもらいました!op3.jpg

MIHO コーラ!

もったいなくて飲めない~!なんて思ってたら、いつのまにか冷蔵庫に仕舞われていた・・・。同居人、フツーに飲む気満々(笑)。

 


nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

Nicky

お疲れ様です。
自分が老眼なんて最初はまさかウソ、有り得んと思われたのではないでしょうか?私も3,4年前になりました。まだ大人眼鏡は作っていませんが、禁止の眼鏡を外さないと見えません。気持ちはまだ30代くらいのつもりだったのですが、いつのまにやらこんな歳になったですよね。
by Nicky (2014-06-14 08:41) 

lucksun

わたしも最近、手元が見づらくて、遠近両用を作ってしまいました。
もともと近視&乱視なので、見た目には変わらないのですが、
老眼……という響きがグッサリきますね(笑)。
仕事のせいもあると思いますが、
自覚はなくとも体は徐々に年をとりつつあるんだなーなんて
ちょっとがっくりきてしまいました。

MIHOコーラなんてあるんですね!
はじめてみましたー^^
by lucksun (2014-06-14 14:16) 

snorita

ミホさん、先を越された感じです。まじで考えないと。
アイドリングストップ、私も最初エンスト!って思って焦りました。うふ。
by snorita (2014-06-15 15:38) 

ミホ

>Nickyさ~ん
まさに「ありえん!」でしたね~。青天の霹靂というかなんというか、雷に脳天打たれたショックでした(笑)。近眼+老眼なら、老眼鏡を足せばいいのですが、いつのまにか乱視まで入ってしまって、メガネは総入れ替えです。
本当に気持ちはそのままなのに、体力や身体能力は確実に下降線ですね。お互い、健康にはきをつけましょう~(笑)。

>lucksunさ~ん
遠近両用のレンズをかけて歩くのって怖くありませんか?わたしは初めて乱視矯正の眼鏡をかけたのですが、最初の方はちょっと気持ち悪くなりました。先生曰く「慣れ」だとのことで、辛抱強く書けるようにしています。
「自覚」・・・、まさにですね。日頃は全然自覚しないのに、こういうのが分かると、ドキッとしますよね~。わたしも、結構ショックでした(笑)。
コーラですけど、lucksunさんのお名前も探せばありそうな気がします!見かけたらお知らせしま~す(笑)。

>snoritaさ~ん
お仕事上、やばくなったらご検討された方が良いかもしれません。最近はメガネ屋さんもいろいろあるし、好きなフレームでお気に入りを作るのも意外と楽しいかもしれませんよ~♪
アイドリングストップって、ほんとに慣れませんね。このまま二度とエンジンかからなかったら、どうしよう!と、恐い考えが一瞬よぎります(笑)。
by ミホ (2014-06-15 18:13) 

snorita

ミホさん、私もことしはミャンマーデビューになりそうです!
by snorita (2014-06-22 09:32) 

ミホ

おおっ!初ミャンマーですか?どこかでお会い出来ると良いですね~。MyanmarビールやDagonビールなど、こちらにもsoritaさんの喉を潤す飲み物ありますよ~(笑)。
by ミホ (2014-06-22 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スカイツリーおばけの話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。