SSブログ

スカイツリー [あちらこちらへ]

 
灼熱のミャンマーから戻り、息抜きがてら(?)ラオスに2週間ほど出張しております。

が・・・。ビエンチャンも雨季だというのに全然雨が降らなくて、Google 天気予報では毎日38度!くー!しびれる。

 

そのため、ここでもエアコン・フル回転で生活しているせいか、風邪がぜーんぜん治りません。抗生物質は飲みきったのになぁ。なんか、新たな菌に冒されているのかしら・・・。

さて、最近の更新頻度の低さを見て、「脱・月一ブロガー!」と心に決めたものの、ビエンチャンのネット事情が去年よりも格段に低下しているようで、なかなかうまく繋げません。以前、ドラフトしてあったスカイツリーの記事でもアップしてみようかな。

 

先月、遂にスカイツリーに登ってきましたぁ!煙とナントカは高いところが大好き(笑)。

 

最初の頃はネット予約も出来ないくらいだったけど、最近は落ち着いてるんでしょうね。週末の夕方でも予約なしにエレベーターに乗る事ができました。2つ乗り継いで、一番上の展望台へ。いやー、あのエレベーターすごいね。日本の技術の結晶みたいな感じがする!

昼間の青空も気持ちよさそうだけど、春になると空気がかすむので、ここは日没狙いかな・・・なんて思ったけど、あいにくこの日は雲に覆われてサンセットは見えずじまい。

st01.jpg

夕暮れ時から、ポツリポツリとライトが灯る様子をのんびり見てきました。こうやってみると、東京って本当に広いなーと思います。ごしゃあ~っとした建物群が眼下に広がって、ずーっと遠くまで見渡すのって、ちょっと不思議な気分。薄闇に建物が林立してると、なんか霜柱みたいに見える。わたしがゴジラだったら、迷わず踏んで歩いちゃうわ(笑)。凶暴。

 

夜7時過ぎになると景色は一転して、華やかな雰囲気。ボーっと見ていて思ったけど、都内って結構ヘリコプターが飛んでるのね。スカイツリーから見ると、え、あんなに低空で大丈夫なの?と思っちゃうけど。きっとそれなりの高度で飛んでるはず。

やっぱりスカイツリーって、スケール感をふっ飛ばす何かがあるね。

st04.jpg

 

展望台のちょっと下のカフェで、ビールを飲みつつ、更に夜が濃くなっていくのを眺めました。展望台には他にもレストランがあったりして、想像以上に充実してて面白かったな~。 

st03.jpgst02.jpg

 

自前のカメラでは何故か同居人との写真は撮らないけど、こういうとこのフォトサービスがあるとつい頼んでみたくなる(笑)。

st05.jpg

 

スカイツリーに行った方ならわかるかな?

こんなショットのフォトサービスがあったんだけど、思わずお願いしちゃいました(爆)。

カプセルの中に立ってるように映るの。

夜景に負けないように金色のフォトスタンドに入れました(笑)。我が家に来た友達はみんな引くね。がはは。

 

 

次回は空気が澄んでいる冬に、青空の下で景色を楽しんで見てみたいなー。あと、ソラマチタウンも時間が遅くて行けなかったので、こちらも要チェックしたいです!

 

※そういえば、いつの間にか「東武伊勢崎線」は「東京スカイツリーライン」という名前に、「業平橋駅」が「東京スカイツリー駅」になっている事に今回やっと気づきました!

 

 

【ご参考まで】

東京スカイツリーHP:http://www.tokyo-skytree.jp/

 


nice!(11)  コメント(5) 

nice! 11

コメント 5

Nicky

もうすぐ6月なのに雨降らないのは困りましたね。
前の仕事の癖で、雨が降ったらダムに水がたまる。晴れたら工事がすすむという単純な考えしかもっていません。
いずれにしても雨が降って早く涼しくなると良いですよね。
by Nicky (2014-05-29 22:22) 

ameya

風邪早くよくなるといいですね。
スカイツリー、まだ行ったことないけれど、スケールが違うんでしょうね。飛行機で見るような高度感ですね。
by ameya (2014-05-30 07:28) 

lucksun

スカイツリーはいまだに行ってません。
いつでも行けると思うと行かないものですね~。
高いところはちょっと苦手なのですが、
こういうお写真をみると、一度はのぼってみたいと思います。
東京の夜がこんなにきれいとは……光があふれてますね。
下界を見下ろしながらのビールも格別でしょうね。
同居人の方とのお写真もみてみたい^^
by lucksun (2014-06-01 16:30) 

snorita

おおっ、ミホさん。スカイツリーデートなんて、粋じゃあござんせんか!私もまあ行ったことない....
ビール美味そうね。
by snorita (2014-06-01 17:35) 

ミホ

>Nickyさ~ん
ラオスの熱波も、わたしが帰国する頃にはだいぶ穏やか(?)になってきましたが結局まとまった雨は一度も降りませんでした。とはいえ、メコン川は結構な水位だったので、上流ではかなり降っているのだと思います。次回は8月くらいに行くのですが、その頃は落ち着いていると良いなぁ~。

>ameyaさ~ん
風邪は帰国後だいぶ落ち着いてきました。やはり日本の気候&食事が身体を落ち着かせるのかな・・・なんて都合の良い事を思ってます(笑)。
スカイツリーって、東京にいるとなかなか行かないですよね。わたしも横浜に住んでるけど、マリンタワーには行ったことがないです(笑)。

>lucksunさ~ん
いつでも行けると思うと、なかなか行かないですよねー。わたしもそういう所結構あります。東京タワーも1度くらいしか行ったことがないし(笑)。
うちの同居人もかなりの高所恐怖症でしたが、結構楽しんでいましたよ。夜景の方が高度のスケール感があやふや(?)になるようです。
スカイツリーは、展望台の付近にビールが飲める簡易的なカフェもあるし、きちんとしたレストランもあるので、いろいろ楽しめますよ~。ソラマチタウンも面白そうでした。

>snoritaさ~ん
スカイツリーから浅草までは歩けるので、デートも良いし、外国のお友達を連れて行くのも喜ばれるかもしれません。景色を眺めつつのビールはなかなか美味しかったです!まっ、わたしはビールはどこで飲んでも美味しいんですけどね(笑)。
by ミホ (2014-06-02 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

灼熱のサイトオトナ眼鏡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。