SSブログ

水って大切 [ウガンダでのお仕事]


この仕事について十ウン年になりますが、今回ほどしんどい出張はないかもしれない。

というのも、ここ1週間くらいホテルの水がまともに出た試しがないのです(泣)!生まれて40年近く(いや、まだ40歳じゃないですよ!)、こんなに蛇口からのお水を切望したことはない!

 

良い時で蛇口からチョロチョロ~っとお水が出る程度。ダメな時はもう一切出ません。

こんなホテルこの世にあるのか?って感じですけど、どうやら乾季では日常茶飯事らしい。以前、停電が続くと給水タンクにポンプアップされなくて断水になると書きましたが、今回は全く違って、市の上水供給量が減っているそうです。その証拠に電気は比較的安定していて、ホテルの部屋にエアコンが導入されるほど。涼しくなって良く眠れるようにはなったけど。

わたしのホテルはGuluのオールドクォーター(一応高級住宅地)にあるのだけど、他のホテルもこの地域にあるから、お引っ越ししてもダメってことで、八方ふさがり状態。

で、お水はどうしているのかというとジュリカン(灯油のコンテナみたいなやつ)に入れられて1日1つ配給されます・・・(涙)。

 

gl03.jpggl01.jpg

土埃の舞う中ホテルに戻って廊下にジュリカンが並べられているのを見ると哀しくなる。今日もシャワーじゃなく行水なのね・・・(涙)。

 

若いうちは「何事も経験」と言い聞かせて乗り越えてきたけど、最近はこの魔法の言葉も効き目が薄くなっているみたい。

もちろん途上国のフィールドに入っている人に比べたら恵まれてるんですけど、そんな事を言ったらきりがない。だってわたし、シティーガール(死語)だもん(笑)。

 

とにかく、この年にしてお水の大切さを痛いほど痛感中です。お水って、顔を洗ったり、行水(シャワー)したり、ちょっとした洗濯なんかにも使うし、お手洗いを流したりするのにも必要。どうやったら効率的に無駄なくお水が使えるかもすごーく考えるようになりました。

お水に窮する気持ちもある反面、これでも現地の人よりも多く使っているんだろうなと思ったりして、水汲みの苦労を考えると、ちょっと反省したりもする。

 

まぁ、だからといって、アフリカの人のためになるような仕事をしなきゃ!とはあんまり思わなくて、そこら辺がわたしのダメなとこ。ただ、アフリカで働いてる外国人って結構志の高い人(熱い人)が多くて、水が出ないというわたしにとっては一大事を一蹴されるので、この温度差が更に居心地を悪くさせている(笑)。

あと数日・・・なんとかやり過ごして帰りたいです。

 

 

こんな状況下で、先日東南アジアの仕事を振られ、スケジュール的には休みたかったけど思わず無理して入れてしまいました(笑)。アフリカ脱出できるなら(このジュリカン生活から脱却できるなら)、仕事の内容じゃなく国で選んでしまうのは致し方ない(笑)!

というわけで、今年は脱・アフリカ宣言しますよ~!

 

 

【業務連絡】

そーろそろ帰ります♪

 


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 3

ameya

いやー、またまた大変な試練に見舞われているんですね。
去年の震災で実家では水道が数週間出なくて、その話を聞いて、ほんとに大変だなと実感しました。
ましてからからに乾いた土地での水が欠乏した生活。もう少しで帰って来れますね。がんばって〜〜〜!!
by ameya (2012-02-07 06:53) 

lucksun

一日に使える水がこれだけって……!
想像するだけで恐ろしい。
世の中にはいろんなことがあるんですね。
自分の今の環境がいかに恵まれているか、
ミホさんの記事を読むと毎度考えさせられますー。
あともう少しの辛抱なのですね。がんばって!
by lucksun (2012-02-08 22:21) 

ミホ

>ameyaさ~ん
今日カンパラに移動してきました。温かいお風呂に涙が出そうです(笑)。
昨年の地震で被災された方に比べたら、全然恵まれているとは思います。普段何気なく使っているお水がこんなに大切なんだって身にしみました。
週末には帰国です。日本、あんまり寒くないといいのだけれど。

>lucksunさ~ん
グルでの最終日までお水に悩まされました。というのも、夜は水道が出ていたのでジュリカンの配給が無く、朝起きたらもうほとんど水が出ず、配給のお水も全然届かないという哀しい朝でした。むむむーん。
1日20リットルくらいのお水でしのごうと思うと、知恵を絞りますよ~。効率良く使わないとあっという間になくなりますからね。ちょっとだけ賢くなったかもしれません(笑)。
by ミホ (2012-02-09 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

乾季さよならウガンダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。