SSブログ

乾季 [ウガンダでのお仕事]


ウガンダは現在、乾季の真っただ中です。

前回悩まされた雷雨・豪雨は全く無く、カッラカラに乾いてます。いくら標高1000メートル近くても、こんだけ乾いて日差しが強いと、けっこう暑い・・・(泣)。

 

オフィスにもホテルの部屋にもエアコンは無いので、窓全開なのですが、これが大変!風が吹くと、こまかーい土埃が舞って、いろんなものに降り注ぎます。せっかく年始にレッツノートをクリーニングに出したのに、2時間くらいすると画面やキーボードがざらざらしてくる・・・。壊れるのも時間の問題かも。

おまけに、この時期いろんなところで野焼きをやっているので(といっても、街中からはだいぶ離れていると思うんだけど)、その灰が遠くから飛んできていつの間にか床が真っ黒に・・・。すごいよ、ホントに。

こんなところに住んでていいのか?って気持ちになり、心もカサカサに乾いていく・・・。

 

東京もわたしが出発する前は乾燥警報出てましたが、どうやらそれよりも乾燥しているみたいです。というのも、とにかく踵がやられてます・・・(爆)。

今年はニールズヤードのボディクリームをチョイス(これ、ものすごいテクスチャーが固いので、わたしは足にしか使ってません)。このクリームを踵や足にぐいぐい塗りこんでたんです。東京ではこれで何とかすべすべしていて、よし!この冬はこれで乗り切れる!ともってきたんだけど、ウガンダで同じケアをしてもどんどん踵がガサガサになっていく・・・(涙)。

もちろん、こちらに軽石などは売ってなく、踵ケアをするサービスもなく、いまわたしの足は自分でも引くくらい荒れております(涙)。そもそも、こっちの人は裸足やビーサンであるいてたりするから、足の裏なんて関係ないんだろうなぁ・・・。

いま、一番やりたいことは、バンコクに行って足裏を削ってもらうこと。シクシク。



あとねー、気温もかなり高いんです。前回は25度前後で朝晩はひんやりするほどだったけど、今回は夜になってもなかなか気温が下がりません。お部屋の温度計も30度前後で、毎晩熱帯夜です。 一応扇風機を回すのだけど、蚊帳をつってるので今一つ涼しくない。おまけに夜は停電しがちなので、朝起きると自分でも鏡を見るのがつらいほど悲惨な顔になってます。

こうなると、鼻の中もカピカピするし、喉も渇くので、水分も気をつけて取ってはいるのだけど、全然お手洗いに行かなくて済むので、なんかものすごく体に悪いことになってるみたい。

 

まさか乾季がこんなにつらいとは思わなかった・・・。

以前、エジプトにいた時も乾燥には悩まされたけど、10年も前のことなので、そこは若さで乗り切れたんだろうなぁ。オバちゃんになって、こんな潤いのない生活してたらあかーんよね。

 

あと2週間弱、しわしわにならないよう、がんばって帰ります。

UG.jpg

風景も前回と比べると全体的に茶色くて乾いてる・・・。

 

 

心の潤いを求めて、日本でとあるイベントのチケットを取ってしまいました。帰国が楽しみ~♪

 


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 5

ameya

日本の関東地方はただいま低温で乾燥してますが、それよりずっと乾燥しているんですね〜。おまけに高温なんて。
干物になってしまいますね。
あと二週間ですか、過酷な土地でがんばってください。(^_^)/
by ameya (2012-01-31 07:12) 

プランツマーケット

そうとうな、乾燥と高温のようですね。
もう少しの辛抱です!日本に帰ったら、たっぷりのアルコールで全身潤おして下さい!(笑)
by プランツマーケット (2012-02-01 13:06) 

ミホ

>ameyaさ~ん
干物・・・。まさにそんな感じです(笑)。ただ、最近もの凄く風が強くて、土埃がモウモウとしているので、かなり汚い感じの干物になりつつあります(笑)。
残すところ、あと10日になったので、なんとか無事に帰りたいです。でも、横浜も寒そうですよね~。

>プランツマーケットさ~ん
かなりの高温乾燥です。そして、ここ数日、ホテルで断水がよく起きていて、心がおれそうです・・・(涙)。丸まったニケちゃんの幸せそうな姿に癒されてます~♪
日本に帰ったらアルコール洗浄したいと思います。
by ミホ (2012-02-02 00:47)
by ミホ (2012-02-02 00:48) 

atori

あらあら(>_<)乾季は乾季で辛いね~
関東も乾燥続きでカラカラだけど、干物にまではならないから
その比じゃないってことですね。。。
あと10日か~頑張ってくださいね~♪
by atori (2012-02-03 12:09) 

ミホ

>atoriさ~ん
乾季で乾燥しているうえ、ここ1週間ほどホテルが断水していて、心も体も干物状態です(笑)。お水の大切さを痛感してます。
帰国まであと数日、なんとか無事に帰りたいです。
関東はすごーく寒いみたいですね。インフルエンザも流行ってるようで、atoriさんもお気をつけくださ~い。

by ミホ (2012-02-04 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3度目の油断水って大切 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。