SSブログ

さよならウガンダ [ウガンダでのお仕事]


帰国も目前になりました。長かったウガンダのプロジェクトもこれで終わりです。

2月一杯までプロジェクトは続きますが、わたしは一足先に引き上げます。同僚Sさんから、ものすごーい羨まし~!ビームが発射されていますが、振り切って帰っちゃうのだ。

 

初のアフリカ、初のウガンダとなった今回のプロジェクト。トータルで5カ月弱ほどの滞在となりました。最後の出張は比較的短かったけど、中盤は長かったですね~。

アジアの国に比べて思ったのは、とにかく自然の猛威がすごい(笑)!雷が落ちては停電し、雨が降っては道路がぬかるんで動けず、乾季となれば水がなくなり、風が吹けば部屋中土埃の洗礼を受ける。生活と天候がとっても密着した環境でした。

東京にいると、地震や台風で影響を受けるものの、それでもインフラが断線してしまうことってないけど、ウガンダ(特に地方)にいると考え方は全く変わります。天候を見て自分で判断しないと痛い目に合うってことが良く分かりました(笑)。

 

この先、もう一度ウガンダに来る予定はなく、もしかしたらず~っと来ないかも。将来どんな風になっていくのか興味はあるけど、それは所詮外野の意見。この土地に暮らす人たちが考えていかなきゃいけないんだと思う。でなければ何も変わらない。きっと。

また来たい?って聞かれたら、たぶん「No」って答えちゃうかな(笑)。でも当初思っていたよりは良い(美しい)国だったなと思います。

 

gl02.jpg

 

通称「ドトール」。ホントの名前は「Coffee Hut」。

滞在期間の半分以上はここでランチを取っていました。運が悪いと、サンドイッチ1つに2時間くらいかかる(爆)。

Guluの街中にある数少ないカフェで西洋人(外人)密度の高い店でした。

ここで、一生分くらいのフライドポテトを食べた気がします。

 

 

帰国したら、とりあえず温かいお風呂に入りたいです。

そして3月からは、東南アジアの某都市へ出張予定です。10年ぶり以上の訪問となります。ブログを始めるずーっと前に行ったっきりなので、久しぶりの再訪が楽しみです。

 


nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 7

プランツマーケット

お疲れ様でしたー!
帰国したら、ゆっくり暖かいお風呂にお入りくださいませ♪

サンドイッチに2時間…私、待てるかな?(笑)
by プランツマーケット (2012-02-10 12:02) 

atori

お疲れさまでした!
アフリカはハードなお仕事でしたね。。。
私たちって恵まれた環境に暮らしているなぁ~ってしみじみ思います。
もっといろんなこと大切にしなきゃって気持ちになりますね。
次の出張まで時間ありそうですか~
温泉あたり行けるといいですね(^^)
by atori (2012-02-10 17:39) 

ameya

いや〜、お疲れさまでした。
日本は寒いけど体調崩さずに、ゆっくりしてくださいね(^_^)
by ameya (2012-02-11 10:34) 

lucksun

お疲れ様でした!
終わると思えば過酷な日々も良い思い出に……というわけにも
いかないかもしれませんが、良い体験をされたのではないかと思います。
ふだん私たちが経験しないような異国の地の出来事の数々を
興味深く読ませていただきました。
今度はアジア再びなのですね。
また多忙な日々が始まるでしょうけれど……
その前に、ひさびさの日本でゆっくりのんびりしてくださいね。
by lucksun (2012-02-11 14:59) 

ミホ

無事に帰ってきましたぁ~。

>プランツマーケットさ~ん
帰ってから、毎日1時間以上はお風呂に入っています(笑)。
暖かいお湯って気持ちいいですねぇ~(笑)。今振り返ると、結構大変な環境だったなと思います。
あと、まだ寒さに体が慣れていなくて、温泉に浸かるお猿さん状態です(笑)。

>atoriさ~ん
東京に帰ってくると本当に不思議な気持ちになります。道路が整備されていて、夜でも街灯がちゃんとあって、どんな場所にも綺麗なお店があって。
昨日は終日出かけていたのですが、ウガンダとのギャップを感じてしまって、変な気分でした。
温泉、できれば次の出張までに行きたいのですが、無理なら近所の温泉(スーパー銭湯?)でも行こうかと思ってます。

>ameyaさ~ん
思った以上に寒いですぅ~!これでも気温が安定してきたんだと思いますが、なかなか、体が慣れません。
おまけに時差ボケ中あので、夜中にお風呂に入ったりご飯食べたりしてます(笑)。超不健康です。

>lucksunさ~ん
わたしの仕事の良いところ(あんまり無いですけど)は、時間がくると終わる事です(笑)。どんなにつらい国でも、嫌なメンバーでも、期間限定なので助かってます(喉元過ぎればってヤツですね(笑))。
アフリカは以前思っていたよりも少し身近に思えるようになりました。今日、たまたまテレビで映画「ブラッド・ダイアモンド」をやっていて、以前見たときより少し見方が変わりましたね。
次はアジアですから、またちょっと肩の力を抜いて仕事できればと思ってます。その前に日本を満喫したいなぁ~。
by ミホ (2012-02-12 18:18) 

はるちー

これがウガンダの「ドトール」なんですね!
想像以上にキレイ!
フライドポテトがあるのはすばらしい!日本のドトールもフライドポテトを置いてほしいです…(笑)。
by はるちー (2012-02-20 03:38) 

ミホ

>はるちーさ~ん
チーム内では、スタバとかタリーズとかではなく、ドトールというあだ名で落ち着いていました(笑)。
他の店に比べたら、こぎれいなので外国人が集まっています。特に、「なんでこんなところに?」と思うようなバックパッカーが多いですねぇ(笑)。
日本のドトール、確かにちょっとしたおつまみっぽいのも欲しいですね。
by ミホ (2012-02-22 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水って大切めで鯛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。