SSブログ

3度目の油断 [ウガンダでのお仕事]


今年最初の出張はウガンダでございます。

 

1日目:東京~ドバイ(機中約12時間)
2日目:ドバイ~カンパラ(機中約7時間)
3日目:カンパラ~グル(車中約5時間)

いつかエコノミー症候群で死ぬんじゃないかと思う3日間に及ぶ移動を経て、やっと北の町に到着しました。

 

苦手なアフリカ出張も3度目となると油断するわけで、今回も色んなものを忘れてのこのこと出てきました。

同居人から、出張のたびに「持ち物チェックリストを作成しろ!」と口を酸っぱく言われるのですが、なぜかできないのです・・・。作成する意欲がぜーんぜん湧かないの。なんでだろう、性格上の問題なのか、同じことを何回もやることができないみたいです・・・(爆)。不惑の年を目の前に控え、これでいいのか?とも思うんですけど(笑)。

ちなみに、この性格は遺伝らしく、我が家の愚兄もできないことが先日の新年会で判明したので、もうこれはしょうがない。開き直り。

 

さて、今回の手痛い忘れ物は「シャンプー」。

いや、ちゃんと持ってきたはずだったのに、いざ頭を洗おうとしたら、そこには「コンディショナー」と「トリートメント」しかなかった・・・。これじゃあ洗えん!

おかしい、「シャンプー」と「トリートメント」を持ってきたはずなのに、全然気付かなかった。実際にはほんのちょっとボトルが違っていたのだけど、全く視界に入ってなかった。とりあえず、初日はホテルに唯一備え付けられていたシャワージェルで洗ってみました(爆)。あー、美容師ちゃんにもっそい怒られそう。

 

昨日、グルに着いたので早速シャンプーを探しにローカルのスーパーマーケットへ。

ヘアクリームとかはあるのに、シャンプーの数が圧倒的に少ない!しかも、パッケージには黒人モデルが起用されていて、細くて腰のないわたしの髪の毛には全く合わなそうな感じがする・・・。せめてダヴとかあるんじゃないかと思ったけど、かけらも無かった。こんな時、アジアなら絶対にあるのにぃ~(涙)。

それでも、棚の一番上の一番はじっこにジョンソン&ジョンソンのシャンプーをかろうじて発見。唯一知っているメーカーはこれだけで、恐る恐る手に取ってみる。ベビー用かと思ったけど、そうでもないらしく、種類は「ノーマル」と「オイリー」の2つだけ。ここは「ノーマル」勝負か!とレジへ行くも、気付くとコンディショナーを持っていた。危ない危ない!

 

昨日使ってみて、一応泡立ったので大丈夫そう(笑)。でも、洗い上がりがものすごーくギシギシするのは、水のせいか、風土のせいか、それとも気のせいだろうか・・・。

とりあえず、トリートメントは日本からのものを使ってしのごうかな(香りの調和が全くないけどね(爆))。

日本に戻ったら美容師ちゃんにしっかりトリートメントしてもらいます。

 

gl.jpg

 

さてー、これから3週間、ウガンダの田舎生活が始まります。

わたしの中では、別名「酒の飲める刑務所生活」です。しくしく。

 

とはいえ、これがウガンダ最後の出張(のハズ!)なので、「さようならアフリカ!」の意味も含め、なんとか乗り切りたいです(笑)。

 

 

 


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 4

lucksun

年明け早々、ウガンダ出張ですかー。
長い道中、お疲れ様でした。
シャンプーを忘れたのは痛かったですねえ。
アメニティって、ふだん使い慣れたものでないと
なんとなく落ち着かないですよね。
またもや過酷な日々が始まるのでしょうか……。
体調、セキュリティなどもろもろお気をつけくださいませ。
by lucksun (2012-01-22 01:03) 

ameya

最後の酒の飲める刑務所生活に突入したのですね。
おつとめゴクロウサマです(^_^;A
日本にいるとシャンプーのことなど深く考えもしないで使ってますが、ところ変われば手に入れるのにも難儀するのですね。
by ameya (2012-01-22 07:23) 

atori

今年初出張はウガンダでしたか~
またまたハードなお仕事が始まりますね。。。
体調モロモロ気をつけて頑張ってくださいねー
笑顔で「アフリカよさらば~♪」と言えるように(^^)
by atori (2012-01-22 18:41) 

ミホ

>lucksunさ~ん
シャンプー忘れはかなり痛手でした(笑)。
東南アジアだと、重いし面倒くさいので、現地調達しちゃうのですが(それで日本の美容師さんに怒られる・・・(笑))、アフリカはこういうヘアケア商品のラインナップが全然見たことのないメーカーばかりなので焦ります。
今回は比較的短い滞在なので、サクサクっと仕事してパパパっと帰りたいです(笑)。

>ameyaさ~ん
娯楽の極力少ない生活に突入しました(涙)。唯一の楽しみがお酒っていうのが、結構悲しい感じです(笑)。
日本にいると当たり前に手に入るものが、ここにいると難しいものってあります。シャンプーもそうですが、意外とティッシュなんかも買えませんねぇ(紙ナプキンとかトイレットペーパーはあるんですけどね)。

>atoriさ~ん
移動だけはハードなんですが、今回はオフィスワーク中心なので、そんなに辛くないといいな・・・と楽観視しています。
たかだか数回ウガンダに来ただけで、こんなことを思うのはなんなのですが、やはり「アフリカはもう十分」って感じです(笑)。来月帰る際は、ホントに笑顔でグッバーイ!って気持ちになると思います。
by ミホ (2012-01-23 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

恒例の第九 '11乾季 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。