SSブログ

恒例の第九 '11 [たまには音楽でも]


毎年恒例の年末の第九コンサート。

備忘録がてら、ブログにアップするのも恒例になりました。1月が終わる前にはせめてアップしないと・・・ね(汗)。

 

2011年は前年と同じくNHK交響楽団のコンサートに行ってきました。

実は東京フィルハーモニーが創立100周年を記念して、指揮者に佐渡裕さんを迎えて第九コンサートをするというので、東フィル狙いだったのです。ほら、根がミーハー(死語?)なので、一度佐渡さん指揮の楽曲を聴いてみたかったんです・・・(笑)。

ちょうど、チケット発売日に出張でウガンダにいたので、明け方に起きてインターネットの前でクリックしたのですが、さすがに良席はあっという間に完売! ウガンダでのネットの遅さが致命傷だったのか、それともファンサイトに入らないとダメだったのか、残念ながらアフリカからでは希望のチケットには手が届かず(涙)。

また別の機会でガンバリマス。

 

2011年のN響はスタニスラフ・スクロヴァチェフスキ氏を指揮に迎えての演奏でした。わたしの行った日はNHKホールで、前から2列目の良席♪ 今年はぐわ~んとした迫力ではなく、全体的に優しい演奏でした。

2011-12-23 14.53.51.jpgDSC_0098-1.jpg

第4楽章のソリストがなぜかオケの斜め後ろ側に立っていて、ソロの歌声が前に出てこなかったのも、理由の1つかもしれません。合唱はすごい響いて美しかったです。

いつものことですが、楽曲を聴きながら、1年を振り返りつついたら、演奏前にシャンパンをグイッとやっていたせいか、危うく第3楽章で昇天するところでした(笑)。おっと、あぶない、あぶない(汗)。

 

年末の喧騒から離れ、贅沢な時間が過ごせました。

今年の年末はどうなるかなぁ~。というか、チケット販売時にどこにいるかが問題なのかも(笑)。

 

 

【備忘録まで】

NHK交響楽団第九:http://www.nhkso.or.jp/calendar/concert_no9.shtml

 


nice!(8)  コメント(7) 

nice! 8

コメント 7

ニフィータ

スリランカからSelamat Tahun Baru またまた Sabaidee Pii Mai
シンハラ語はわかりません。こっち来て2週間、そろそろサファイヤでも堀りに以降かと思う頃です。(冗談。)

私には大フィルがどうなるのかすごく気にになります。今の市長さんが知事だったとき、補助金全額カットやったからね。市長になったら市からの補助金も全部カットにならんように思うばかりです。ほんまに心配しています。
by ニフィータ (2012-01-18 01:07) 

ameya

今年の年末も聞けるといいですね(^_^)
by ameya (2012-01-18 13:24) 

ミホ

>ニフィータさ~ん
スリランカはいかがですか?カレー生活はなれましたか?
サファイアいいですね~、たしかスターサファイアがよく採れると聞いたことがあります。
行政には無駄な資金の削減はぜひやってほしいけど、文化やスポーツへの補助金が真っ先にやり玉にあげられるのは、あまりに残念ですよね。

>ameyaさ~ん
今年の年末もタイミングを合わせて聞けるといいなぁ~と思ってます。
by ミホ (2012-01-19 11:42) 

プランツマーケット

ほろ酔い気分でオーケストラ。
一年の締めくくりにには最高ですね。
今年の年末はどこに居るか楽しみですね。^^
by プランツマーケット (2012-01-20 18:42) 

ミホ

>プランツマーケットさ~ん
コンサートに行くとついシャンパンやワインに手が伸びてしまいます。
これが命取りになるのですが、ほわーんとした気分でオケを聞くのも贅沢かな~とも思ったりしています(笑)。
今年の年末はどこでしょうね~。
by ミホ (2012-01-21 01:57) 

lucksun

わたしも佐渡さんの東京フィルをねらってました!が、
やはりだめでしたねえ。人気者だからでしょうか。
とはいえ、N響もよさそうです。
いつもアマチュア楽団ばかりなので、たまにはプロも聴きたい(笑)。

今年はどこの第九を聴くことになるんでしょうね。
ずいぶん気が早いですが、それをご褒美に
一年頑張るというのもいいと思います。
by lucksun (2012-01-22 01:10) 

ミホ

>lucksunさ~ん
あー、やはり佐渡さん&東京フィルダメでしたか~。結構な公演数だったのでいけるかと思ってましたが、どれもほぼ完売でした。
lucksunさんは昨年も妹さんご出演の第九だったのですか?家族や友人が出演しているのを聞きに行くのも楽しそうです。
今年は前半が結構ひまになりそうなので、第九だけじゃなく他の演奏会にも行こうかなと思っています。
by ミホ (2012-01-23 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新年 2012年3度目の油断 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。