SSブログ

新事実発覚 [ふと考える]


先日受けた人間ドックの結果に衝撃の事実!

生まれてこのかた30ウン年、自分の血液型は「A型」だと思ってきました。ところが封を開けるといきなり「AB型RH+」の文字。

 

 な ぬーーーーーーーーっ!

誰かの検査結果と間違えているのかと思ったけどわたしのものっぽい。

 

いきなりの事実に頭がついていかない。というか全然受け入れられない(笑)。

何が何だかわからず、思わず実家の母に電話。ところが、何を思ったか母は「アナタはれっきとしたわたしとお父さんの子供です!」と力説(笑)。

 

い・・・、いや。この際、論点はそこじゃない(爆)!そもそも、B型の父とA型の母じゃ全ての血液型の可能性があるし(笑)。

やはり母子手帳にはA型の記載・・・。えーーーーっ!なんでーーー!

 

今までA型できたのに、突然AB型でした・・・と分かってもうまく飲み込めません。たいてい「O型」か「A型」っぽい性格だと良く言われていたし、自分もそう思っていた。なので、「AB型」にとーっても抵抗感が(笑)。

おまけに、わたしの周囲(特に仕事場)には変わったAB型の人が多くて、「アノヒト、AB型だから・・・」と括っていたような気が・・・(爆)。こういうのを天に向かって唾を吐くっていうのかしら(笑)。

 

今さらこんな事実に出くわすと、色んな事を思い浮かべます(まぁ、大したことじゃないんですけど(笑))。

たとえば、10代に良くやった好きなヒトとの血液型を交えた相性占いも、実はちーっとも関係なく、甘酸っぱい(?)記憶に塩を振られたような気持ちに・・・。

占いと言えば、良く読んでる半年に1度出るananの占いも「うお座のA型」を見てたから、ニアミスはしてるけど参考になって無かったんだなぁ(爆)。

そういえば「A型取扱説明書」という本も「うんうん、そうそう!」と言いながら読んでたけど、今となっては恥ずかしいやら、悲しいやら(笑)。

 

あー、とにかくショック。

AB型の血液が貴重でも、とても献血する気にはなれません。そもそも、一定時期にイギリスにいたので献血できない身なんですけど(笑)。

そして、ブログのプロフィールを「A型」から「AB型」に変える気も当分起きません。詐称ですけど、事実を飲み込めるようになるまで勘弁して下さい(笑)。

 

ちなみに、お友だちが調べてくれたけど、こういう例は結構あるそうです。赤ちゃんの時の血液型って安定してないんですって。だから年取って血液検査すると別の事実が出てくるらしいです。

まさか、自分がなるとは・・・。なんだか性格が変わりそうな気がします(笑)。

よくよく考えれば、几帳面と言われるA型の特徴を全然兼ね備えてなかったので、これからは大いに開き直れるというのが利点かな(笑)。

 


nice!(8)  コメント(10) 

nice! 8

コメント 10

+k

me too *
by +k (2010-12-11 10:01) 

choro

へーそんなことあるんですね、ビックリ。
私も自分の血液型しっくりこないんです。。
ABに間違われるとうれしかったりします(笑)
by choro (2010-12-11 14:27) 

chicory

なんと。実は私も30歳のときにはじめて検査をしてAB型とわかったくちです。それまでなんとなくA型かなーと思ってananの占いも仮にA型のところを読んでたんですけども・・・(と言うわりに血液型占いを信じてないんですが)。
自分勝手に自分をA型と思っていた私ですら、けっこうAB型にはびっくりしましたから、赤ちゃんのときとはいえ、A型とちゃんと言われていたのにAB型だったのは衝撃的ですよね。日本では10%以下しかいないらしいですよ。
でも、お母様の発言に不謹慎ながら笑ってしまいました♪ 
by chicory (2010-12-11 17:41) 

ミホ

>+k さ~ん
えっ?+k さんもですか?血液検査はしても、血液型検査って意外としないものですよね~。

>choroさ~ん
そうなんです。検査結果の一番上に記載されていて、最初困惑しました(笑)。結局、別件で再検査なので(悲しい)、お医者さんに再確認してこようと思っています。
わたしはA型っていうのがすごく気に入って(?)いたので、違和感バリバリです(笑)。いつか慣れるのかな~。

>chicoryさ~ん
えっ?chicoryさんもですか?そして、ananの占いってやはり読んでしまうものですよね?と、変なところで共感(笑)。
それにしても、この年(もうすぐ40だというところ)で新事実ってなかなか受け入れられないものですね(笑)。
血液型別の性格診断は、そもそも4種類の区分で何がわかるの?っていうのもあるのですが、4種類なので記憶に残りやすく、結構覚えているんですよね(笑)。それを考えると、すごーく変な気分です。
母の対応はわたしもかなり大笑いでした。何を突然言い出すのか・・・謎な人です(笑)。
by ミホ (2010-12-12 09:40) 

ameya

ほんとにそんなことがあるんですね。
確かに今さら血液型がちがうなんて言われたら、ショックかも^^;
by ameya (2010-12-13 07:31) 

ミホ

>ameyaさ~ん
そうなんですよ。いまさら血液型が違うと言われても、狐につままれているような気持しかしません(笑)。
「血液型は?」と聞かれたら、瀕死の重傷以外は「答えたくない。」と言ってしまいそうです(笑)。
by ミホ (2010-12-14 21:22) 

プランツマーケット

は~い!私もです!
生まれてからずっと、A型(もちろん母子手帳にも)だったはずなのに、20歳過ぎて、「O型です」って言われました。(笑)健康診断で発覚したんですが、今までは何だったの~って気分でしたよ。
いままでA型だったんですけど・・・の返答は、「どう見てもO型ですね」でした。
家族で、私だけがO型です。
by プランツマーケット (2010-12-18 15:19) 

ミホ

>プランツマーケットさ~ん
えーっ!プランツマーケットさんもですか?なんだかお仲間発見で、嬉しいです(笑)。
やっぱり赤ちゃんの時ってきちんとした血液型検査ができないんでしょうかねぇ。何十年も信じていた事が覆されるとビックリですよね。
わたしは何故か「AB型」っていうところで周囲の人たちに大笑いされています(笑)。わたしより、さらに風変わりな兄もA型と言われてますが、実はABなんじゃないかとにらんでます(笑)。

by ミホ (2010-12-18 21:22) 

lucksun

えーっ、そんなことってあるんですねー。
と思っていたら、同じ経験をお持ちの方けっこういらっしゃるようで……。
血液型なんてあんまり関係ないと思っていても、
意外と気になりますよね。
わたしもなんだかあらためて調べたいキモチになってしまいました(笑)。
by lucksun (2010-12-20 00:29) 

ミホ

>lucksunさ~ん
血液型ってあまりチェックしないんでしょうね。子供の頃言われてから疑った事ないですしねぇ。わたしも、ブログ上でたくさんコメント頂いて、予想外の多さにビックリしました。
血液型の性格判断っておおざっぱだし、当たってないと思うんですが、なぜか引っ掛かるものがあります(笑)。ちなみにAB型は自己中心的とか不思議ちゃんとか、ムムムっ!とくるフレーズを多く見かけます。
献血すると血液型調べてくれるそうですよ~。一度お試しを(笑)!
by ミホ (2010-12-20 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自炊生活はじめました年賀状 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。