SSブログ

自炊生活はじめました [デジタルな生活]


自分でご飯を作って食べる・・・というわけではありません(笑)。それは前々から頑張っています。

タイトルの「自炊」は「自分で書籍を電子化する」という意味。

 

iPadやKindleなどのハードが整いつつある中で、著作権等の制約があって、ソフト(電子書籍)がちっとも増えない。ならば自分でやってしまおう!というのが、この「自炊」ブーム(?)の根源らしい。

簡単に言うと、本を裁断してバラバラの状態にした後、スキャナで読み込んでPDFやJPEGにしちゃおう!ということ。

 

わたしは古い人間なので、本はやはり紙で読むのが一番だと思ってマス。だから、気に入っている本を電子化するつもりはないんだけど、 この引越作業の中で発掘(?)されつつある雑誌や仕事の資料を前に、この古いブツを新居に持ち込むか、引っ越し前だけど思い切ってスキャナを買っちゃうかという2択に迫られ(自分で自分に迫ってるだけですけど(笑))、スキャナ(Scansnap S1500)購入に踏み切りました。荷造りに飽きて別の事をやりたかったという行動を正当化。

とりあえず気に入っている雑誌(といっても、「天然生活」とか「カメラ日和」とか(笑))をカッターでバラバラにしてせっせと読み込ませています。仕事の資料とか、年賀状なんかにも着手中です。

ホントは仕事で使うような本(参考書)もPDF化したい!PDFにしたあとテキスト認識(OCR)させると、単語検索ができるので、資料としては非常に使い勝手が良くなるはず!おまけに出張荷物の軽減にもなるという一挙両得。

ただ、さすがに分厚い本をカッターで切り裂くのは無理がある。だからといって、重量感満点の断裁機を買う気にはとてもなれず、本の裁断をどうするかが今後の課題です(キンコーズに持ち込むか、郵送で裁断サービスしているところに送るか、断裁機をレンタルするか・・・)。

 

ちなみに、このScansnapというスキャナが良く出来ていて、とにかく簡単!そして早い!1分間に20枚(両面なので40ページ)を読み込むのでストレスは殆ど感じません。最初は1300という小さいサイズにしようかと思っていたけど、実物をみたら意外とコンパクトなので1500にしました。

資料の読み込みが終わったら、今度は名刺の整理しようかな~。そして、最終的には資料関係をクラウドサーバーへ・・・。と夢が広がっているのは単に引越荷造りがいやなだけ(笑)。

ただ、根っから片付け下手なので、スキャンしたファイルを後々でも分かるようにフォルダー整理するのが一番の問題(爆)!いろんな方のレビューを参考にしながら、「自炊」作業を進めて行きます。

 

あっ・・・!肝心な事忘れてた!電子化したものを見るiPadが無かった・・・!ガビーン!

これをどうやって入手するか、何とか画策しなくちゃ・・・です(笑)。

 

 

【ご参考まで】

 

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

  • 出版社/メーカー: 富士通
  • メディア: Personal Computers
 
 
 
 
 
スキャナ: Mac用は白くて可愛いんだよね。Win用はちょっとオッサンくさい・・・シクシク。

 


nice!(8)  コメント(12) 

nice! 8

コメント 12

Windmill

こんにちはです。
iPadあるけどスキャナーがないですw買っちゃいましょう。でも、一応正月あけてからのほうがいいかなあ
by Windmill (2010-12-04 04:29) 

ameya

そうですねえ。捨てるには躊躇していた昔の雑誌なんかをスキャンしてしまえば、確かにぐっと荷物へるでしょうね。
情報をデジタル化するって部屋のいろんなものを減らすことなのかもしれませんね
by ameya (2010-12-05 06:45) 

プランツマーケット

小さくまとめられるのは、魅力ですね。
時代のニーズにイマイチ乗れていない私です。^^;
気に入っていた雑誌とか、引っ越しの時に行方不明になったままです。
きっと、ゴミと間違えたんだろうな~。
デジタル化で、こんな事は無くなりますね!
by プランツマーケット (2010-12-05 22:49) 

ミホ

>Windmillさ~ん
iPadあるんですか?いいなぁ~。買うならお正月明けというのは・・・?もしかして今のより薄い(軽い)バージョンが出る可能性ありですか?だったら待ちたいんですけどね(笑)。

>ameyaさ~ん
そうなんです。気に入った雑誌ってなかなか捨てられないので、どんどんスキャンしてしまいました。ただ全てをデジタル化ってちょっと寂しい気持にもなるので、そこら辺はお気に入りの度合いによりますね~(笑)。

>プランツマーケットさ~ん
きっとわたしも、今回の引越ではいろんなものが紛失しそうです(笑)。
お家に大きな本棚があれば全然問題ないのですが、場所が限られると(笑)、雑誌を買うのも躊躇してたのですが、1つ問題は解決した気がします。
ただハードディスクの中でファイルが行方不明になりそうです(爆)。ファイリングが今後の課題ですね・・・(笑)。
by ミホ (2010-12-06 08:18) 

chicory

いいですね、自炊生活!! うちのスキャナー、しょぼいので、全然そこまでできましぇん。うらやましゅうございます。
本棚からはみだしたあんなものとか、こんなものとかを私もなんとかしないといけません。
ほんとは仕事関係のものをPDF化したほうがいいんでしょうが、仕事のものに限っては、なぜか紙で見たいんですよね・・・。自分でもよくわからないんですがw
by chicory (2010-12-07 02:30) 

ミホ

>chicoryさ~ん
最近のスキャナーってすごいな・・・と思わず感心の一品でした(笑)。必要なソフトウエアをインストールした後は、スキャナに紙をセットしてボタンを押すだけでPDFになるので、結構賢いマシンだと思います。
わたしも仕事のものは紙がいいので、必要になったら印刷すると思います(爆)。全くエコじゃないですね(笑)。ただOCRで認識させておくと、PC上で検索できるようになるので便利なのではないかなぁ~と期待込みで思っています。
by ミホ (2010-12-07 09:36) 

Spoonful

昨日見た「カンブリア宮殿:電子出版」で「自炊」のことを初めて知りました。
このスキャナーよさそう!ってまだi-Pad持ってないんだけど、これがあれば、場所をとらずにマイライブラリーができるわけですね。欲しいー!
仕事場に業務用裁断機があって、2センチぐらいの厚さならバッサリいけます。よろしかったらどうぞ。
by Spoonful (2010-12-10 11:25) 

ミホ

>Spoonfulさ~ん
昨日テレビでやっていましたね。わたしはウトウトしながら見てたので、内容はうろ覚えなのですが、一緒に見ていた友人が「1冊100円で電子化できるならスキャナー買う必要ないんじゃ・・・?」と憎たらしい事を言っていました(笑)。
でも。でも。このScansnap 1500は買って損はないと思います!小さいし早いし、おまけにAcrobat Standard 9がくっついてきます(笑)。
iPad以外にも電子書籍が読める端末が続々発売ですから、電子書籍は今後注目だと思います。裁断機いいですね~。借りに行こうかしらん(笑)。
by ミホ (2010-12-10 12:34) 

冬嫌い

ご無沙汰しています。
同僚がiPadをインドネシアで購入しました。シンガポールでは正式に売っていますが、インドネシアでは正式にはリリースされていないらしいです。
日本で買うのかそれとも東南アジアで買うのがどちらかが良いと言えば東南アジアの方みたいです。こっちで売っているのは、SIMロックがかかっていません。(日本で売っているiPadはSIMロックがかかっている)
でも値段が10万円ほどらしいので高いです。自分には買えない。
by 冬嫌い (2010-12-17 06:11) 

ミホ

>冬嫌いさ~ん
お久しぶりです!
そうそう、シンガポールとタイではSIMフリーのiPadが売ってるんですよね~。わたしもせっかく買うならSIMフリーの方がいいかなぁ~と思っているのですが、日本のものより高いですよね。さすがに躊躇してしまいます。
来年にはさらに薄いiPadが出るとも噂があるので、もうちょっと待ってみようかな~と思ってます。日本ではタッチパネル式の端末が他のメーカーからも出ているので、もう少し吟味してもいいのかもしれません。
by ミホ (2010-12-18 21:26) 

lucksun

ミホさん、すごいっ!
とうとう自炊はじめられたのですね。
たしかに、仕事で使う本とか、何度も参考にする雑誌とかを
読み込むのはいいかも……。
どこまでやるかの線引きを最初にするのが肝心なような気もします。
iPadはもうちょい待つと、もっといいのが出るかな、と思って
いまのところ様子を見ています(笑)。
by lucksun (2010-12-20 00:35) 

ミホ

>lucksunさ~ん
気に入っている作家さんの本を裁断する気にはなかなかなれませんね~。たぶん、仕事用の参考資料とか雑誌とか、実家に溜まってるマンガなんかをデジタル化しようかな~と思っています。
名刺もスキャンできるらしいので(まだやってないのですが)、そこらへんもスッキリさせたいですね。
iPadの買い時は迷いますよね。わたしもハードウエアを買わないとダメなんですが、今はちょっと待ちです(お財布も寒いし・・・(笑))。
by ミホ (2010-12-20 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お引っ越し新事実発覚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。