SSブログ

朗報 [ふと考える]


ラオスから無事に帰ってきました。

帰国翌日、知人(元会社の先輩)が起業5周年を迎えたという事でパーティーに参加したのですが、思わぬ朗報を耳にしました。

 

日頃、いろんな方に助けられて何とか仕事をしているわたしですが、お世話になった方も少なくありません。というより、かなり多い。

ちょうど10年くらい前に、とあるプロジェクトでドツボにはまり、「もう、このプロジェクトでは無理。もう、会社を辞めよう。」と本気で悩んだ事がありました。あの頃はまだ若くて無能だったんです(今も年齢以外は大して変わらないけど(笑))。

その時に、ある方に相談に乗ってもらい、窮地を脱することが出来ました。明るく快活で、どんなときにも頼りになる方でした。

 

その方は当時のわたしが所属していた部の営業みたいな役割を担っていてプロジェクトの采配をしていました。「このプロジェクトは競争入札で、絶対にウチは負けるから、メンバーに入っていても大丈夫!」という殺し文句(?)に騙されメンバーになったら、まんまと受注してしまい、その後3年間もエジプト(別名:砂漠監獄)に送還されたり。

日本にいる時は、「社内の連絡ボードに“16:00 ○○打合せ” と書いて会社を抜け出して、明るいうちから飲もうぜ~!」という「とっておきの技(?)」を伝授してくれたり。

エピソードはつきません(笑)。

 

その方が脳の病気で突然倒れられたのが7~8年くらい前。その突然のニュースに心底びっくりしたのと同時に、それ以後、お会いする機会を逸してしまったのです。

わたしのいる業界は独特の仕事スタイルなので、こういった病気で倒れる方が多いような気がします。でも、わたしの知る限り、殆どの方が回復し、その後なんの支障もなく生活しているので、わたしもこんなに長い間お会い出来なくなるとは予想してなかったのです。

 

あんなにお世話になったのに、何の恩返しも出来ず、ずーっと心残りでした。

その方が、だいぶ快方に向かわれ、日常会話ももとに戻りつつあり、ビールも飲めるようになったと聞いて嬉しくて、嬉しくて。

古い仲間で集うそうで、わたしも混ぜてもらう事になりました。一緒に働かせて頂いたのは数年なので、わたしの事はもしかしたら忘れられているかもしれないけど、それでも元気なお顔が見えれて、一緒にビールが飲めるなんて最高です。

 

一期一会って言葉は好きじゃなくて、でも最近はいろんな出会いはスゴイ偶然の積み重ねであるんだなぁ~なんて良く思います。

今回も、実はちょっと「面倒くさいな・・・。」と思っていたパーティーだったけど(爆)、予想外の朗報が聞ける偶然に巡りあって、しみじみと感じるものがあります。

 

秋だからかなぁ~。それとも歳かしら・・・(笑)。

そして、パーティー主催者に心の中で陳謝・・・(笑)。

 

 


nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

lucksun

おかえりなさい!
人が集まる場に出かけると、思わぬ情報を耳にすることがありますね。
お世話になった方の朗報は何よりでした。
しかも会えることになったとは、まさに偶然の出来事でしたね。
読んでいて、思わずほっこりしました。
人との縁って、そのときには大切さに気付かなくて、
後あと振り返ってみると、貴重な出会いだった……と
感じることが多いように思います。
……というのも年取ったからかな~(笑)。

by lucksun (2010-11-09 23:30) 

ameya

お帰りなさい。
お疲れさまでした。
ま、帰ってきてもさっそく忙しそうですが(^_^;A

人生の転機に出会う人っていますよね。
会わなくなっても、いつも心の中にあって。。。心残りを一つ果たせてよかったですね
by ameya (2010-11-10 10:18) 

chicory

おお、ほんとに良いニュース! 病気というものは容赦なく襲ってきますが、その方が快方に向かわれて本当に良かったですね。
歳を重ねていくと出会いも限られてくるし(これは私だけかな?)、その出会いが与える影響も小さくなるような気がします。それだけ、少ない出会いを大切にしないといけないんだろうなぁと、なんだか陳腐な人生論みたいですが、実感させられることも多い今日この頃です。
そして、おいしくご飯が食べられるように(←そのため?!)、健康にはできるだけ気をつけよう・・と実感させられる、秋の夕暮れでございました。ミホさんも、お仕事お忙しそうですが、体に気をつけてくださいねー。
by chicory (2010-11-10 19:42) 

ミホ

>lucksunさ~ん
最近、在宅勤務に甘んじていて(笑)、あまり人の集まるところに顔を出すのが、面倒くさくなりつつあるのは良くない事なんだなぁ~とつくづく反省。
今回は本当に良いニュースが聞けてラッキーでした♪
人との出会いって不思議ですよね。会った瞬間は何とも思わなくても、予想外に長い付き合いになったり、とても気が合うのに、なかなか会えなくなったり。
こんな風に振り返ることが多くなったってことは、年なんですかねぇ(笑)。

>ameyaさ~ん
帰ってきましたが、来週にはまた短い出張が・・・。
この秋は何だかめまぐるしくて、なかなか落ち着きません。
「心残り」というのが、まさにぴったりくる言葉です。ずーっと頭の片隅に引っかかっていたので、それが果たせるのは幸運な事だなぁと思います。

>chicoryさ~ん
確かにchicoryさんのおっしゃる通りだと思います。わたしも年々衝撃的な出会いって少なくなってきていると思います。自分の吸収する能力が落ちてるのか、人との接点に鈍くなってるのかもしれませんが(笑)。
ブログも不思議な出会いの1つですよね~。こんな事、書くのは恥ずかしいですが、出会いの大切さってきちんと心に留めておかないといけないなと思います。
ご飯が美味しく食べられるって、結構努力が必要ですよね(笑)。内臓機能から歯科まで、しっかりしてないとダメですもんね。健康って大切ですねー。わたしも、いつまでも美味しい物が食べれるようガンバリマス(笑)。


by ミホ (2010-11-11 08:29) 

プランツマーケット

お帰りなさい。そしてお疲れ様です!
しぶしぶのパーティー、入った甲斐がありましたね。
朗報は、思いもよらないところから入ってきたりしますね。
きっと、再会した時のビールは、すっごく美味しいでしょうね!!
ミホさんのお仕事は、謎?で体力勝負的なこともあるようですから、
お体には気を付けて下さ~い!
by プランツマーケット (2010-11-15 19:57) 

ミホ

>プランツマーケットさ~ん
帰って来たのですが、また明日から超短期出張です(涙)。
渋々のパーティー・・・、ホントにこんな機会がなければお会いできなかったので、パーティー主催者には申し訳ない気持ちです(笑)。
お陰さまで再会果たす事が出来ました♪
わたしの仕事、ナゾですよね(爆)。わたしもうまく説明できなくて、幼馴染なんて未だに理解してないと思います(笑)。
プランツマーケットさんのブログでニケちゃんを見てると、猫を飼ってみたいなー。猫を飼える生活環境になりたいなーなんて思います。
by ミホ (2010-11-16 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夕食難再び短期出張へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。