SSブログ

スマラン観光 [インドネシアでのおしごと '08]


こちらにいると、信じられないくらいミーティングをドタキャンされることが多いのです。

大事なミーティングでも構わず、平気で前日(しかも夕方)にキャンセルしたりしてくるのです・・・(涙)。

 

今回も1ヶ月前から、この日にミーティングやろうね・・・というお願いしてきたのですが、前々日まで「OK!」といっていたのに、前日あっさりと変更。ウヌー・・・(唸)!

こんな反故の仕方って、日本人じゃあんまりないんだけど、こちらの人は平気らしい。インドネシア人って、こういう変更に動じないというか、怒らないから不思議。時間が遅れても平気だし(まぁ、自分も遅れてくるからだろうけど)。国民性なんでしょうね。

郷に入っては郷に従えとは言うものの、こういう時間やスケジュールに厳しい日本人には理解不能でございます(泣)!

っていうか、ありえないでしょ!(喝)

 

そんなわけで、今回も一連のスケジュールがどんどん変わってしまい、ミーティングに出席するために日本からきたお客さんも、ぽっかりと予定が空いてしまったり・・・。あわわわわっ(汗)。

「ホテルに居てください・・・」とも言えず、スマラン観光へお連れすることに・・・。

 

といってもねー。工業都市なので、さしたる観光スポットもないのよ。車で3時間とか行けばあるんだけど、突然のスケジュール変更なので、スマラン近郊でということになり・・・。

こういう突発的な対応って苦手です・・・。困った・・・(泣)。

 

とりあえず、以前近畿日本ツー○ストでバイト経験のある同僚Yさんが必死のアレンジ!

観光施設よりも、ただの廃墟と呼ぶ方がピッタリな場所(笑)や、宗教施設、中華街(?)、オールドタウンなどを巡ってきました。1つ1つ説明するほどではないので、パラパラとお写真だけ。

 

 

観光2.JPG観光12.JPG観光7.JPG

観光5.JPG観光6.JPG

観光3.JPG観光4.JPG

観光10.JPG観光13.JPG

観光14.JPG 観光9.JPG

観光11.JPG観光8.JPG観光1.JPG

 

行った場所はというと、

中部ジャワで一番古い教会
中部ジャワで一番大きなモスク
中部ジャワで一番古いお寺
・・・

 

この「中部ジャワで~」っていうフレーズが怪しいでしょ~(笑)。

要はインドネシアで一番とか、ジャワ島で一番となるような施設は大抵ジャカルタとか、他の大都市にあるわけなの(笑)。

 

それでも、モスクはすごく立派でした。近くに展望台があって、上からの景色が眺められたりします。モスクの名前はCentral Java Grand Mosuque (Masjid Agung Jawa Tengah) 。そのままなんだな・・・って感じ(爆)。

オランダ時代の洋館はステンドグラスがあったりしてキレイなんですが、メインテナンスがされてないので、観光スポットとは、とても呼べる感じじゃありません。(犬が自由に歩いてるし(笑))

中華街は・・・、漢字の看板が無いので、他の通りと殆ど変わりなし(インドネシアは漢字の看板が禁止らしい) 。

 

一方、別の日に世界遺産のボロブドゥールにお連れしたのですが、あまりの物売り(みやげ物売り)のしつこさと多さに、お客さんはすっかり辟易されてしまい、今回の出張は申し訳ない結果に・・・。

観光地として整備されると、物売りがいっぱい出るし、整備しなければ廃墟だし・・・。

極端すぎるぞォー!

 

そもそもは、スケジュールが気まぐれすぎるぞォー!(八つ当たり)

 

 

【業務連絡】

あと数日でこんなインドネシアともおさらばです。 日本で忘年会がわたしを待ってるぜ(笑)!

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

はるちー

ミーティングをドタキャンする理由が気になります(笑)。
ごめん、そういう気分じゃないから!よろしくっ!というかんじなんでしょうか?

by はるちー (2008-12-16 08:54) 

ミホ

>はるちーさ~ん
理由を聞くと、「大統領から呼び出しがあったから・・・」とか言うんですけど、ミョーにうそ臭く聞こえるんですよね~(笑)。そんなにタイミング良く呼び出されるかなぁ???って感じです。きっと本音は、はるちーさんが書いてる通り、“気分”なんじゃないかと・・・(爆)。困ったものです。
by ミホ (2008-12-16 09:17) 

lucksun

お写真を拝見していると、
観光スポットがないわけではないような気もします……(笑)。
わたしはお寺とかモスクが大好きなんで、見てると楽しいですよ!
観光地は整備されすぎで、そうでない場所は廃墟という
極端さがアジアっぽくていいなあと思います。
そろそろ帰国されるんですね。
久しぶりの日本でストレス発散してくださいませ☆
by lucksun (2008-12-17 01:05) 

ミホ

>lucksunさ~ん
写真だけ並べるとそうなんですけど、1個1個取り上げると、特別なものってあんまりなくて・・・(爆)。
モスクはわたしたち日本人には興味深いと思いますね~。ただ、神聖な祈りの場なので、中に入って・・・ということは出来ませんでした。もう少し、観光色の強いモスクだと、見学も可能なんですけどね。内部がどうなってるか、分からずじまいで・・・。
帰国も秒読み段階になってきました。久しぶりの日本が楽しみな反面、すごく寒そうなのと、忘年会シーズンのギュウギュウ電車に乗るのが、ちょっと恐いです(笑)。
by ミホ (2008-12-17 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鎌倉に行きたいビョウヨミ・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。