SSブログ

ディエン高原 その2 [インドネシアでのおしごと '08]


鴨がネギ背負って・・・じゃなく、ボスが一升瓶を背負ってインドネシアに戻ってきました(笑)。

東京→ジャカルタ→ジョグジャと飛んできたにも関わらず・・・、持って来て頂いたお酒(久保田)とツブガイで夜中過ぎまで飲んでしまいました・・・。

日本酒ウマーイっ♪

  

で・・・、そんな話じゃなくて、ディエン高原のその2です(笑)。

ジャワの真ん中は活火山があるので、当然のことながら温泉が出ます。ディエン高原も、箱根の地獄谷みたいなところがあって、温水を農業用水として活用しているそうです。

Dieng温泉1.JPGDieng温泉2.JPG

 

日本人的発想をするなら、温泉施設にしてSPAとか作ればいいのに~。なんて俗っぽい事をすぐ思ってしまいます。この日は寒かったので、温泉が恋しかった・・・・(笑)。

間欠泉とか出たらどーするんだろう・・・と思うほどに野放図な地獄谷(笑)。

 

Diengグルメ.JPG

この地獄谷(って名前じゃないですよ)の入り口に屋台が出ていて、「温泉卵?温泉饅頭?」なんてバカな事を言いつつ、のぞいてみると、日本のおでんを彷彿とさせる食べ物を売ってました。

 

新ジャガ、卵、練り物、ロールキャベツ、トウモロコシ、こんにゃくっぽいもの、お餅・・・が蒸してあって、それに甘辛い味噌を絡めて食べます。

これが美味しいのよ~!

この食べ方はインドネシア中どこでもあるらしいんだけど、お野菜がメチャクチャ甘くて美味しいの。「やっぱり高原野菜は違うよね!」と言いながら買い食い・・・。(えぇ、もちろんボスと年配のFさんを車の中で待たせて食べていました(笑)。)

 

 

あと、綺麗だったのが湖です。

霧が出たり出なかったりで、ここでも「摩周湖みたいだよね」なんて言いながら散策しました。沼地もあり、写真からでは伝わりにくいですが、ちょっと上高地みたいな雰囲気でした。

Dieng湖1.JPG

Dieng湖2.JPG

湖の水は源泉が湧き出ている関係か、青白色みたいな感じです。(ツムラ・日本の名湯の「山代」みたいな色です。余計分かりづらい・・・?)

途中から小雨→土砂降りに変わり、早々にディエン高原を後にすることになりました。午前中の散策がおススメです。

 

残念ながら、ディエン高原にはちゃんとしたホテルもレストランも無く、食事は山から降りた麓の街・ウォノソボ(Wonosobo)で取ったのですが、やっぱりお野菜は抜群に美味しかったデス!高原キャベツを買って帰ってくれば良かった・・・と今でも心残り(食べることばっかり執着してます)。

インドネシアらしからぬ場所ですので、バリに飽きたらぜひ!

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 8

chicory

ひゃー。炎熱地獄ニッポンで汗にまみれている私には、
天国のようなところです。
高原野菜おでん?もおいしそう。
野菜がおいしいのはいいですよねー。
by chicory (2008-07-15 18:48) 

ミホ

>chicoryさ~ん
ディエン高原は寒いくらいでした。低地も暑いことは暑いのですが、乾季なので乾燥していて、それほど嫌な暑さではありません。
日本は蒸し暑そうですよね~。NHKの天気予報見ると、帰るの恐くなります。半月後には帰国ですが、それまでにせめて梅雨はあがってるよね?とは思ってるんですが・・・。chicoryさんも暑気あたりにはお気をつけくださーい。
by ミホ (2008-07-15 19:21) 

snorita

味噌田楽みたいなもの?うまそう!なんか写真だけみると、日本みたい。
by snorita (2008-07-15 20:12) 

ミホ

>snoritaさ~ん
味噌田楽に似てます!でも、タレがちょっとピリ辛した感じのものです。ジャガイモとかキャベツとか、お野菜自体が美味しいので、パクパク~っといけました♪ 
写真だけみると、そうですねー、日本みたいかも。ジャワ島のど真ん中にこんな場所があるなんて、わたしも想像してませんでした。
by ミホ (2008-07-15 23:56) 

はるちー

食べ物に過敏に反応してしまうはるちーです(笑)。
蒸し野菜に味噌、体によさそうですし、おいしそうっ。
自然のなかで食べるものはおいしさがアップしますよね。
高原、涼しそう……いいなあ……。
本日の東京も相変わらず天然サウナのようでした。とほほ。
by はるちー (2008-07-16 01:10) 

ミホ

>はるちーさ~ん
東京はなかなか梅雨明けしませんね~。あの、蒸し暑さを考えると、インドネシアの方が過ごしやすい気がします。
野菜は本当に美味しくて、ディエンマッシュルームとかいうのもありました。普通のマッシュルームと同じように思えましたが(笑)、美味しかったデス。蒸し野菜と味噌って、日本人の趣向に合いますね。シンプルな調理法の方が素材の美味しさが際立ちますし。
このディエン高原もアクセスの悪さが解消されれば、結構楽しい観光地だと思うんですけど・・・。といいつつ、ここはこのままでいてほしいという気もしています。
はるちーさんもお野菜をとって、お体大事になさってくださーい!
by ミホ (2008-07-16 10:58) 

lucksun

今日の東京は30度を余裕で越えてました。早くも汗だく……。
インドネシアらしからぬ涼しげな風景にいやされました。
野菜がおいしいところっていいですね。おでん(?)おいしそうだあ~。
by lucksun (2008-07-17 22:27) 

ミホ

>lucksunさ~ん
ホントに東京は暑そうですよね・・・あのアスファルトからの照り返しとか、梅雨のあけない蒸し暑さとかを考えると、今から恐ろしいです。
lucksunさんも、夏野菜をたくさんとって、夏ばて防止してくださいね~。
最近は、東南アジアの方が日本の酷暑より過ごしやすいんじゃないかと思ったりします(笑)。
by ミホ (2008-07-18 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ディエン高原 その1夕方老眼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。