SSブログ

ディエン高原 その1 [たまには映画でも(インドネシア)]


今週はジャカルタ→ジョグジャ→スマラン→ジョグジャと移動が続いて疲労困憊。

なのに、今日はお掃除が8:45ですよ(涙)。オデコに青筋立てて、ハウスキーパーと対面しました(笑)。

 

というわけで、朝からブログでも書こうかな・・・なんて気分になったのです(笑)。

最近のエントリーを見ると、インドネシアっぽいお話が全然無かったので、ずっとアップできずにいた記事を。

  

ディエン高原(Dieng Plateau)は、一緒に働いているインドネシア人にすごーく勧められた観光地の1つです。

ちょっと辺鄙なところにあって、中部ジャワのど真ん中に位置してます。スマランから、車で3時間くらいかな~。とにかく、すごい傾斜を上って行くので、途中かなりコワイかも。

ディエン高原の手前に名物(?)の滝を見ながら行きました。この滝から更に上に向かっていきます。

滝1.JPG滝2.JPG

 

道すがら段々畑がびっしりあるんだけど、すごーく急な斜面でも丁寧に開墾してあって本当に感心します。遠目で見るとね、レゴで出来てる山?みたいに思えるほど綺麗な段々です(笑)。

 Dieng遺跡2.JPG

 

目的地のディエン高原には何があるか・・・というと、一番の目玉はヒンドゥー教の寺院です。しかも、なんでこんな所に?って感じの場所にあるので驚きです。Lonely Planetによると8~9世紀に建てられたといわれているんだけど、その後、突然衰退をしていく・・・という謎のエピソードがあります。

ボロブドゥールに比べるとかなり小ぶりですが、きちんと整備されて残っています。

Dieng遺跡1調整後.JPG

 

標高2,000mなので、日中でもかなり涼しい(寒い)です。お昼過ぎると霧が出るので、早めに行くのがコツ!ということだったのですが、お昼前で既に曇り空。

わたしは半そでにカーディガンだったけど、それでも結構寒かった!朝晩はもっと冷え込むそうで、家々の軒下には薪が積んでありました。

常夏のインドネシアで暖房がいるところがあるっていうのもかなり衝撃的です!

 

歩き回ったら、なんかクラクラしたのですが、標高を考えたら、軽い高山病だったのかも・・・なんて思いました。やった~、高山病デビュー!(←バカ)

メキシコや南米で働く友達が、滞在する街によっては高山病にかかるというのを聞いて、ずーっと憧れていたのです(笑)。

 

このほかにも湖なんかもあるので、次の回で紹介しまーす♪

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 5

snorita

なんで、高山病にあこがれ....????
青筋たてたミホさん、いいなあ〜
by snorita (2008-07-12 16:33) 

ミホ

>snoritaさ~ん
高山病ってなったことないので、どんな風になるのか興味深々だったんです。あと、うちの会社だと、南米の都市=高山病みたいなイメージあって、わたしにとって未踏の地だからかなぁ~(笑)。
今朝はさすがに笑ってハウスキーパーにおはようが言えませんでした(反省)。
by ミホ (2008-07-12 20:33) 

はるちー

高山病は大変ですよっ! 苦しいですよ~。
標高が高いところは想像以上に体力を奪いますよね。
写真を見ていると、私も大自然のあるところに逃避したい気分になりました。とはいっても本格的な登山は無理だし、高尾山あたりがいいかな?(笑)。
湖の報告も楽しみにしていまーす!
by はるちー (2008-07-12 22:50) 

chicory

お仕事お忙しそうですねぇ。週末はゆっくり休んでください。
標高2000m! まったく体験したことありません。ここのライステラスで農業される方々、大変でしょうね。
by chicory (2008-07-12 23:59) 

ミホ

>はるちーさ~ん
高山病・・・大変なんですね。そうですよね、実際は簡単な憧れじゃすまないでしょうね。軽症でよかったのかも(笑)。
ココらへんはかなりの大自然です。高原というだけあって、涼しいしインドネシアじゃないみたいでした。おススメです!といっても、アクセスしづらいんですよね~。
高尾山は、途中までケーブルカーで登って、あとはブラブラ歩けば頂上にたどり着きますよ~。夏はビアガーデンも開かれるので、一度お出かけください。ちょっとした気分転換にはいいところだと思います(笑)。

>chicoryさ~ん
なんだか忙しいんですよ~。とうとう、仕事の〆切が月末に設定されてしまったし・・・。この週末も仕事しようと資料は家に持ち帰ってきたのですが、昨日(土曜日)は一日ダラダラしてしまいました。日曜日もこの分じゃダメでしょう(笑)。
段々畑はお米だけじゃなくて、キャベツとかタバコとかも育てて、色とりどり見ていて楽しいです。パッチワークみたいです(笑)。実際には、農家の方はかなりのご苦労されてるんだと思いますが。
by ミホ (2008-07-13 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゲンキンな胃ディエン高原 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。