SSブログ

女子として考える・・・。 [ふと考える]

久しぶりに美容院に行ってきました。

そして、思いっきり、前髪パッツン状態にされました・・・。

 

こんな髪型、小学生以来じゃないかな?わたしがチビの時流行った“マッシュルームカット(絶対死語)”に似ている。分からない人は、ビートルズカットと言ったほうがイメージがつくのかな。

もちろん、美容師Mさんは「いや、前髪長くなったら横に分けていいからね(笑)」と言っていた。

 

な、な、なるほど・・・ね・・・。

 

 

ところで、前髪のショック以上にショックなことがありました。

Mさんが年末に結婚→妊娠していたのデス(笑)。

 

彼がいるのは知っていたんだけど、わたしの頭の中のカテゴリーとしては、“結婚しないグループ”に属していると思っていた。(←かなり勝手な見解で申し訳ない・・・。)

さらに、同年代でバリバリ働いている人が妊娠するのも実は始めて。

彼女は美容師であるとともに、お店のオーナーなので、臨月だけはお休みするけど、前後は通常通りお店に出るそうです。うーん、パワフル。

 

実は、わたしの周りにいる女子友達は、子供がいるのは専業主婦だけ。

それが理由にならないことは百も承知なんだけど、なんとなく「仕事しているから、子供は無理」みたいな勝手な線引きをしていたのです。

それが打ち破られた感じでちょっとショック。

 

せっかく女子に生まれたのだから、女子の特権として妊娠→子育てをしてみたいとは思ってるんです。
だけど、今の仕事で、それが可能か?というと・・・、かなり難しい。

日本にずーっといるわけでもなく、海外にずーっといるわけでもない。どちらかだったら、可能だと思うけど、常に生活が流動的なので、仕事を変えないと無理だろうなぁ~と思う。

でも、今は仕事を変えたくない・・・。

 

結婚に年齢制限はないと思うけど、妊娠にはある程度あると思う。

ウーン・・・、お年頃になると、いろいろと考えることが多いもんです。

 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

Lucy

マッシュルーム、かわいいですよぉ♪
今、けっこう多いですよね?
...と言いつつ、私は昨日、エアーウェーブなる“新種のパーマ”をかけました。たいそうな機械でしたわ(笑)
私の周りでは「バリバリ仕事+出産」という女性が多くて、「仕事も家庭も両方手に入れる」という流れがあるように感じます。ま、パートナーの理解と協力が必要ですが。
・・・お年頃な悩みですよねぇ。
by Lucy (2008-02-17 15:55) 

Windmill

よそでカットすると 髪の毛の長さがバラバラにされるのも
結構ショックです。
by Windmill (2008-02-17 18:21) 

snorita

はっはっは〜。私なんかもう妊娠限界年齢になってますから。迷いもかなりなくなりました〜・・・。私の周りにもいろいろいるので、ミホさんのお気持ちわかります。
でも、こういうことっていろいろ考えても思い通りにいかないし、妊娠したらそれもよし、しなかったらそれも人生、って感じでしょうかねえ・・・でも、そうなると、私みたいになっちゃいますから、それも問題か・・・女子はめんどうだよね、男子は60歳だってお父さんになれるのにねえ。
by snorita (2008-02-17 21:22) 

ミホ

>Lucyさ~ん
最近の美容院の機械ってどんどん進化(?)してますよね~。
カラーもパーマも種類が一杯あって選べません・・・(優柔不断)。
わたしはいっつもMさんにお任せなんですが、今回はパッツンでした(笑)。
「仕事+家庭」は永遠のテーマです。難なくこなしている方々を見ると尊敬してしまいますね~。最後はパートナー次第なんだと思いますが・・・。

>Windmillさ~ん
たしかに、なれない美容院・美容師さんに切ってもらうと、しっくりしない場合が多いですよね~(笑)。

>snoritaさ~ん
笑い飛ばしていただいてありがとうございます(笑)。
snoritaさんのところは、仲良しご夫婦でブログ見るたびに
「いいなぁ~」と思っているんです。
こういうのって、計画的にできるわけでもないので、やっぱりなすがまま・・・というか、自然にしているのがベストだとは思うんですけど、具体的な例(結婚→妊娠)を目の当たりにすると、ちょっと考えちゃいます。
女子に生まれたからこんな事が言えるのか分かりませんが、やっぱり男子は羨ましい!次に生まれるときは男子が良いって思いますね。
by ミホ (2008-02-18 11:29) 

lucksun

仕事しながら子供を産むのって女子にとっては、切実な悩みですよね。
わたしなんて、子供を産むことなんかちーっとも考えていなかったのに、
最近、婦人科検診を受けたときにお医者さんにお墨付きを
いただいてしまいまして(笑)。40前でも大丈夫なのか~と驚きました。
いや、ぜんぜん希望してないんですけどね(笑)。
ちなみに、わたしの周りでは、
仕事しながら子供を産む人はフリーの人が多いようです。
by lucksun (2008-02-19 01:26) 

ミホ

>lucksunさ~ん
仕事と育児ってわたしにとっては永遠のテーマなんですよね~。
最近は出産年齢も高まっているので、逆に考える時間が長くなります。
わたしもフリーの仕事で生活できれば、いけるかと思うんですが、
まだまだ未熟者なので、そこまでの環境に持ち込めないのが痛い所です。
周囲の人って、あんまり構えずに自然の流れでうまくやっているんで、
自分もそういう風に自然体でいたいなぁ~と思うんですが、
たまにポロっと本音というか、焦りを口にしてしまうんですよね(笑)。
by ミホ (2008-02-19 10:17) 

はるちー

前髪パッツンは現在、大流行中ですよ~。
60年代っぽくて、かっこいいです。
仕事と出産・子育ての両立は大変ですよね。
世のお母さんたちはすごいと思います。尊敬します。
by はるちー (2008-02-20 00:28) 

ミホ

>はるちーさ~ん
かっこいい前髪パッツンならいいんですけど、どうも違う気がします(笑)。
会社のみんなには“どんぐり”みたい・・・と称されています(哀)。
仕事と育児、よほどの努力がないと成立しないと思うんですが、
きちんとこなしている方もいるので、ホント尊敬しますね~。
by ミホ (2008-02-20 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドタバタの帰国お姫様スパ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。