SSブログ

ドタバタの帰国 [タイでのおしごと]

帰国しましたぁ~。

さぶいですねぇ。帰国翌日の朝、水溜りに氷がはっていて、寒さがいっそう身にしみました(涙)。

 

今回は最悪の帰国劇でございました。

 

【帰国前日】

クライアントに提出しないといけない書類のうち、一番ボリュームの大きいファイルが、完成した後に壊れたのです・・・(恐)!ぎょ~えぇぇぇぇ・・・・!

もう、全身から冷たい汗が流れまくり。全部で300ページくらいある書類だったので、バックアップから復活させても徹夜は免れない感じだったのです。

格闘することしばし、ファイルを修復して開くことができ、速攻でPDFにファイル転換して、深夜近くに東京に送信。

その後、散らかりまくったアパートの荷物をパッキング。

 

【帰国当日】

朝8:15の飛行機に乗らなきゃいけないため5時に起床。前夜の緊張(滝汗)→安堵というめまぐるしい感情の起伏からか、ちっともエンジンがかからず、6時にホテルを出なければいけないのに、大幅に遅刻。

1時間前に滑り込みチェックインして(良い子は真似しないでください)、出国審査に向かうと物凄い長蛇の列・・・。

ジリジリ待つこと40分。やっと手続から解放されて、ラウンジに向かうと、「もうボーディングの時間だから、行ってください!」と門前払い。あぁー、ビール一杯飲みたかった・・・(朝からかよ!)。

ゲートまでかなり遠いので歩く、歩く・・・。おまけに、ゲート近くでで飛行機会社の職員が、「早く~!早く~!」と手を振っている。

とりあえず、最後の乗客にはならずに済みました(笑)。

あれってイヤだよね。「ただいま、あと1名のお客様のボーディングをお待ちしています」な~んてアナウンスが流れた後に、飛行機に入っていくとやっぱり視線が冷たいもんね。

飛行機の中で飲みすぎたせいで、若干の二日酔い状態で夜8時に帰宅・・・。

 

【帰国翌日】

都内某所で10時から会議。日本とタイ、時差2時間とはいえ、結構しんどい・・・。

会議はクライアント総勢12名に囲まれ、ボスとわたしで四苦八苦。提出した書類の修正を求められ、「じゃ、明日くらいに再提出出来ますか?」と無邪気に聞いてくるクライアントのNさん。

もし眼力で人が殺せるなら、あの時のわたしの眼光でNさんは瀕死の状態になっていたはず(笑)。

一瞬、会議室に満ちた殺気を感じ取った別のクライアントにより、とりあえず〆切りを来週に延ばして頂きました(笑)。

 

ひさしぶりに、余裕のない帰国でした。

バンコクの空港は、どうも朝便が重なるらしいので、出国審査に時間がかかるようです。ご利用の方は早めに空港に行くことをおススメします。

 

これから、荷解きしないといけないんだけど、ちっともヤル気が起きません・・・。

次の出張まで放置かなぁ・・・(笑)。

 

バンコクでのお部屋→

毎日誰かがお掃除してくれるって素晴らしいぃぃ!

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 6

snorita

おかえりなさい!スーツケースの荷物を片付けるの、私も大嫌いで、放置プレーしちゃうんですよね。週末はゆっくりお休みください。しかし、こういうときに限ってPCの文書が壊れたりするのはなぜなんでしょう?
by snorita (2008-02-15 15:29) 

lucksun

お帰りなさいませ!
南国帰りの身には、東京の寒さはしみるでしょう〜〜?

それにしても、ここ数日たいへんだったんですね。
完成した途端にファイルが壊れるなんて、
わたしだったら泣く……か発狂するな、たぶん。
それでもきちんとクリアしたミホさん、すごい! 
しかも帰国後は会議ですか〜。お疲れさまです。
週末は、たっぷり休養してくださいね。
by lucksun (2008-02-15 18:00) 

ojisan

お帰りなさい。お疲れ様。
誰かが掃除してくれる生活って、やっぱりいいでしょ。ベットが片付いているだけでも嬉しい。洗濯物だって、放り投げておくと、綺麗になって戻って来る。外へ出るのが面倒だったら、御飯も届く。一生ホテル暮らしできるほど豊かになりたいものです。
「明日までに出来ますよね」って言葉は、どこかの世界では慣用用語辞典に載っているんでしょうかね。昔々から必ず言われます。それも笑顔で言われることが多い。「出来るわきゃねぇだろ」って・・・誰か言わないかなぁ。
by ojisan (2008-02-16 03:47) 

はるちー

おかえりなさいませ。
東京はこれでも暖かくなったんですよー。
私は国際線で出発20分前に空港に到着、航空会社のカウンターでチェックインすらできずに乗り遅れたことがあります(笑)。そこをなんとか!と笑顔で頼んだのですが無理でした。←当たり前。
最後の乗客……特にビジネス客の多い路線では無言の舌打ちが聞こえてきそうですよね。「今、到着しないお客様の荷物を機内から引きずり降ろしていますのでちょいとお待ちを」という機内アナウンスがなくてよかったですね。週末はゆっくり休んでくださーい!
by はるちー (2008-02-16 08:57) 

Feronia

お疲れさまです。

バンコクの朝は、ASEANなど近隣国への便が多いので、朝は滑走路でも渋滞します。
我々も、ファイナルコール何度かされています。一度は、家族1名は、ファイナルコールにあせり、搭乗ゲートとは反対方向にいきなり走り出したのには、びっくりしました。はじめてのラオス赴任のときも、40分くらい前にドムワンに着いて、チェックインカウンターのお姉さんをびびらせました。

出国で焦る場合は、イミグレのお兄さんかおじさんをつかまえて、とりあえずまくしたてれば、出国手続きやってくれると思います。バンコクには裏技がいっぱいあります。
by Feronia (2008-02-16 09:27) 

ミホ

>snoritaさ~ん
実家にいたときからスーツケースは常に広げたままで、大ヒンシュクでした。今回も、既に開かずの物置部屋(?)に放置しっぱなしです・・・(笑)。
週末は寒いので家でぐだぐだして過ごすことになりそうです。

>lucksunさ~ん
東京、予想以上に寒いです!ビックリでした。
もうちょっといける(?)かと思ったのですが、毎朝しんどいです。
ファイルはどうしてああいうタイミングで壊れるのか謎です・・・。
わたしも、ちっとも冷静じゃなくて、かなりアタフタしてましたよ~!
そのせいで、ファイル復活まで無駄な時間がかかりました(笑)。
この週末は久しぶりにたっぷり眠れます。うれしいぃ♪

>ojisanさま~。
ホテル生活が身にしみると、身の回りのことが出来ない、ダメダメ人間になりますよね~(笑)。特にバンコクだと、お洗濯代もルームサービスも比較的お安いので、図に乗ってしまいます・・・(笑)。
「明日までに・・・」という台詞を一度封じてやりたい気持ちですね。自分達だって現地にブランチを持っているんだから、「自分で調べられるだろ~!」ってつっこみいれたくなりますよね。最近、すっかり思っていることが顔に出るようになって、困っていたんですが、ミーティングにはたまに有効だったりします(笑)。
そうそう、バンコクでN村さんとお食事しましたよ~。中東の某国へ行く途中に立ち寄ったんですが、かなりイヤイヤ・モードになっていました(笑)。

>はるちーさ~ん
20分前はさすがにダメでしたか・・・(笑)。
わたし、このあいだ45分前でギリギリいけました。インドネシアだったので、そこらへんもかなりユルイ感じだから、大丈夫だったんだと思います。
先進国のバロメーターにはならない・・・かな(笑)。
今回はイミグレがかなり混んでいたし、「最後のお客様を・・・」といったすぐ後くらいに乗ってきたので、さほど冷たい空気は感じなかったと思いますが、アナウンスからかなり時間がたって乗ってくると、「オマエかぁ~!」っていう空気になりますよね~。あれは本当に具合が悪いですね。
今度から、気をつけないと・・・(笑)。

>kaikaiさ~ん
わたし、今までずーっと夜行便ばっかり使っていたので、全然知らなかったのですが、朝って本当に混むんですね。確かに、滑走路待ちもかなり長かったです。ファイナルコールって、結構何度もされるので、まだ大丈夫かなぁ~なんてたかをくくってるんですが、今回はゲートのスタッフがかなり真剣に手を振っていたので、ちょっと焦りました。
実はわたしもゲートを聞き間違えたんですが、ラウンジのお姉さんが追っかけてきてくれて、助かりました・・・(笑)。
タイのイミグレの裏技、今度ぜひ使ってみたい・・・。ってほど、本当に混んでいました。朝便が多いんだから、もっとスタッフを増やして欲しいですねぇ。
by ミホ (2008-02-16 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。