SSブログ

タイメシ・フードコート [タイでのおしごと]

帰国直前です。

 

ボスのSさんは一足先に帰国。オフィスの所長Kさんも出張に出かけたので、オフィスの空気がとっても和やか・・・。のびのびしています(笑)。

だけど、仕事がちっとも進んでないのが頭の痛いところ・・・。最悪は帰国便の空港ラウンジからインターネットに繋いで東京にファイルを送らないといけません・・・。これって結構、“綱渡り”だなぁ~と今からビクビクしています(笑)。

 

帰国にあたって、やり残した事といえば・・・。

今回もエメラルド寺院やワットポーに行けなかった・・・(汗)。バンコクくるの何回目?って友達に言われるんだけど、観光らしいことはいっつも出来ないんだよねぇ(単なる怠け者)。 

 

あと、フカヒレ屋さんに行きそびれてるかも・・・。フカヒレってお酒のツマミにならないので、ランチに食べるくらいがちょうどいいよね。とSさんと話していたのに・・・叶わなかった。

ちなみにいつもはオフィスの隣のビルにあるフードコート通いの日々。ここは、タイ料理ばっかり集まったフードコートなので、好きな物がいろいろ試せて楽しい♪

 

カウンターで100バーツ払ってチケット(カード)をもらって、好きなお店でお料理を頼んで、カードで支払います。帰り際に、もう一度カウンターにカードを持っていくと、お釣りがもらえるシステム。1品30~60バーツ程度。飲み物屋さんやデザート屋さんもあります。

屋台だと言葉の問題があったり、衛生的に気になったりする人もいると思うので、こういうフードコートはおススメです。

指差せば、大抵通じマス(笑)。

 

写真左は、ずら~っとオカズが並んだお店でオーダーします。わたしは大抵、玄米に2~3品もってもらいます。グリーンカレーなんかも、こういうお店にある。セレクト次第では、物凄く辛い組み合わせになる危険性あり(笑)。

写真右はカオマンガイ(通称ハイナンチキンライス)。ゴハンが鶏がらのスープで炊いてあって、このゴハンだけでもウンマイです。それに蒸し鶏とスープ、あとピリ辛のタレをつけて頂きます。わたしの大好物の一品。

 

前回紹介したオソバや、パッタイと呼ばれる焼きそば、そのほかにも色々あるので、屋台感覚で試してみるのもいいかもしれませーん。

 

ちなみに、4年前は道端のカンティンで汗かきながら食べてました。

経済の発展というのは時にびっくりするくらい早いものです・・・。

 

 

 

エアコンが効いて、綺麗なフードコートは、安心するような、ちょっと物足りないような感じ。

 

 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 8

はるちー

ワットポー、残念でしたね。次回はぜひ!
私もエスニック料理が大好きです。先週もタイ料理やインド料理を数回食べに行きました。←寒いせい??? ハイナンチキンライスの鶏がらのスープで炊いたごはん、おいしいですよね~。私はこのごはんを食べるために(チキンは二の次)、都内のシンガポール料理専門店へ出かけてしまいます。いいなー、私も現地のフードコートや屋台でたくさんの本場の料理を食べたいっ!
by はるちー (2008-02-12 00:10) 

lucksun

フードコートの風景、意外に清潔そうでしかもおいしそう。
アジアらしさはないけれど、入りやすそうでいいですね。
ハイナンチキンライス(カオマンガイというんですね)は
マレーシアで食べましたが、かなり好みの味でした。
いいなー、アジアごはん。
明日のランチなに食べようかなー。
by lucksun (2008-02-12 01:18) 

snorita

ふかひれ、に反応しました。食べたい〜〜〜〜。フードコートは本当に役に立ちますよね。困ったときはここに駆け込めば何かあるから、私も海外旅行時には重宝しています。オーストラリアにもいっぱいあります。ランチの強い味方です。
by snorita (2008-02-12 07:21) 

ミホ

>はるちーさ~ん
暑いのが問題だと思うんですけど、いっつも観光にいけないんですよね~(笑)。
次回は・・・というか、今度はプライベートで気楽に遊びに来たいです。
シンガポールのハイナンチキンライスはうまいですよね!本当に。
こちらで辛い料理になれてしまうと、日本に帰っても周期的に食べたくなります。
都内にはシンガポール料理専門店があるんですね~。知らなかった!
今度探して行って見ます。それにしても、さすが、はるちーさんです!お詳しい!

>lucksunさ~ん
記事で紹介したフードコートは本当に綺麗ですよ。日本並みです。
ただ、おっしゃるとおり、確かにアジアらしさというのは欠けています。
屋台やオープンエアのお店で、暑い中辛いお料理を食べるのがいいんですよね。
マレーシアも同じお料理あるんですね。いいなー、マレーシア行って見たい。
職場が都内だと、ランチにバラエティーがあるからうらやましい・・・!
東京の職場周辺には、とてもアジア料理を扱うお店はないので、
食べだめして帰りま~す(笑)。

>snoritaさ~ん
フカヒレ・・・わたしも食べたいんです!
今日のお昼に、こっそり一人で行ってこようかと思ったら、別件で約束が入ってしまって・・・断念(涙)。バンコクではフカヒレもかなりお安いので、たっぷり食べれて、お肌がモチモチになるんですよね~。
by ミホ (2008-02-12 11:52) 

snorita

しつこくてごめんなさい。麹町某所の中華には「裏メニュー」としてフカヒレかけご飯、というのがあるのです。ただのご飯にフカヒレがどろ〜っとこんもりと載ってるんです。
ああ・・・(遠い目)。年末バンコク行ったら、好きなだけいただきたいと思います。コラーゲンでお肌も回復ですね?
by snorita (2008-02-12 12:03) 

ミホ

>snoritaさ~ん
いえいえ、とんでもございません!コメント大歓迎でございます♪
フカヒレにご飯・・・“フカヒレ丼”ですね?うまそー!
あの、トロっとしたタレ?スープ?はご飯に合いますよね。
あー、ますます食べたくなってきました。あと1週間くらい延長したい・・・(笑)。
コラーゲンを取ると、次の日のお肌はみごとに復活しますよね~。
年末のバンコク旅行でフカヒレ食べつくしてくださ~い。うらやまひー!
by ミホ (2008-02-12 15:44) 

はるちー

再びお邪魔します。
そんなミホさんにコースではなくラーメンのように単品で気軽にフカヒレを食べられるお店をご紹介(笑)。
JR東京駅にある「頂上麺 筑紫樓ふかひれ麺専門店」です。
(八重洲北口のキッチンストリートにあります)。
使用するフカヒレは気仙沼産だそうです。
ふかひれの煮込みが1400円とお手軽価格。
http://www.tsukushiro.co.jp/yaesu/page_01.html
フカヒレをファストフードっぽく食べられる珍しいお店です。
ふかひれと蟹肉のあんかけチャーハン、ふかひれおこげ、ふかひれ姿煮込みつゆそば、などというメニューもありますよー。
成田エクスプレスで東京駅で途中下車という手もあります(笑)。
by はるちー (2008-02-13 03:03) 

ミホ

>はるちーさ~ん
残念ながら、コメント見る前に帰国してしまいました・・・。
東京、激サブーっ(凍)!ですね。泣きそうです・・・。
フカヒレのお店、美味しそ~う!東京駅にあるなんて、意外!
しかも、とってもカジュアルな感じ出し、気軽に食べれるのがいいですね。
今度の出張のときは、ぜひとも東京駅で試してみたいです。
ふかひれおこげっていうのも、なんかウマソー!
風邪がちっとも治らない中、帰国してきたので、
あったかいものに無性に惹かれます(笑)。
わざわざ、ありがとうございました♪
はるちーさんの“美味しいものレーダー”の守備範囲が広くて驚きます!
by ミホ (2008-02-14 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゴルフ in BKKドタバタの帰国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。