SSブログ

恒例の第九 '13 [たまには音楽でも]


クリスマス直前に滑り込み帰国しました。

ぜーんぜんクリスマス気分に浸れないまま、クリスマス・イブを迎え、熱帯気候にすっかり適応した身体をガタガタ言わせながら、クリスマスの第九コンサートへ行ってきました(笑)。

 

 

s9.jpg

 

毎年恒例の第九ですが、今年はNHKホールでNHK交響楽団となりました。

個人的には「N響」押しなので、演奏に安定感があり、聴いていてすごく心地いい。

きっと、自分の波長と合うんだろうな~なんて、漠然とした感じを持って聴いていました(笑)。

 

 

指揮者はエド・デ・ワールト氏。コンサート自体は第九のみのシンプルな構成でした。

ただし、今年はソリスト4名が前面に出ていたので、とても綺麗な第4楽章が聴けました♪ 特にバリトンの甲斐栄次郎さんという方が素晴らしくて、 バリトン独唱が大迫力でした。

 

まさに、聞き惚れる・・・!て感じです。

 

毎年の事ですが、演奏前にシャンパンを1杯飲んで、少し良い気持ちで、2013年にあったことを振り返りながら第九を聴く贅沢な時間でした。

その後、3日連続の忘年会で、すっかり俗世の荒波に揉まれ、体調を壊すんですけどね・・・(笑)。

 

 

 s8.jpg

2013年も大きなトラブル無く終わりそうです。

哀しい別れは年々増えるけど、そんな中でも嬉しい出会いや再会もあったりして、 これから先もこんな風に進んでいくんだろうなぁ~なんて、大台に乗った今年はちょっと偉そうに(笑)、思ったりしています。

小さい目標も見つかりつつあるので、来年以降はそれに向けて少し邁進できればいいななんて思ってます。

 

相変わらずなブログですが、来年もおつき合い頂ければ幸せです。

良いお年をお迎えください。

 

 


nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

assimane

よい年をお迎えください。
by assimane (2013-12-31 23:36) 

ミホ

>assimaneさ〜ん
ありがとうございます。無事、平穏に年越しを迎えることが出来ました。assimaneさんにとっても2014年が良い年になりますように!
by ミホ (2014-01-01 01:07) 

ameya

明けましておめでとうございます。
昨年中はありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
by ameya (2014-01-01 11:17) 

ミホ

>ameyaさ〜ん
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、ameyaさんの撮る素敵なお写真でいつも心癒されております。
今年もお互い良い1年になるといいですね〜。よろしくお願いします。
by ミホ (2014-01-02 13:47) 

lucksun

あけましておめでとうございます。
N響の第九、いいですね。
シャンパンを飲んでから聴くというのが素敵だなー。
お正月はゆっくり過ごされましたか?
昨年は出張が多くお忙しい様子でしたが、
おからだにはどうかお気をつけて。
今年もよろしくお願いします。
by lucksun (2014-01-04 01:40) 

ミホ

>lucksunさ〜ん
あけましておめでとうございます〜。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
今年のお正月はお客さんが来ることもなく、緊張感のないまま、だらだら〜っと過ごしておりました(笑)。
lucksunさんはご実家に帰られたのでしょうか?ゆっくりされました?
今年もlucksunさんの本や音楽のレビューを楽しみにしてます。わたしも、もう少し読書の時間を増やしたいなと・・・(毎年思ってることですが(笑))。
by ミホ (2014-01-07 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バンビエン奈良ぶらり旅1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。