SSブログ

恒例の第九 '12 [たまには音楽でも]


クリスマス前に無事にミャンマーから帰国しました。

 

寒くて寒くて、体が全然気温に慣れず、家で丸まっていたら、アッという間にクリスマスが過ぎ、怒涛の連続忘年会(別名:ヘパリーゼ生活)をこなし、気づけば年の瀬です(爆)。

今年こそはツリーを・・・!玄関にお正月用のお飾りを・・・!と思っていたけど、それもままならず・・・。何とか鏡餅だけ・・・(笑)。来年こそはガンバロウ。

 

先日(クリスマスの翌日)、毎年恒例の第九コンサートに行ってきました。

今年はサントリーホールで東京都交響楽団のコンサートでした。通称「都響」というそうなんですが、日本の交響楽団はあまり詳しくなくて、実は始めて聞く楽団です。 わたしの年末の予定に合わせ、我が家の同居人が探してきてくれました。

低音が安定していて、迫力ある演奏でした!指揮者はカール=ハインツ・シュテファンス。すごく楽しそうに体全体を使って指揮をされていました。いつものように前列に席を取ったので、指揮者の表情も見えてビジュアル的にも楽曲を楽しめました。

 

ただ、音全体のバランスを考えると、やはりもう少し後ろがいいのかなぁ~なんてちょっと思ってきて、来年は少し変えていこうかと思ってます。

あと、ちょーっと残念だったのがソリストの位置。去年もそうでしたが、第四楽章で歌うソリスト4人がオーケストラの後ろに配されていました。バリトンの轟くような独唱が前面に出てこない感じがしてしまって、ちょっと物足りなさが残りました。

 

 

2012年あっという間でしたね~。相変わらず国外をふらふらしてますが、今年はヨーロッパにも行けたし、新しい国・ミャンマーにも行くことができ、こうやって振り返ると充実した1年だったのかなと思います。 もちろん、課題も山積なんですけどね(笑)。

来年はどんな年になるかなー。仕事もそうだけど、やっぱりプライベートを充実させないとなぁ~なんて思います。目標は、見えなくなると噂されているオーロラを見に行くこと。ただ、時間と予算がネックです・・・orz. 根本的にダメか・・・(笑)?

 

 

なかなかうまく更新できてないブログですが、来年もどうぞお付き合いくださいませ。

 

 

 DSC_0191.jpg

2013年がすべての人に良い年になりますように。

 

 

 

【ご参考まで】

都響HP:http://www.tmso.or.jp/

 


nice!(7)  コメント(7) 

nice! 7

コメント 7

ameya

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。(^_^)
by ameya (2013-01-01 11:20) 

あーちゃ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
海外からのおはなし楽しみにしております。
by あーちゃ (2013-01-01 18:21) 

lucksun

あけましておめでとうございます。
年末恒例の第九、いいですね。
わたしは最近行けてないのでうらやましい……。
お正月はゆっくり過ごせてますか?
日ごろお忙しくしていらっしゃるから、たまにはのんびりしてくださいませ。
今年もよろしくお願いします^^
by lucksun (2013-01-01 19:08) 

ミホ

>ameyaさ〜ん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。いつも素敵なお花の写真で癒されてます〜!

>あーちゃさ〜ん
あけましておめでとうございます。
ネコさん達と楽しいお正月をお迎えでしょうか?今年も出張先からの話しが多くなってしまいそうですが、どうぞよろしくお願いします。

>lucksunさ〜ん
あけましておめでとうございます。
妹さんは変わらず第九に参加されてるのでしょうか?わたしも、年末の第九だけは・・・!という感じで行ってますが、去年はスケジュールぎりぎりでした(笑)。師走って何かと忙しくなっちゃいますね。
1月は久しぶりに日本に丸々いるので、ブックリストを少しでも減らすようにしないと(笑)。
今年もよろしくお願いします。lucksunさんのブックレビューやライブの記事楽しみにしていま〜す!
by ミホ (2013-01-02 14:59) 

プランツマーケット

明けましておねでとうございます!
お身体と飲み過ぎにご注意をし、今年も世界を駆け巡って下さいませ~♪
by プランツマーケット (2013-01-02 15:16) 

atori

明けましておめでとうございます。
寒さには慣れてきたかしら~
お正月はゆっくり過ごせてますか?!
しばしお仕事を忘れて、ね(^^)
今年もよろしくお願いします。
by atori (2013-01-02 20:24) 

ミホ

>プランツマーケットさ~ん
あけましておめでとうございます。
年々、体だけはちゃんとメインテナンスしないとな~と痛感中です(笑)。今年もよろしくお願いします。ニケちゃんと多肉植物の可愛いお写真を期待してま~す!

>atoriさ~ん
あけましておめでとうございます。
寒さに全然なれません~(泣)!不格好だけど、ついにリビングにホットカーペットを敷いてしまいました(爆)。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。2013年もカルトナージュの素敵な作品を拝見できるの楽しみにしていま~す。
by ミホ (2013-01-04 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シュエダゴン・パゴダフサフサに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。