SSブログ

恒例の第九 '09 [たまには音楽でも]


近年、恒例になりつつある年末の第九コンサートに今年も行ってきました。

 

実は今回のチケットは10月ごろに手配しました。仕事柄、なかなかコンサートのチケットが取りづらいのですが(出張予定がいつ変わるか分からないから・・・)、今年も無事に行くことができました。

同僚のMちゃんが年末年始を砂漠の国で過ごしているのに申し訳ない・・・(西の方向に向かって合掌(笑))。

 

2007年、2008年は新日本フィルでしたが、今年は"東京フィルハーモニー”に。指揮者はオンドレイ・レナルト氏。

今回の席は真正面からちょっと右寄りだったのですが、ナント!前から2列目という好位置。指揮者の息遣いや、コンサートマスターの視線の行方まで追えてしまうので、とても面白かったです。

曲目も第九に加え、ベートーベンの「コリオラン」と嬉しいサプライズ♪

 

例年一緒に行っている友人は、この第九を聴きながらウトウトするという、贅沢な時間の過ごし方をしていたんだけど(笑)、今年はオケの緊張感が伝わっているのか、全然寝てませんでした(爆)。

オケの緊張感っていうと言葉が悪いかな・・・。臨場感って言った方がいいかも。

ティンパニーの音がお腹に響くくらいの迫力と、第一ヴァイオリンの旋律に、わたしは殆どトランス状態(いや、寝てないッスよ!)。

 

もうね。東京フィル、「惚れてまうやろーっ!」って感じでした。

多分、両目にはハートマークが出てたと思います(笑)。

 

operacity.jpg

 

会場は初台のオペラシティだったんですけど、木造のコンサートホールが音響も良くって、久しぶりにクラシックを堪能しました。

あー、こんなヤクザな仕事(スケジュールの不規則な仕事)じゃなかったら定期会員になりたいくらいです。

 

 

 

来年は時間が許す限り東京フィルを聴きに行きたいぞー!(来年の目標)

 

 

【ご参考まで】

東京フィルハーモニー:http://www.tpo.or.jp


nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

jun

第九を聞いて、救世軍社会鍋を見ると
年末だなぁ・・・って思います。
コンサートで聴く第九は迫力ありそうですね~!
by jun (2009-12-29 01:14) 

bluebird

いいな^^第九、一度生で聴いてみたいです!

なかなかお邪魔できませんが、これから記事読ませていただきますね^^

こちらは、お節や酒の肴が準備万端(笑)
明日から飲んだくれ生活に入ります。
どうぞ、素敵な年末年始をお過ごしください!

乾杯!
by bluebird (2009-12-30 23:44) 

ミホ

>junさ~ん
救世軍社会鍋・・・最近もやってるんですね。わたし、全然見かけませんでした。確かにあれを見ると年末って気分になります(笑)。
第九を意識しないと、なかなかクラシックのコンサートに行かないので、良いきっかけになります。オススメで~す。

>bluebirdさ~ん
飲んだくれ生活いいですね~。うらやましいです♪
わたしは、やっと(ギリギリ)大掃除が終わったところで、年始の準備も全然やってなくて・・・(あ、でもワインは買い込みました(笑))。
こちらこそ、今年も楽しい記事を読ませていただきました。来年もよろしくお願いいたしますね~。楽しい年末年始をご家族でお過ごしくださいね。
by ミホ (2009-12-31 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぶらりお散歩 根津美術館大晦日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。