SSブログ

哀しい習性 [ふと考える]


無事に帰ってきました。タダイマーです。

 

不思議なもので、飛行機から降りてから自宅に戻るまでは、南国の熱気を背負っているみたいで、寒さに鈍感になっています。

自宅でも、暫くは半そでTシャツで過ごしていたり、アイスクリーム食べたりしてるんですが、1~2時間するとようやく体が寒さを認識して、鳥肌たてて「なんで、わたし半そで?」と覚醒します(笑)。

  

いや~、いいですね、日本(愛)。早く日本に順応したいのに、哀しいかな蓄積されたインドネシアでの習慣が日本にいてもひきずっています(爆)。

 

例その1:お菓子を食べた後、入念な後片付けをしてしまう。

インドネシアは常夏の国なので、1年中アリさん達が活発に活動しているわけです。そのため、甘いものを放置しておくと、あっという間にアリがたかります。(ジャカルタみたいな都会では大丈夫(笑)。)そのため、甘いものを食べた後はすぐに片付けるようにしていました。

だから、アイスクリームのカップなんかは「あ、ヤバイヤバイ」なんて言って、慌てて片付けてしまうのです・・・(哀)。

 

例その2:右手

以前も書きましたが、インドネシアにいると左手での受け渡しはタブー。なので、常に“右手で”という意識が働らいているみたいです。

レジや売店でモタモタするのは、自分が無理やり右手を使おうとしているからということに、気がつきました・・・(哀)。迷惑だってば(笑)。

  

例その3:視界の隅

目の端に何か動くものを見るとビクっとします。実際には、テレビの画面だったり、ろうそくの影だったり、エアコンの風でなびいてるものだったりするんですが、「ヤモリ?」って思ってしまうのです。

ヤモリとの共生が長かったからかもしれません・・・(哀)。

  

例その4:歩行速度

インドネシア人はとにかく歩くの遅いです。ちょっとイライラするくらい。同僚にも「インドネシア人、かなり歩くの遅いよね~。なんであんなにゆっくり歩けるんだろう」と言っていました。

先日、新宿まで行ったら、周囲の歩行速度があまりに速くて驚きました。アワワワワっ(汗)!て感じです。気付かないうちに、わたしの歩みもかーなーり、ゆっくりになっていたようで、いままで言っていた台詞をそのまま自分に受けている気がします・・・(哀)。

 

このほかにも、ラーメンを食べに行っても音立てられないとか、雨季の湿度慣れしてるので東京の乾燥に適応できないとか、いろいろあるんですが、徐々に日本人の感覚に戻せていければと思っています(笑)。

 

夕焼け.JPG

 

ジョグジャの最後の景色。

きれいな夕日でした。

 

 


nice!(4)  コメント(9) 

nice! 4

コメント 9

choro

ミホさん、お帰りなさーい!
数ヶ月で向こうでの習慣がすっかり身についてたとは、
ミホさん順応性がいいんですね!
ちなみに、帰国後最初に食べたのは何だったでしょうか?^^
by choro (2008-12-21 16:31) 

Windmill

お帰りなさいです。
夕日が、真っ赤できれいですね。
自分が、子供のときは、左手で握手しちゃあいけないと言われてました。だから、今でも基本左手で握手することはないです。
 歩行速度、大阪人速すぎwまわりみてないし。では またノ

by Windmill (2008-12-21 19:02) 

snorita

動くモノで「やもり?」だけは、早く忘れたいかも....
お疲れ様です。よく休んでね、よいお年を。
by snorita (2008-12-21 21:10) 

chicory

お帰りなさーい。私も「ヤモリ?」ってのにちょっと受けました。人間っていろいろ順応するんですねー。
あ、東京は日本でも湿度が低いですから、しっかりお肌の保湿をお忘れなく。
by chicory (2008-12-22 00:24) 

ミホ

>choroさ~ん
なんとか帰国しましたぁ!
順応性については、いいのか悪いのか、ビミョーなところなんです(笑)。でも、やっぱり変な習性が抜けないのはちょっと哀しいかなぁ。
帰国直前に同僚と「帰ったら何食べたい?」みたいな話になって、その時に寒いだろうから熱々のラーメンが食べたい!ということで、それ以来ずっと“ラーメン熱”にうなされていたのです(笑)。なので、帰国した晩は友人にラーメン屋さんに連れて行ってもらい、熱々ラーメンを頂きました(安上がりと言われました(爆))。

>Windmillさ~ん
飛行場を歩いている時(タラップとかないんですよ(爆))、すごーく夕日がきれいで、思わずパチリと撮ってきました。実物はもっときれいでしたよ~!
左手握手はタブーですよね。それに加えて、左手で受領したり、人に何か渡したりするのもダメだったので、一瞬考えちゃうんですよね。哀しい。
歩行速度は、本当に恐いです。週末渋谷に行ったんですが、スクランブル交差点なんて、恐怖の渦でしたね(笑)。大阪の方も歩くの早そう~!

>snoritaさ~ん
お魚のお引越し、無事に終わりましたか?
ヤモリさん達のことは早く忘れたいです(笑)。あの子達は、たまにチキチキと鳴いたりもするので、結構ビクビクしていました。
年末は1日おきに会社に出て、年末は家でのんびーりします。snoritaさんもがんばって帰国されてくださいね。

>chicoryさ~ん
なんか、ホントに一瞬ビクっ!とするんですよ~。天井とかに光が反射したりすると、「あ、またヤモリが・・・」なんて思って、「いや、まてまて」と一人小芝居したりしています(爆)。
東京の乾燥はしんどいです~。お肌とか唇とかバリバリです。実は、先日イオンスチーマーを買ってしまいました(笑)。徐々に潤いを取り戻したいと思います(笑)。
by ミホ (2008-12-22 11:11) 

はるちー

お帰りなさ~い!
久しぶりの日本でおいしいものをたくさん食べてください。
新宿や渋谷の周囲の歩いている人たちに「歩くの遅いなあ」とイライラする私はかなり重症かもしれません(笑)。
冬のアイスクリームはおいしいですよね。
乾燥して痛むノドに冷たいアイスクリームは合います!

by はるちー (2008-12-23 07:35) 

ミホ

>はるちーさ~ん
普通に食べる白米が美味しくて♪ 忘年会でもパクパクと食事に手が伸びています(汗)。あと、飲んだ後の抹茶アイスも止められません(笑)。
すごい、新宿の混雑を遅いと感じるなんて、はるちーさんカッコイイですね。あの人波をスタスタ歩けるなんて尊敬します!
この時期の乾燥ってすごいですよね。インドネシアではなかった静電気に襲われていて、車の扉とか怖いです~(涙)。

by ミホ (2008-12-23 12:36) 

lucksun

すっかり遅くなっちゃいましたが、
お帰りなさい!&長期出張おつかれさまでした~。
異国での生活が長くなると、
日本とはちがう習慣が身についてしまうものなんですね。
そうやって、ふだんと違うところに気づくのも旅って感じがします。
夕日、きれいだな……。


by lucksun (2008-12-23 23:03) 

ミホ

>lucksunさ~ん
ただいまーデス!
とりあえずの仕事が全部終わった(はず)なので、ちょっと気持ちが緩んでいて、緊張感が欠けてるのも、なかなか適応できない理由なのかも・・・と思っています。今年は5月からインドネシアを行ったり来たりしてたので、変なところに神経使っていたんだな~なんて思いました(笑)。
夕日は、ジョグジャカルタの空港から飛行機に乗るときに空が真っ赤になっていてきれいでした。
by ミホ (2008-12-24 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ビョウヨミ・・・。第九の横側 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。