SSブログ

ヨッパライの行き着く先 [タイでのおしごと]

バンコクにいると色んな人と会う機会が多いのデス。

トランジットで一泊する人や、営業で来る人など様々。普段、日本でも会わないのに、なぜかバンコクで会ったりして、「何でここにいるのー?!」という言葉をお互い発してしまう(笑)。

 

せっかくだからと、ゴハンを食べに行ったり、飲みに行ったりするので、アルコール摂取量も通常よりかなり高まっています(猛省)。

先週は、前の部署でお世話になったKさんがバンコクに来ていたので、自然と飲む回数も右肩上がり
ちなみに、Kさんは前の会社で20年近くバンコク付近を徘徊していた謎のサラリーマン(海外駐在者)で、タイ語も操るし、バンコクの事をとにかく良くご存知なのです。

そして、無類の“酒好き”・・・。

日本にいても、底なしにお酒を飲むので、毎朝腫れ上がった顔で出社してくるヒトとして有名です。
そのKさんが今年の東京シティマラソンに出ると言うのだから、それも驚きなんだけど・・・(笑)。

 

で、先日の話。

わたしとボスのSさんでおとなしーく京料理を出してくれる小料理屋さんで、鬼平犯科帳について熱く語りつつ飲んでいたら(笑)、接待を終えたKさんから電話・・・。「ウエスティンのバーで飲んでるから来い!」との指令。この時点で夜の10時なんだから、おとなしく家に帰して欲しい・・・。

もちろん断れずにそのまま拉致され、2時近くまで延々と飲み続けました。お酒の話題は“リュージュ(ソリみたいなスポーツ)”。ヨッパライはつまらない事で永遠に語り合えるのです(笑)。

やっと解放かと思ったら、今度は「ウマイお粥屋さんでシメようぜ!」ということになり、家の前を通り過ぎてトンローまで連衡されました。

だから、そういう〆ラーメンとか、〆ゴハンは体の事を真剣に考えるオトナなんだから卒業しようって、この間みんなで堅く誓ったのに・・・。

 

しかも、ヨッパライのSさんとKさんは、「ほら、ほら、ブログに載せる写真撮らないと!」と余計なおせっかい。(もちろん、ブログの在り処は教えていませんが・・・(笑))

お酒と睡魔でヘロヘロになりながら、写真を撮って、お粥をすすってきました。お粥の味はとっても美味しかったけど、もっと万全の体調で食べたかった・・・(悔しい)。 写真の手前は米粉のパスタが入ったスープ。これもウマイ!

屋台や小さい食堂が軒を並べるトンロー通りにはわたしたちみたいなヨッパライや、夜遅くまで真面目に働いたタイ人が食事をするために、ひしめき合っています。3人で程よく食べて100バーツ(300円くらい)。

こんな生活もバンコクならでは・・・ということで。

 

ちなみに本日夕刻には、酒好き②のSJさんが到着予定。しかも、なぜかわたしの部屋で飲み会だそうで、お酒を準備しておくように言われました・・・。

バンコクにいると、社会人の出張というより、学生の合宿みたいです(笑)。

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 6

はるちー

お疲れ様です(笑)。でも、楽しそう~。
朝はつらいですよね、こういう夜の過ごし方。私も昔は朝5時から本格的に焼肉とかありましたが、今はもう無理です。
そちらに京料理があるなんて驚きです。なんとなくスパイシーなイメージを抱いてしまいますが……(笑)。
by はるちー (2008-01-29 01:50) 

ミホ

>はるちーさ~ん
そうそう、次の朝がつらいので、このパターンってイヤなんですよね~。
今週は酒飲みな同僚・先輩が1日ずつずれてバンコクに来るので、
週の後半はほとんど飲み会になりそうです・・・(涙)。
こちらは日本人が多いので、日本食が充実していますよ~。
わたしが行った所は「大の樹」というとこで、日本人の板さん(オーナー)がいて、
ちゃんとした和食を出してくれます。もちろん辛くないデス(笑)。
お刺身も安心して、美味しくいただけますよ~。
by ミホ (2008-01-29 11:52) 

snorita

ああ〜。アジアンフードの写真ばっかりで、本当に刺激的なblogですね。食べたいわ〜・・・私は年なので、もう〆ラーメンや深夜焼き肉はできなくなってきましたが・・。
by snorita (2008-01-29 16:49) 

飲みまくってますね〜。
いいな〜。
お酒おいしいですもんね。

わざわざ海外で日本食?
何て思いますが、何か
ほっとするんですよね
オッサンの証拠でしょうか?ハハハ。
by (2008-01-29 23:13) 

lucksun

おお~、ヨッパライ天国ですね。
海外で酒飲みが集まるなんて、不思議で楽しそう。
おいしいものたらふく楽しんでくださいね!
by lucksun (2008-01-30 01:09) 

ミホ

>snoritaさ~ん
なんか自然と食べ物の話にばっかりなってしまいます・・・(笑)。
わたしもいい加減〆ラーメンからは卒業しないといけないんですが、ここのお粥は
すんなり食べれてしまいました・・・(深く反省中です)。

>BeerMANさ~ん
海外にいるとはいえ、1週間以上になってくると日本の食事が恋しくなります。
こちらのお料理はとっても美味しいんですけど、胃に負担がかかります。
そういうときは、素直に和食屋さんで日本食をいただいちゃいますね。
わたしもオバサンなんで・・・(笑)。

>lucksunさ~ん
そもそも、うちの会社の人って良く飲むんですよね~。
バンコクでに会ったりすると、「オーっ!ヒサシブリ~!」ってことになって、
更に加速する傾向にあるみたいです(笑)。
タイは美味しいもの天国ですので、ぜひぜひ一度来てみて下さい。
by ミホ (2008-01-30 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。