SSブログ

マヤク入りのおそば・・・? [タイでのおしごと]

さて、やっとタイでのゴハンをご紹介します(笑)。

今一緒のプロジェクトで働いているボス・Sさん(タイ在住延べ10年以上)が“マヤク入りのおそば”を食べに連れて行ってくれました(笑)。

 

いくらゴールデントライアングルが近くとも、もちろん麻薬は入っていません(笑)。

が、その美味しさゆえ、たいていの人がリピーターとなって通うほど・・・という形容詞らしい。


場所はスクンビットです(Soi30番代偶数です。詳しい番号を忘れてしまった・・・役立たず)。

普通のローカル食堂で、おそばやさんが仲良く2軒並んでいます。なんでも、もとは1軒だったおそばやさんを継いだ兄・妹で暖簾分けしたため2軒並んでいるらしい(物凄いローカルネタですみません)。

ちなみに、角の方がお兄さんのお店で、ここに20年来通っているKさんの話だと、お兄さんのお店の方が美味しいということ。

小さいけど、席数は結構あるかも。

お昼時は混んでますが回転がいいので、ちょっと待てば大丈夫。

お客さんの様子から、かなりの人気店とうかがえます。

 

しかも、お金持ちの人がテイクアウトして大量に買っていくそうで、運転手さんが買出しに来るため、高級車が通りに並んでいたりします。ちょっと変な光景。

 

一般的に、タイのおそば(麺)といえば、米粉で出来たセンレック、センミー等と、バーミーと呼ばれる中華麺があって、これにスープあり、スープ無し、炒める・・・などの調理法でメニューが変わるみたい。

今回はSさんに従って、バーミーナーム(スープありの中華麺)とバーミーヘン(スープ無しの中華麺)を注文。

1つは半人前くらいの大きさ。なので、2つ食べても1人前・・・だと信じている(笑)。ちなみにSさんは3つ食べてました。


バーミーナームは薄味のスープなので、好きな調味料を足して食べます。わたしはチリ、ナンプラー、胡椒で味付け。他にも、にんにく、砂糖、お醤油、チリの酢漬けなんかがテーブルに用意されている。

バーミーヘンも同じように好みのものを入れてもいいけど、こちらは結構しっかりしたタレがあるので、麺に良く絡ませて頂きます。最初は程よい辛さのチリも、食べるうちにどんどんその辛さを発揮して、最後の方はかなり辛くなりました。

カレー皿みたいなのに出てきます。

手前がバーミーナーム、
奥がバーミーヘン。

上に乗ってるのは、お肉、お魚のすり身、ネギ等。

たまにレバーが混ざっていて、「ウゲっ!」となったりする。もちろん、レバー好きなら問題無し(笑)。

 

食べてみて、バーミーナームは普通かなぁ~と思ったんだけど、バーミーヘンはちょっと唸ってしまいました。こういうおそばって日本にはあんまり無いし、絡めるタレがウンマイのよ!

 

お店は見ての通り“オープンエアー”なので、汗かきながら辛いおそばを食べるのは美味しいです。
ビールがあればなお良し!なんだけど、あいにくございませんでした・・・(涙)。

ちなみに、日本人特有の食べ方でズルズル~っと吸い込むと、マナー的にもNGだし、チリが気管支に入って死ぬほどツライので、スプーンを使って食べることをお勧めします(経験者談(笑))。

 

バーミーヘンは出来ればもう一度食べに行きたいなぁ~と思っています。住所は忘れちゃったけど、美味しいものへの執念から進化した鼻が効くはずなので、たどりつけると思う(笑)。

ローカルフードがOKなら、おススメの一品です。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 10

ありゃ〜。うまそ〜ですね。
写真見ただけでよだれが(失礼)
日本も海外もローカルフードに
美味しい物がかくれてるんですよね。
旅行者じゃ見つけずらいですけど。
by (2008-01-24 21:35) 

はるちー

おいしそーっ!!
ローカルフード大好きです!
オープンエアで食べるとなおおいしいですよねー。
日本にはいま爆弾低気圧が直撃しているらしく、
東京も空気が冷たくて指や耳が痛いです。
暑いところへ行きたーい!
by はるちー (2008-01-24 22:16) 

snorita

このスープなしの麺がすご〜く美味しそうですねえ!!!ああ〜、やっぱりアジアンですよねえ・・・今日はタイレストランにいこうかなあ、とすっかりその気に。でも、オージー風に辛さ控えめになってて、ちょっといまいちなんだよねえ。残念。
by snorita (2008-01-25 07:07) 

ミホ

>BeerMANさ~ん
地元のレストランってやっぱり美味しいですよね。
この店は本当に混んでいて、タイ人にも人気のようです。
旅行だとなかなかこういう名店を見つけずらいのが難点です。
ただ、最近はブログで情報が集められるようになって便利ですよね~。
そういった意味で、お役に立てる情報を発信しないと・・・(笑)。

>はるちーさ~ん
友人の話だと、うちの近所(東京西部)は今朝は-3度だったそうです。
NHKでちらっと東京の様子を見ましたが、すんごく寒そうですね(凍)!
風邪などひかないように、気をつけてくださーい!
こちらは暖かいですよ~!また、1泊3日でいらしてはいかがですか(笑)?
とはいえ、オフィスの中は冷蔵庫並みに寒いので、体は疲れます。
アジア特有の冷房病は何とかしてほしいです(涙)。
週末はハーブ・スパに行って、固まった血流を揉み解してきます。

>snoritaさ~ん
スープ無しのおそば、半端なく美味しいです(マジです(笑))。
アジアの料理はやっぱり安心しますね。特に大陸系(中国、ベトナム、タイ等)は
良い感じです。タイ料理というか、あの辛さってヤミツキになりますよね~。
とはいえ、欧米にあるタイ料理は“別物”なんですよね。甘いし・・・。
美味しいタイ料理屋さんが見つかるといいですね~。
by ミホ (2008-01-25 11:24) 

snorita

そうそう、西洋人はなんであんなに食べ物をみんな甘辛にしちゃうんでしょうねえ?彼らがえらそうに「アジア好き」を自慢するのをみて「ほんもののアジアンフードを食ってから言えよ!」と思うときがあります(笑)。ま、いいんですけどね・・。
日本食だって、ウナギのたれとか、甘いソースとか、わさびとか、やりすぎだろうっつーぐらいかけるし。醤油はちょっとつけるからうまいの、と説教してやりたい。
by snorita (2008-01-25 14:19) 

ミホ

>snoritaさ~ん
そうですよね~、あのかなりおかしな味付けのアジアフードは欧米独特。イギリスだと、アジアフードの素(クックドゥみたいなヤツ)が売られてるんですけど、調理法に沿って作ったら、謎の“グリーンカレー”が出来上がった記憶があります(笑)。さらに驚くのは、西洋人がそれを喜んで食べることです(笑)。
日本食って基本が“素材の味を楽しむ”なんだけど、ソース文化の人々には理解されないのかも(笑)。そもそも、海外の日本食ってたいていテリヤキ味なのが不思議です。
by ミホ (2008-01-26 11:09) 

最近なんかのテレビでたこ焼きが高級料理(平均月収5万円、たこ焼き400円)っていう国がありましたが、タイだったかなあ。先日見たんですが忘れてしまいました(笑)
前回のお写真でもそうなんですが、(あれBMWの7シリーズですよね、一千万オーバーの)高級車が並んでるのも不思議な光景ですね。でもおいしいものは店の造りや雰囲気、名前じゃありません!ましてや食材や料理のランクでもない。
高級車がテイクアウト待ちする「町の蕎麦屋さん」...いいじゃないですか(^^)食べてみたくなりますよね。
我が家は現在雪に囲まれております。ボロ家なので凍死しそうです(笑)タイがうらやましいですが、お仕事ですしね。お体にお気をつけください。
by (2008-01-26 22:43) 

ミホ

>くろぽんたさ~ん
たこ焼きが高級料理・・・どこだろう。タイっぽい話ではありますね~。
でも、こちらの和食屋さん行ってもたこ焼き見かけないなぁ。
そういえば、年末にいたジャカルタの方が良く見かけたかも・・・(笑)。
この国のお金持ちは半端ないですよ。高級車乗って、ブランドのお洋服着てます。
一方で30~40バーツ(90~120円)あれば簡単なゴハンは食べれます。
そのギャップがすごいですね。物価が良くわからない・・・(笑)。
日本は寒そうですね~。タイも一応は“冬”なので、平均よりも気温は下ですが、
25~30度くらいで過ごしやすいです。ただ、ちょっと乾燥してますけど。
くろぽんたさんも、風邪ひかないよう、気をつけてくださいね。
by ミホ (2008-01-27 00:38) 

lucksun

冷え冷えの東京から出遅れコメントです。
東南アジア方面は、こういう麺類が充実していていいですよね。
しかも路面で食べているのがまたおいしそう~。
味が調節できるなら、辛いもの苦手でも大丈夫ですね。

>美味しいものへの執念から進化した鼻
これ最高! ミホさんらしくてすてきです♪
by lucksun (2008-01-27 01:08) 

ミホ

>lucksunさ~ん
東京は冷え冷えみたいですね~。来月帰るのが恐いよー(泣)!
日本人ってやっぱり麺好きだと思うんですよね。
わたしも週に何度かはおそばやパスタを食べるので、
こういうバラエティがあると安心します。辛さも自分好みに出来て満足♪
やっぱり美味しいものってシアワセになりますよね~。
lucksunさんも絶対に鼻が進化していると思ってるんですけど・・・(笑)。
by ミホ (2008-01-27 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドイツパン屋さんハーバルボール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。