SSブログ

運命の出会い探し? [ふと考える]

先日のお酒の席での話です。

あまりにバカバカしい話なので、興味のある人だけどうぞ・・・(笑)。

 

職場の同僚・先輩社員と飲んでたときです。

わたしの世代30代後半に独身が多すぎるってことになり、何が問題なのかという話になったわけです。(うちは異常に飲み会が多いので往々にしてくだらない話が多い・・・(笑))

とどのつまりは“出会いが無い”っていう話になりました。出張も多くて日本にいないし、日本にいるときはそれなりに忙しいし、結局いつものメンバーで飲むことが多いというのが理由。

 

そこに唐突に同僚Bさんが「でもさ素敵な人っているし、見かけたら追いかけない?」と謎の発言。

一同「ん・・・?」。

(一体、何を話しているのかさっぱり分からない)

 

で、問い詰めて聞いてみると、街で見かけた人の後を付けたことがあるらしいのです!

ギョエーっ(叫)!オマエはストーカーかっ!

 

しかも、電車に乗っていて、素敵な人を見かけると“運命”を感じるらしく、その人が降りると、自分も駅を降りて、しばらくついていったりするらしい・・・。

やーめーれーっ!それは、立派なストーカーだっ!

 

でも、その素敵な方がどこかのビルに入っていったりして、話しかけるチャンスを逸すると、Bさんの“運命”はそこで途絶え、「あ、運命の人じゃなかった・・・。」という結論に達して、追いかけるのをやめるということ。

アキラめ、はやっ(笑)!

 

ここからは、同僚をいかに更生させるために説得することに・・・。っていうか、運命的な出会いをどんだけ望んでるのか分からないけど、もっと地に足をつけて相手を探せと懇々と諭す。

世の中の可憐なお嬢さんが、気持ち悪い目にあうのを防ぐためにも、Bさんに早く結婚してもらわないと。

 

でも先輩社員・SJさんの突っ込みはもっとすごかった。

「Bくんて無目的に電車に乗ってるんだねぇ…、目的地じゃない駅で降りるなんて。」と冷静なご意見。

そういえば、良く遅刻してるのってそのせいかっ(笑)!

 

その後は、Bさん本人のためにも、社会のためにも、会社のためにもならないから、なんとかその“運命の女性探し”を止めて貰う方向で説得が続きました・・・(笑)。

本人の名誉のために言うと(名誉なんてあるのか?という突っ込みもきそうだけど)、Bさんはいたって普通の人です(笑)。

 

やっぱり、わたし達世代って“トレンディ・ドラマ(←死語)”で育ったから、こういう謎の暴走しちゃう人がいるんだろうなぁ。

 

 


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

snorita

でも、私も中学のとき、1)待ち伏せ作戦(あらー、偶然♡)、2)こっそり持ち物を盗む(たとえば鉛筆とかそんなの)、3)図書館で同じ本を借りる(図書カードに名前が残る、何の意味が?)なんていう無意味な行動してたー。
これも立派なストーカーです。とほほ。

「運命の出会い」....そんなもん、ないよね。
by snorita (2008-04-16 16:43) 

chicory

えー。後をつけて行っちゃうんですか。でもほとんどの人がどこかに入って行っちゃうでしょうからその手口(失礼)では、出会いになりませんねぇ。
でも面白い人ですねー。忙しい現代人には珍しい情熱の持ち主なのかも?!
by chicory (2008-04-16 17:49) 

ミホ

>snoritaさ~ん
中学生のときって、そーゆうのやった気がします。好きな先輩の後をつけながら登校したりしたかも。なつかしぃ~!そんな、ピュア(←死語)な時が自分の人生にあったなんて、いまでも不思議ですが(笑)。
同僚の場合は、既に30代後半ですので、かなり犯罪臭い気がします。
「運命の出会い」なんて、ないっすよね。うん。うん。
by ミホ (2008-04-16 18:04) 

ミホ

>chicoryさ~ん
そうなんですよー、後つけてくんですよ。信じられないですよね!!! そんなんで運命的な出会いがあるとは到底思えないんですけどねぇ。
情熱的っていうよりも、単に惚れっぽいってことですよね。わたしは一目惚れってあんまりないので、理解に苦しみました(笑)。
by ミホ (2008-04-16 18:13) 

lucksun

いや~、おもしろい!
そういう人って本当にいるんですね。
気持ちはわからないでもないけど、
とてもそこまではできませんねえ。
そういう出会いは“運命”とは言わないのでは?……(笑)
by lucksun (2008-04-17 00:03) 

ameya

人のあと追うのはどうかと思うけど、何かぶらり途中下車の旅みたいに、全然ちがうことに出会えるかもしれませね。
面白いのとアブナイのは紙一重!?
by ameya (2008-04-17 09:44) 

ミホ

>lucksunさ~ん
こんなひと、lucksunさんの周囲にはいませんか(笑)?
その行動を起こさせるほど、素敵な人が世の中にはいるってことなんでしょうかねぇ~・・・。わたしは見た事ないんですけど(笑)。
電車の中って大抵、本読んでるとか、寝てるとか、音楽聴いてるので、他人の顔とか、あんまり見ませんよね。
今後の行動に注視したいと思っています(笑)。

>ameyaさ~ん
ぶらり途中下車の旅って、面白そうだけど、なかなか実行に移せないですよね。そういう意味ではいいきっかけなのかなぁ~(笑)。
視点を変えると、ぶらり旅をするには、そういうやり方もあるってことですよね。
by ミホ (2008-04-17 14:47) 

へろーめ

私もしょっちゅう運命を感じますが

何か?

by へろーめ (2008-04-17 22:51) 

ミホ

>へろーめさん
そうですか、それは大変失礼いたしました。
by ミホ (2008-04-18 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

只今準備中まだいます・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。