SSブログ

デビュー・・・(苦笑)。 [ふと考える]

29日は参議院選挙でしたね。

こんなこと言うと非難ゴーゴー浴びそうですが、

実は今まで一度も投票したことがありませんでした(爆)。

 

えぇ、20代前半のお嬢さんがこんなこと言うなら笑って済ませられるのですが、三十路も中盤のわたしがこんなことを目出度い(?)200記事目でカミングアウトしているあたり、周囲から冷たい眼力光線を浴びそうで恐いデス(笑)。

まっ、言い訳すると、今まで出張やら留学やらでタイミングが合わなかったりしてたのが理由の半分です。在外投票といっても、決して便利なところでやってるわけじゃないしね。

それと、やっぱり一番の理由は政治にあんまり興味が無かったんだと思います。

 

 

で、なんで今回は投票に行く気になったのかというと、別に友達から“非国民”呼ばわりされているのがシャクに障るわけではなく、何となく応援したい立候補者がいたので気持ちが変わったのかもしれません。同世代の人が立候補すると、何となく目線が合っている気がして、興味が沸くのかなぁ・・・。

日曜日は変な天気で、物凄い猛暑の昼時に投票所まで行って汗だくになり、その足で実家に顔を出し、帰る頃にはバケツの水をひっくり返したような豪雨・雷雨で散々でした。

やっぱり珍しいことすると、天気も荒れるみたいデス(笑)。

 

そうそう、投票したらオレンジジュースでもくれるのかと思っていたのですが(←バカ)、それは「献血」だけです!と友人兼美容師のMさんに突っ込まれました。そういう彼女は、やはりわたしの友人らしく、未だに選挙に行ったことが無いツワモノです(笑)。

選挙に行ったけど、この選挙報道だらけのテレビ・プログラムには、いささか辟易・・・。

 

 


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

はるちー

オレンジジュースのかわりに投票デビューにnice! 連打デス。
日曜日のお昼、雷の音がすごかったですよね~。
私の場合は今回、「当選してほしい人」よりも「この人を国会議員にしてはいけない」と感じる候補のほうが多かったです(笑)。
by はるちー (2007-07-31 06:58) 

snorita

実は私も、今回が始めて。それも在外選挙、ってのに1回行ってみたかっただけなんです。
毎回きちんと投票にいってるダンナからは、いつも非難ゴウゴウだったのですが。
でも何だか遠くて、それも盛り上がる1週間前までに入れなくてはいけないので、なんだか変な感じでした。
by snorita (2007-07-31 09:17) 

ミホ

>はるちーさ~ん
「この人を国会議員にしてはいけない」って人、いっぱいいましたね~。
わたしは、もっともやめてほしい人が真っ先に当選したのを知って、
ちょっと愕然としました・・・(笑)。
選挙は国民の声だと言うけど、日本の首相には届かないみたいですね。

>snoritaさ~ん
初めて投票組がいてよかった(笑)。
わたしも、真面目に投票しにいく友人にかなり言われたクチです。
グラスゴーの時は、在外選挙は結局行きませんでした。
投票所がエジンバラで、片道1時間だと、さすがに行く気が失せてしまって。
早くネット投票が始まらないかな~と思っています。
by ミホ (2007-07-31 15:19) 

lucksun

投票デビューおめでとうございます(?)
実はわたくし皆勤賞です(笑)。
といっても政治に関心があるわけではなく
イベントのように楽しんでいるだけなんですけどね。
国会議員は年配の方が多いですから、やっぱり
若手の人には共感もちやすいのかもしれません。
これからどうなっちゃうんだか、気になります。
by lucksun (2007-08-01 00:35) 

ミホ

>lucksunさ~ん
ありがとうございます(笑)。
皆勤賞とはスゴイですね。さすがです!
それにしても、国政はなんだか大揺れですね~。
噂の問題大臣も辞任に追い込まれてしまったし、
若い人にがんばってもらいたいです。
by ミホ (2007-08-01 13:24) 

ミホさん、ちゃんと選挙は行きましょうね!
国を支えるのは、私たちの一票です!
な〜んてもっともらしいいうんちくをたれていますが
私、40年生きていますが
生涯1回しか選挙に行ったことがありません。
これじゃ〜日本は、良くなりませんね。
ハハハ、
生意気言ってゴメンナサイ。
by (2007-08-01 20:09) 

ミホ

>BeerMANさ~ん
選挙って行かなければいけないと思いつつも、
お仕事だったり、他の予定だったりがあって、
なんとなーく見過ごしちゃうんですよね~。
でも、お互い“国民の義務”としてちゃんと行きましょうね。
今回は特に与野党がひっくり返って、興味深い投票経験になりました♪
by ミホ (2007-08-02 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。