SSブログ

ミクシィじゃなくても [ふと考える]

最近、わたしのミクシィ・お友達は、ミクシィの中で小学校や中学校の同級生を見つけ、連絡をとりあったり、再会したりしています。

 

ふふ~ん。と思いながら、自分も検索してみたけど、ちっとも引っかからない。どうして・・・?わたしの同窓生はみんなデジタル音痴なのかしら?とも思ったけれど、そもそも情の薄いわたし。よくよく考えれば、小・中学の同級生の名前をすっかり忘れているだけかもしれない。その点、うちの母などは、わたしの子供時代の友達の名前を良く覚えてるんだよね~(笑)。

そういえば、ミクシィの登録しているという、実兄すら見つからないんだから、やっぱり検索方法に問題があるのかも(笑)。

 

ところが、今日のお昼時にオフィス内の会議スペースで職場の人たちとお昼ご飯を取っていると、ひょんなことから学校給食の話になり、年代・地域別に献立が違うことで盛り上がっていました。

なんでか、わたしより3つ上の同僚Tさんと、給食の内容に類似点(食器の種類とか、先ワレスプーンとか、コッペパンた多かったとか)が判明。そこから、出身地の話になり、実は前に住んでいた家がすごく近所で、同じ小学校・中学校に通っていたことが分かりました(驚)!

Tさんは今年1月に産休を明けて復職したかたで、ご両親は奄美大島出身だと聞いていたから、ご本人もてっきり奄美の生まれだと信じていたのデス。で、Tさんも、わたしの現在の実家がある神奈川K崎市の生まれだと信じていたわけ。

 

まさか、同じ学区だったとは!しかも、小学校時代は重なっているわけで、久々にビックリしました。

学年が3年違うので、中学校の担任の先生が一緒だったりして、「あぁ~、あの先生、いたいた。怖かったよね~!」等と懐かしい話に華が咲きました。

世の中ってたまにすごーく狭いことがありますよね。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

国立新美術館久しぶりの再会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。