SSブログ

地球の裏側から  [ニカラグアでのお仕事]


今月1日からニカラグアの首都・マナグアに来ています。

「マナグア」と言われても、全然ピンとこないと思いますが (かく言うわたしも最近知ったところです(笑))、 実は中米の都市の1つです。中米ってどこ?と言われれば、北米と南米がかろうじてつながっている、あのほっそいところです(笑)。 東京からヒューストン経由で乗り継いで約20時間のフライト、時差-15時間です。

 

実は約15年くらい前にコスタリカ(ニカラグアのお隣の国)に1年近くいた事があり、何となーくスペイン語は覚えているかな?と思っていたけど、すっかり抜け落ちていました(笑)。全ての書類がスペイン語で(もちろん会議も)日々四苦八苦しています・・・。

マナグアってどんなとこ?と言われても、まだあまりうまく説明できないのですが、 人口も多くなくちょっと地味目な印象です(笑)。治安も中米の中では悪くなく、昼間なら場所を選べば歩いてフラフラする事ができます。

 

mn01.jpg

マナグア唯一(?)の観光スポット、大聖堂です。実はマナグア自体にはあまり訪れるところはない・・・。

 

mn02.jpg

マナグアは北側に大きな湖を抱える、いわゆる盆地。火山に囲まれているので、地震も結構あります。1972年の大地震では被害が大きく、それ以来街の人々は低層(1階建てもしくはせいぜい2階建て)の建物を好み、高層ビル(5階以上の建物)が殆どありません。これには、かなりびっくりします。

高台から見渡しても、ぺったんこで何も見えない・・・(笑)。遠くの湖まで見渡せます。

 

首都のマナグアには特筆する事はあまりないのですが(オイオイ)、周辺の街はスペイン統治の香りが残る情緒的な所が多いです。マナグアの南にあるマサヤ(Masaya)は小さいながらも、カテドラルやメルカード(市場)がありふらふらするのが楽しいところです。

mn05.jpg

マサヤのカテドラルは木造で内装はとっても優しい雰囲気。

 

mn06.jpgmn07.jpg

メルカードは古い外観を保持しつつ、中にはお土産物屋さんがぎっしりつまっていました。ここの名物は何かとロンリープラネットをめくってみたら「ハンモック」ってありました(爆)。 お土産には少々大きすぎかな・・・うん・・・。

 

mn08.jpg

今は乾季で殆ど雨は降りません。温度は30度くらいかなぁ(もっと暑い日もあるかも)、日差しは強いけど、風が良く吹いていて(無風の時があまりないような気がする)、木陰だと過ごしやすいです。

 

mn04.jpg

アジアとは全く違う雰囲気で、久しぶりに楽しい出張となりました。カメラの出番も久々に増えそう♪ これから1年半ほど、マナグアと日本を行ったり来たりすることになりそうです。

 

実は帰国直前なのですが、もう少しニカラグアの事を綴って行こうかと思いま~す。

 

 


nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 5

knacke

ふおー、未知の国!
名物がハンモックって、これはとても楽しそうな国ですね。(笑
水色の空にひらたーく続く大地が気持ちいいな。
by knacke (2016-02-25 09:29) 

lucksun

ニカラグアってなんとなく治安の悪そうなイメージがありましたけれど、こうしてみると牧歌的な雰囲気がありますね。
スペイン統治の跡もどこかしらのんびりしている感じがします。
市場、楽しそうですね。
by lucksun (2016-02-25 20:24) 

ミホ

>knackeさ~ん
まさに未知の国ですよねー(笑)。わたしも、未だに全然良く分かっていません。国の歴史とか、文化などを紹介している本が少ないんです(スペイン語はたくさんあるそうなんですが・・・)。
1か月暮らした感想は、とても居心地の良い所だという事です。一緒に働いている人たちも気持ちの良い方ばかりで、楽しく仕事できそうです。
これから1年半、ちょっとずつでもニカラグアの事を発信出来ればと思ってま~す。

>lucksunさ~ん
ニカラグア(特にマナグア)は中米の中ではかなり治安が良いそうで、そういう意味でも最近には稀にみる好感度の高い国です。何となくの印象ですが、人々が全体的に大らかな感じがしています。
先日知ったのですが、実は太平洋側はスペイン統治だったのですが、カリブ海側はイギリス統治だったらしいです。なので、文化もだいぶ違うみたいです。
そうそう、ニカラグアはラムが有名なんですよ~(笑)。

by ミホ (2016-02-29 00:31) 

あーちゃ

ほーー、相変わらずいろんな不思議なところに。。。
by あーちゃ (2016-03-06 13:44) 

ミホ

>あーちゃさ~ん
返信遅くなりました。
相変わらず、普通の人が行かない所に行く機会が多いです・・・(笑)。
by ミホ (2016-03-19 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

軟禁状態グラナダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。